ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ビーガン・キャラメルバナナタルトのレシピ

 08, 2016 15:18
20160607①

昨日のラマダン明けの食事の様子~↑

私が作ったのはテーブルの右半分です。
玄米おにぎり、キヌアサラダ、サラダ、カリフラワーとほうれん草のカレー炒め、ポテトロール揚げ(写真右上)、生春巻き(昨日の残り)など。

ラマダンはみんなでシェアするので、取り分けやすい、前菜的な料理が多いです。
おにぎりや揚げ物などは、取りやすくていいですね。
サラダなども、ひとつひとつ別れてある生春巻きにした方がいいかな~。


20160607②

家族が作ったのは、ハンバーガー、野菜の入ったパンケーキ(写真中央下)、ポテトフライ、それに昨日の残りのスープやクロックムッシューなど。



キャラメルバナナタルト②

さて、こちらは昨日作った、キャラメルバナナタルトです。
完成したところの写真を撮る前に、甥っ子くんにつままれちゃいましたが

卵・乳製品不使用のヴィーガン仕様ですが、家族に大好評でした。
義妹、義弟の彼女も「美味しい!」と食べ、一気になくなりました。←たぶん、ヴィーガンだとは気づいていない


バタバタとしていていつものように作る工程の写真が撮れなかったのですが…
とっても美味しくできたので、覚え書き~。


★キャラメルバナナタルトのレシピ★


<タルト台の作り方>

キャラメルバナナタルト①

薄力粉 200g
全粒強力粉 50g
アーモンドプードル 30g
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
油 90g
バニラエッセンス 小さじ1
水 100g

①粉類(薄力粉~塩)をボールに入れ、泡立て器でまぜておく。
②油、バニラエッセンスを加え、フォークの背でしっかり混ぜる。
③水を加え、混ぜたら手でこねる。
④台の上でうち粉をしながら、たたむように数回こねる。
⑤ラップでくるみ、1時間ほど置いておく。
⑥ラップの上で綿棒を使い、型より大きめの円形にのばす。(写真)
⑦ひっくり返してタルト型に乗せ、しっかり押し付けフォークで数か所穴をあける。
⑧180度のオーブンで10分ほど焼き、まだ生っぽければ数分焼き時間を足す。

※オーブンで焼く時は、重石をするか、ふちをアルミホイルで覆って焼くと形崩れせずうまく焼けます。


<アーモンドクリーム(フィリング)>

こちらの「ミックスベリータルトのレシピ」のアーモンドクリームと同じものです。
今回台が少し大きめのものなので、クリームの量は増やしました。

キャラメルバナナタルト③

このクリームを、先に作っておいたタルト台に流しこみ、180℃のオーブンで30分ほど焼きました。


<キャラメルソース>

砂糖 20g
水 大さじ1
ミルク(私はアーモンドミルクを使いました) 40cc

①鍋に砂糖と水を入れ、焦げ茶色になるまで煮詰める。
②火を止め、温めたミルクを①に入れ、弱火ででとろみがつくまで煮詰めて出来上がり。

こちらのソースを、切ったバナナをトッピングした上からかけました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上、なぐり書きのように書いてしまいましたが…

タルト台も、サクサクして美味しかったです。
アーモンドクリームも、風味がよく最高のおいしさ
バターなんて全然いらないです。

これからはタルトはこのパターンでいこう!と思いました。


卵、乳製品なしでも、アーモンドのコクで驚くほど美味しいケーキですよ。
フルーツたっぷりなので、暑い時期にもgood子どもも大喜びです!
ぜひ試してみてくださいね~(=゚ω゚)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:タルト ビーガンレシピ マクロビオティック アレルギー ビーガンデザート ケーキ ラマダン バナナ 夕食の献立

COMMENT - 2

Thu
2016.06.09
03:56

よっこたん #90LdKUd6

URL

コメントご無沙汰してま~す!

こんにちは~yukiさん~
毎回お料理美味しそうですね~!
せっせと頑張ってるyukiさんを想像いたします。
今日のキャラメルバナナタルトみて
私も作りた~~~いではなくて食べた~~~い
の方が勝ち(^_^;)
とっても美味しそうです(*^^)v
甥っ子さんがつまみたくなりますよ(^ω^)
これからも応援&読み逃げなること多々ですが
頑張ってくださいね~o(≧∇≦)oフレー!!フレー!!

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
12:51

yuki #-

URL

Re: コメントご無沙汰してま~す!

よっこたんさん

ここ数週間、雨で庭仕事から解放されていますので、ブログが更新できています^^;
が、ラマダンが始まり、また大忙しです。
今日久しぶりに庭に出たら、ナメクジ、カタツムリの軍団に野菜がやられて・・・
たくさんの野菜たちが、跡形もなく消えてしまっていました(|||_|||)

キャラメルバナナタルト、売れ行き好調でしたよ~^^
テーブルに置いたとたん、2歳の甥っ子がぽいぽいつまんで…見るも無残になりましたが。
いつもコメント嬉しいです。
よっこたんさんもいつもブログ楽しみにしているので頑張ってくださいね(^-^)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

