ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

デトックス効果あり!アメリカで定番のキューカンバーウォーター。

 19, 2016 13:26
20160608②

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

相変わらず、ラマダンで毎日たくさんの料理をこしらえる日々。
これは先日の食卓↑(この後肉が出てきます)

家族は毎日、パン(小麦製品)&揚げ物のオンパレードです。
私の作ったお米or雑穀料理なんて(旦那以外)見向きもされない…
モロッコ人、本当にグルテン依存症?って思ってしまうほどパン好きです。


20160608③


そして家族はチーズ、揚げ物、動物性たんぱくetc…
高カロリー食が大好きなので、味覚の違いに驚く毎日。

マヨネーズやオイルがギトギトかかっているものはまず大好物です。
野菜はまず食べないし。

なので家族に合わせて、私も仕方なくパンやサンドイッチ、パンケーキ、揚げ物などをこしらえる日々です。
今週は食べ物が合わず、体調を崩してしまいました。

毎日パン+揚げ物のオンパレードですから…
義母も私のためにパンやピザを焼いてくれるし、食べなければ申し訳ない気がして


キューカンバーウォーター

さて、こちらは夏の暑い時期にぴったり!
喉をうるおしてくれる”きゅうり水”ことキューカンバーウォーターです
水に、きゅうりと、レモンのスライスを浮かべただけ、簡単にできるドリンクです。

アメリカではこのキューカンバーウォーター、かなりメジャーなようです。
私はこちらに来て初めて知りました

これがうまい!
きゅうりの香りがきつすぎることなく、ほんのり爽やか〜

むくみやデトックス、夏の疲れ、だるさ解消の他、美容にも効果があるそうです。
じめじめとした梅雨の時期、この低気圧に負けない体を作りましょ〜♪


20160608①


私が作ったもののうち、カレーパン、ラザニア(油1~2カップ入れて作ったもの)、ブリック、他クッキー・ケーキ類などが家族には好評でした。
私には家族のように、毎日パンや揚げ物ばかりって不可能~

体調はかなり回復しましたが、もうこれからは「パン・ピザ類は私のために焼かないで」と義母に伝えました。
そして今後は私は私で、別に日本食を作るようにしようと思います。

あぁ、ラマダンって本当に面倒~早く終われヽ( ̄д ̄;)ノ!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ 夕食の献立 パーティー料理 ラマダン モロッコ人 国際結婚 食生活の違い きゅうり レモン ジュース

COMMENT 6

Sun
2016.06.19
21:50

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

わぁ~!!
今お腹が空いているのでカラフルなお料理を見て 食べたくなりました♡
確かに野菜無しでぎとぎとゴテゴテなお料理が続くと健康が保てるか心配になりますね><

キューカンバー水。。
これいいですね^^  日本のきゅーりと違って大きいので余る事もありますけど 今度こうやって使ってみます♪

いつも色々な情報を有難うございます^^/

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.20
03:43

あんこ #-

URL

こんにちは。

キュウリ水ね。 作るの簡単だから作ってみようかな?

時季的にキュウリも安くなってきてるし・・。

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.20
11:16

ふくちゃん #-

URL

これから毎日キュウリが熟れます。キュウカンバーウオーターを作ります。良いことを知りました。

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.20
15:11

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★hana daisyさん

毎日モロッコ人10対日本人1ですからね…
和食なんて作ったら誰も手を付けようとせず〜
シェアできないので、やっぱり作るのは西洋料理になっちゃいます(T_T)

日本人なら普通、メインがこってりだったら、他はあっさりで合わせたりするのに、それがなくって!
もうすべてこってり、油ベトベト、スパイス、肉、チーズ、パンのオンパレードなので…
もう最近は油見ただけで拒否反応です。

きゅうり水、苦味なく爽やかで美味しいですよ〜(*^_^*)
でっかいきゅうりも大活躍です•̀.̫•́✧

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.20
15:17

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★あんこさん

きゅうり水、簡単なのでぜひ!
むくみなどにも効くそうだし天然の芳香がgood☆
私は、水にミントや生姜、レモン切れを入れただけのジンジャーウォーターも好きですよ。
ドイツでは、市販のドリンクでもよく売られているんです。
砂糖が入ってないのでガブガブ飲めていいですよね〜。

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.20
15:21

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★ふくちゃんさん

そちらはもうきゅうりが取れているんですね!
こっちはもう1ヶ月ほど毎日雨で、日本のかぼちゃも、きゅうりも…ウリ類はほぼ壊滅状態(T_T)
自家製きゅうりで作るとさぞ美味しいでしょうね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?