ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

ラマダン前の買い出し!スーパーは人だらけ~

 09, 2016 23:23
le saphir20160603②

先週金曜日に、来週から始まるラマダン(イスラム教の絶食月)のために、買い出しに行きました。
アフリカ系のスーパーは、平日の昼間だというのに、すごい人!↑

昼間は絶食ですが、夕食はてんこもりのごちそうを作るから、みな食料を買いだめしに来るのです。
しかも、ムスリムの家庭は、たいてい大家族だから…買う量もはんぱない。


le saphir20160603①
トマトやパプリカ、なすのペースト、ピクルスなどのコーナー↑

ラマダン用に、食材も安くなっていたりします。

ラマダンの目的は、
・食べ物に対するありがたみを感じさせるため
・貧しい人々に思いを寄せるため
などと言われています。

たしかに、ラマダンをした日は、水の一滴でさえ、とても貴重に感じてきます。
それに、食べ物以外のことに気が向くので、精神が落ち着くというか、集中力がわくように感じます。


le saphir20160603③

今日は私もラマダンをしました。
フランス時間で、朝は3時53分から、夜は21時30分まで…絶食です
でも、断食をすることは、胃を休ませデトックスにもなるので、体にもいいのですよ。


でも、旦那のように力仕事でやっている人間にとって、この時期水も飲めないのは正直辛いだろうなぁと思います。
日の出前に食事をとるので、睡眠も4時間ほどになってしまうし。

旦那、よほど喉が渇くようで、ラマダン明けは冷たい水やジュースを5~6杯は大量に飲み…
それから食事をするので、ほとんど食事が喉を通らないんです。


lidl20160603.jpg
ドイツのlidlにて。

野菜、果物だけでもこの量、買いました↑(盛りすぎて底が見えません)


それにしても・・・

毎年このラマダンの時期になると、アフリカ系スーパーの入り口の前で、物乞いをするムスリムの女性がいます。

物乞いするなんて、絶対おかしい、と私なんかは思うんですが。
フランスでは、無職でも失業手当(税金)が一人ひとりに充てられますから…。

大きい水のペットボトルを買って渡しましたが…
かばんにたくさん収穫物をつめて、嬉しそうに帰っていきましたよ


去年は色々ありましたが、今年は平和にラマダンが終わるようにと祈るのみです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事
スポンサーサイト

Tag:ラマダン 買い物 スーパー アフリカ系食材店 イスラム教 ドイツ lidl

COMMENT 4

Fri
2016.06.10
16:06

800びくに #-

URL

今晩はv-22

コメントありがとうございます^^

息子は 退院したのは嬉しいですが
支払は 悲しいです^^;

保険は入っているけれど たいして
こないでしょうから・・
もう少し 保険の額を増やそうか・・
悩みの種は一杯あります・・

初めての欧州で 物乞いの母子を見た時は
衝撃でしたねえ・・

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.10
22:41

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

800ぴくにさん

あっという間の退院になってしまったのですね。
まだまだ安静に…お腹に優しい食事を工夫しなくちゃですね。
お金のことやら悩みはつきないですね。
でも大事に至らずよかったです。

このムスリムの物乞いのおばちゃん、何者なのか知らないけれど…
こっちだっていつも高い税金払ってるし、絶対手当もらっているはずなのに。
発展途上国ならまだしも、フランスで物乞いは初めてです。
イスラム教は貧しい人にお金を渡す風習があるので、そこをつけこんだ商売か?!と思ってしまいました(-.-;)

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.13
06:00

800びくに #-

URL

こんにちはv-22

パリとか 昔は結構イスラムの人が
物乞いしていて 驚いたのですが
あれって イスラムの人も
いたけど ジプシー?ですと
ガイドさんは 言ってました。

あたしには 当時 よくわからなかったです。
今もですけど・・。

どうしてもねえ 小さい子供や
赤ちゃんを連れていると 日本人の
旅行者は お金あげちゃうのですよねえ・・。
でも 商売で 子供は借りているそうですね・・。

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
11:29

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

800びくにさん

お返事遅くなりごめんなさい🙇
フランスでは日本とは違い、無職の人にも全員に税金が行き渡っているはずなので、
物乞いするほど飢えることってありえないと思うんですよね。
イスラムは貧しい人にお金を渡すという風習があるので、そこをつけこんだ商売か?
と思ってしまいました。
旦那が水を渡せというので渡しましたが…
パリとかではよくあるのかもしれませんが…私の地域では初めてで、いつも驚きです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?