ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

永久保存版!パートブリゼ生地のレシピ☆ヴィーガン・卵バターなし

 27, 2016 13:46
キッシュ20160925②

昨日焼いた、夏野菜のキッシュ↑
アパレイユを流し込む前です。
豆腐のヴィーガンキッシュと、乳製品を使った家族用と、2種類作りました。


16-01-27-21-06-12-741_deco.jpg

いつもキッシュやタルトを作るとき、市販のパイシート↑を使うことが多かったんです。

でも、いくらBIO(オーガニック)といっても、市販のものはマーガリンが入っている。
それに毎回プラスチック製のパッケージを捨てるのに罪悪感が…。

それで最近はもっぱら、自分で作るようにしてます。
自分で作った方が健康だし、安上がり。
しかも驚くほど簡単!


キッシュ20160925①

残骸ですが…
こんな風に、伸びやすく、破れにくい生地なのです。
分かるでしょうか?!

使い心地も、市販のものとそう変わりありません。


キッシュ20160925③

タルト生地はサクサク、香ばしいです
家族にも好評。


パイシート⑦

伸びやすいので、包み方も色々アレンジできます。
(餃子のようにしたり、スティック状に細長くしたり)

写真↑は、パイのように包んで、油で揚げました。
全粒強力粉を入れたので、香ばしく美味しかったです。

簡単なので、今はもうパイシートを買うことはほとんどなくなりました。
ぜひ作ってみてくださいね。


★ヴィーガンパートブリゼ生地(パイシート)のレシピ★

パイシート

<材料 22㎝丸型1台分>

薄力粉 240g
強力粉(全粒強力粉でも) 160g
塩 2つまみ
油 80g
水 160g

<作り方>
①薄力粉、強力粉、塩はボールに入れて泡立て器でまぜておく。
パイシート①

②油をまわしいれ、フォークなどで混ぜる。
※大きな固まりをフォークの背でつぶすように、さらさらの粉状にします。
パイシート②

③水を加え、手でこねる。
※こね過ぎないこと。
パイシート③

④ひとつに丸め、ラップを生地にぴったりかぶせ、30分~1時間おく。
パイシート
※このようにきれいに丸くせず、ひびが入っていても大丈夫です↑

⑤あとは打ち粉をした台の上で、綿棒を使い薄くのばして使います。
キャラメルバナナタルト①


膨らまない”パートブリゼ”タイプの生地なので、タルトやキッシュに最適。
ちなみに、いつも型には油も塗りませんが、このパイシートでは焼いたあとスポッと取れます。


キッシュ20160925④

こちらは豆腐キッシュ↑
カロリーが多くなりがちなキッシュも、植物性100%で美味しく、食べ応えあるのにヘルシー


卵もバターも不使用なのに、サクサクッとした生地が美味しい~(*≧∪≦)
私はこのレシピが大好きなので、永久に保存していきたいと思います!

動物、地球、人にも優しい手作りパイシート、ぜひお試しを~ヾ(o´∀`o)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ キッシュ タルト パイシート パイ オーガニック 豆腐

COMMENT 8

Tue
2016.09.27
15:08

Piyosophy #-

URL

初めまして。いつも興味深く拝見させていただいてます。
私もキッシュはよく作るのですが、市販の生地にやや抵抗を感じながらも作っていたので・・・次回はyukiさんのレシピを参考にしたいと思います(^^)
海外生活1年半が経ちましたが、yukiさんの記事を読まなければ、パースニップも今ほど食卓に上ることがなかったと思います。だいぶ前の記事でご紹介されていましたよね。パースニップのかき揚げが主人も大好物です。いつも素敵で健康な情報ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
17:26

かずさん #-

URL

26日の記事。2歳のYちゃんのなんと愛らしいこと!
甥御さんふたりと撮った写真のyukiさんの笑顔が素敵です♪♪
大きな家族の中で奮闘しているyukiさんの、こんなゆったりした姿を
拝見すると、私までうれしくなります。

今日の豆腐と夏野菜のキッシュ、とってもいいですね。
手作りシートで私も作ってみようと思います。
次男の体質改善のため、最近我が家の料理も動物性より植物性のものを
多くしています。
うちの永久保存版にしますね。

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
21:32

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★Piyosophyさん

初めまして。コメントありがとうございます。
パースニップ美味しいですよね。
かき揚げ、また食べたくなってきました!
市販のパイシートはたいていマーガリンが入っているので、私も気になっていました。
健康、ゴミ削減のためにも、できることをしたいなぁと思っています。
Piyosophyさんのブログもいつも面白い情報がたくさんで楽しく読ませていただいています。
ご病気のこともお辛いでしょうけど、海外で前向きに生活しておられて、私も励みになっています(^0^)!

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
21:42

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★かずさん

甥っ子の前ではメロメロになってしまう私です。
顔がやけににやけているのはそのせい・・・苦笑
かずさんもご家族の健康のため、食事に気をつかっておられるんですね。
うちもできるだけ玄米菜食を意識しています・・・やはり体は正直なもので、調子も変わりますね。
パイシート、今までどうして作らなかったんだろう?と思ってしまうほど、簡単です。
またぜひ試してみてください☆

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.29
13:20

ビーニャ #3BZK4D4U

URL

レシピありがと~!

永久保存版!パートブリゼ生地のレシピ ありがと!コピーさせて頂きました~!
^^豆腐入りの方も知りたいです。

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.29
14:36

yuki #-

URL

Re: レシピありがと~!

★ビーニャさん

保存していただいてありがとうございます♪
小麦粉を使っていますが、スペルト小麦粉などを使うと、ビーニャさんでもいけるかなぁ。
粉と油をよくまぜサラサラの状態にすることが、サクサクのコツです。

豆腐キッシュのアパレイユは、まだレシピが完成してないのですが…今のところ、
・豆腐 1丁500g(水切りする)
・ねりごま 大さじ2
・白みそ 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・ガーリックパウダー 少々
・塩こしょう ややたっぷりめ
・ニュートリショナルイースト 大さじ1
・カシューナッツミルク 1/2カップ~1カップ(好きなミルクでOK)
を混ぜたらOKです。

ミルクの分量がまだちゃんと定まってないので、これ!っていう分量が分かったら、またアップしますね。
私は時々スペルト小麦粉を使って焼くのですが、とーっても美味しいですよ。

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.29
22:34

ビーニャ #3BZK4D4U

URL

またまたありがと~!

わあ!こんなにすぐにキッシュのフィリングのレシピ(コツまで)書いてくださってありがと~!

ねりごまも入るんですね。おいしそうな組み合わせです。やってみるね。^^


スペルト小麦でね。^^

Edit | Reply | 
Fri
2016.09.30
10:38

yuki #-

URL

Re: またまたありがと~!

★ビーニャさん

好みにもよりますが、私はねりごま多めの方がコクが出てすきです^^
また試してみてください~!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?