ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

パッタイ…そして、ぢになってしまった旦那さん

 04, 2016 14:01
パッタイ20160401①

久しぶりに作ったパッタイ。
お米のバーミセリ(ライスヌードル)は、アジア食材店やビオショップで買っています。

私用は、豆腐を入れて。
レモンをぎゅ~っと絞って、カシューナッツを刻んでトッピングすると美味しいです。


パッタイ20160401②

こちらは旦那用に、えび入り。
アレルギーがあり、醤油もダメなので、ナンプラーを使います。

しかも、旦那はピーナッツも豆類なのでダメなんです!
(私、ちゃんと調べるまで、ピーナッツが豆類とは知らなかった。反省
だからいつもトッピングはカシューナッツなのです。



・・・ところで。ここだけの話なのですが。

旦那さん、先週痔(ぢ)になってしまったようなんです(゚o゚;)))


先週は特にパンばかり食べていた彼、便秘が続き、とうとう○○○に血が混じってしまったようで。
ずっと「お尻(の穴)が痛い・・・」と言っています。


tajin20151116②

たぶん、辛いもの食べすぎなのもあると思うんです。
↑パンも辛いものも、やめろと言っているのに…こうして病気になってから気づく人。


モロッコ人、パンを常食しているので、義母も義姉も、みなお腹がよくないです。
野菜もほとんど食べないし…

特に義母はもうずっと便秘で薬を飲まないと便が出ない、
お腹が妊婦のように膨れていますし、とても心配です。
義姉も便秘で病院に行ったこともあります


旦那さん、しばらくは、グルテンフリーで、炭水化物は少な目、そして野菜たっぷりで過ごしたいそうです。
今日もワカメの酢の物やキヌアサラダなど、水溶性食物繊維を意識した献立にしました。


chou20160525.jpg

庭のとう立ちキャベツに襲い掛かるナメクジ↑
雨、雨、雨・・・でナメクジ・カタツムリの勢いはとどまることを知りません。

北フランスは特にひどく、パリの方ではセーヌ川が氾濫して洪水になっているとか…
昨日ライン川を通りかかりましたが、こちらもすごい水の量でしたよ


来週から恐怖のラマダンが始まるし…
これまた献立を考えるのが大変です((´・ω・`;))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事
スポンサーサイト

Tag:タイ料理 パッタイ 豆腐 食生活 便秘 モロッコ人 食物繊維 キャベツ G6PD欠乏症 グルテンフリー

COMMENT 4

Sat
2016.06.04
15:20

シナモン #-

URL

美味しそう~

今日テレビでセーヌ川氾濫洪水のニュースが流れていて、ゆるベジさん大丈夫かなぁ~
と思ってました。ドイツの方も洪水被害出ているようですね、被害大きくならないといいですね。

いつもヘルシーで美味しそう~な料理ですね。

ご主人お大事に、ゆるベジさんの料理できっと回復しますね。
家も亡き父が痔ろうで、生前母が食事を改善して便通整ってました。
私も若い頃は、ダイエットでろくに食べてなかったので、薬常用してましたが、
きちんと、米、野菜、水分、を取る事で、改善されたので、食事は大きいですよね~v-411

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
18:03

yuki #-

URL

Re: 美味しそう~

シナモンさん

ドイツも洪水になっていたとは!存じませんでした。。
雨の少ないフランス、150年ぶり?の降水量の記録だそうで。
こちらはセーヌ川には遠いのですが、すぐ近くにライン川があります。
うちは大丈夫なのですが・・・庭の夏野菜がしなびて大打撃です(>_<;)

旦那は色々と食べられないものが多いので…ちょっとしたことで体調を崩しやすいです。
シナモンさんのお母様も、食事に気を配り、苦労なさったのですね。
なかなかお国柄、好みも違うので大変ですが…今回の件を機に改めてほしいな~と思います(-.-;)


Edit | Reply | 
Sun
2016.06.05
01:33

ひまわり #-

URL

こんにちは

パンが良くないのは精白小麦粉だからでしょうか。全粒粉だと表皮、胚芽、胚乳が入るから違うのかな。

そちらは昔からパン食だと思うのですが、昔から便秘が多かったのでしょうかね。

ラマダンですか。日常の中でこの言葉が使われるとはさすがです。

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.05
12:27

yuki #-

URL

Re: こんにちは

ひまわりさん

> パンが良くないのは精白小麦粉だからでしょうか。
そうなんです。
精白してある小麦粉や砂糖などを食べると、体の中のミネラルやビタミンを消費してしまうことになります。
殻を除いているので、食物繊維もなくなってしまうので、お通じも悪くなってしまうようです。

それと、現代の小麦粉は、1900年頃から、人間が遺伝子を組み替えて劣悪なものになっているようです。
古代小麦ではアレルギーがないのに、現代の小麦を食べるとアレルギーになる人が多いんです。
なので昔はそれほどひどくなかったと思うんですが。

人によって弱い強いもあると思いますが(^-^)

明日からラマダンです~かなりドタバタしそうです(>_<)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?