ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

海外の固い豆腐活用!揚げ豆腐チリソースのレシピ

 12, 2016 12:15
揚げ豆腐のチリソース

先日作った、揚げ豆腐チリソースのレシピです。
植物性100%なのですが、このピリ辛加減…まるでエビチリを思い出します


lidl tofu

こちらの豆腐を揚げました。
ドイツのlidl(リーデル)で買った、ビオ豆腐、1.85ユーロ(約240円)。

ドイツやフランスで売っている豆腐は、食感は固くてもっさりしていることが多い。
ですが、揚げるとなかなかイケます。

しかも崩れにくいので、日本の豆腐のようにイライラすることなく(笑)揚げやすい!
日本の豆腐のように水切りもいらないし

ではレシピです

↓↓↓


★揚げ豆腐チリソースがけのレシピ★
揚げ豆腐のチリソース

<材料>

木綿豆腐  半丁 約200g(水を切っておく※)
片栗粉  適量
ねぎ  1束(みじん切り)
生姜  1かけ(みじん切り)
トマト  1/2個(ざく切り)
豆板醤  大さじ1/2
トマトケチャップ  大さじ1
砂糖  大さじ1/2
醤油  大さじ1

※私はドイツの堅豆腐を使ったので、水切りしませんでした。

<作り方>

①生姜、ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにしておく。豆腐は適当な大きさに切る。(私は生春巻きに入れたかったので、細く切りました)
揚げ豆腐のチリソース②

②鍋に油大さじ1(分量外)を熱し、ねぎ、生姜、トマト、豆板醤を炒める。
揚げ豆腐のチリソース③

③ケチャップ、水1/2カップ、砂糖、醤油を加えさっと煮る。
揚げ豆腐のチリソース④

④豆腐は好みの大きさに切り、片栗粉をまぶし、油(分量外)で揚げる。
揚げ豆腐のチリソース⑤

⑤③の鍋に加え、さっと加熱し絡ませたら出来上がり。
揚げ豆腐のチリソース⑥



揚げ豆腐のチリソース

できたてはアツアツで、とっても美味しいです。
この味…ご飯が進んじゃいます
ご飯の上からかけて、どんぶりにして食べたいくらい。


生春巻き20160607

生春巻きにいれましたよ。
出来上がりの写真を撮っておらず…昨夜の残骸ですが


厚揚げとエリンギのエビチリ風

以前のブログで紹介した、「厚揚げとエリンギのエビチリ風」
こちらもとっても美味しくておすすめです!

今回は豆腐を揚げて厚揚げ風にしましたが、市販の厚揚げを使うともっと楽ちんですよ~(-∀-)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 中華料理 ドイツ lidl 買い物 豆腐 厚揚げ 生春巻き

COMMENT - 4

Mon
2016.06.13
11:09

ミーム #-

URL

こんにちは。
なるほどエビチリ風良いですね!
日本なら厚揚げや島豆腐を利用すれば
手軽にできそうです。
豆腐といえば麻婆豆腐と決めつけていましたが
こちらもおいしそうです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.14
11:21

ブルーベリー #-

URL

海外の固いお豆腐は敬遠していたのですが、なるほど、このレシピならいいかも。^^
Lidlはイギリスにもあるので、のぞいてみます。

そうそう、だいぶ前にyukiさんが、ロールキャベツを巻く時、パスタを楊枝代わりに使っていたのがありましたが、真似させて頂きました。(笑)
きちんととまって、なおかつ食せるので、一石二鳥。
主人にも、グッドアイデアと言われました。(笑)

このレシピもトライしてみます。☆

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
11:32

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ミームさん

お返事遅くなりごめんなさい🙇
豆腐でエビチリ風、安上りですし気軽にできていいですよ~。
お腹も膨れて満足感ありますし^^
こちらでは厚揚げがなかなか手に入らないので豆腐を揚げてみましたが、
もしかして厚揚げより美味しいかも?というくらい、とても美味しくできました。

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
11:38

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ブルーベリーさん

お返事遅くなりごめんなさい🙇
こちらの木綿豆腐はもさもさした食感で固くて(>_<)
でもこうして揚げる時は固いと簡単にできていいですよ。
あとは手でつぶしてカッテージチーズ風に使ったり…なかなかイケます。
ドイツのlidlにはベジタリアンコーナーがあるので豆腐製品が色々おいてあるんです。
でもフランスのlidlにはおいてないので、そちらにあるかどうか?分かりませんが…

ロールキャベツのつまようじ止め、成功されてよかったです!
つまようじで刺していたのがあほらしくなるくらいグッドアイデアですよね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

