ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

待ち焦がれていたぬか漬けライフ、いまだ発展途上。

 21, 2016 16:00
salad.jpg

3種のガーデンべジサラダ盛り合わせ~↑
盛り付けなんて、直感でなんでもありよっ(苦笑)


さて、5月4日から始めたぬか漬け、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。(始めたときの記事はこちら
もう1ヶ月以上たつのに、まだ「美味しい」と思える味には仕上がっていないんです
というか、はっきり言って、まずいんです。

毎日丁寧にかき混ぜているんですが…

始めて一週間たった時、一日だけ、混ぜるのを忘れた日があり
次の日、蓋を開けると酸っぱいような匂いがして
それ以来、その匂いがとれません


ぬか漬け20160601②

初めに入れたのは、買った炒りぬか(こちら)のパッケージに書いてあった通り、
炒り米ぬか550g、食塩70g、湯ざまし水550gです。
それに昆布一切れと唐辛子フレークも入れました。

炒りぬかでぬか漬けをするのは初めてなんですが…
はじめはとても香ばしい香りがしていましたが、今はその酸っぱい匂いに圧倒され…
あの時の香りはどこへやら。



kokabu20160601①

こちらは4月はじめに種まきした「時なしこかぶ」。


kokabu20160601②

本当に時なしで、2ヶ月たった6月はじめに収穫できました。


20160601①

こんな風にサラダに入れたり…

ぬか漬けにも入れたいなと思っているんですが。


さて、いつになったら絶品のぬか漬けが食べれるのやら。


ぬか漬け20160601

こちらは、コールラビの糠漬け。
ぬかから取り出してすぐ食べると、まだ美味しいのですが…
一日冷蔵庫に入れておくと、かなり臭くなって食べれたものじゃない

というか、ぬか床をかき混ぜた手が臭いのなんのって

2か月くらいたつと、味が落ち着いてくるそうなので、それまで我慢なのか


せっかく菌活始めようとウキウキしていたのに、テンションだだ下がりな毎日です~_(:□ 」∠)_



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





スポンサーサイト

Tag:ぬか漬け 発酵食品 マクロビオティック 家庭菜園 プランター栽培 時なしこかぶ サラダ ビーガンレシピ ローフード コールラビ

COMMENT - 4

Tue
2016.06.21
15:54

よっこたん #90LdKUd6

URL

ま~すごい!

こんばんは~yukiさん~
ぬか漬けなさってるんですね~
なかなか毎日混ぜるのって大変でしょう~
私も以前はしてたのですがどうしても混ぜることができなくて
破棄したことが多々でした!
ぬか床が酸っぱ味が出てきたら「いりぬか1/2カップ」塩小さじ1」の割合で
足してみたらいかがでしょう~これでなおることも
あるし・・せっかっくのぬか床もったいないですよね!
私は少し酸っぱ味のあるぬか漬け好きだけど
普通は違いますもんね~!
YouTube甥っ子さんも龍季と同じ泣いちゃいますか?
まだ1歳半だからそんなに上手くできないのに
いう事聞かないタブレットだかた八つ当たりもいいところですが(^_^;)
今の子は機械に強いはずですよね~!
あまりよくないようにも思いますが~!
こちらは梅雨真っ只中で鬱陶し毎日です( ̄▽ ̄;)!!
お体には気を付けてくださいね~(*^^)v

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
06:07

あんこ #-

URL

ぬか床かぁ・・確かに食べるとホッとするお味ですね。

確か以前・・海外に住む主婦の方が 残ったパンにビールを入れてよく混ぜ

そこに野菜を入れてみたら ぬか床に似た味になったと聞いたことがあります。

パンだからグルテンフリーを実践されている方には抵抗があるかもしれませんが

直接パンを食べるわけではないので やってみる価値はあるかも^-^♪

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
10:14

yuki #-

URL

Re: ま~すごい!

★よっこたんさん

ほ~!!
いりぬかと塩を足すといいのですね!
ありがとうごっざいます!!
ただ、今手元に今ぬかがなく~(T0T)
先週インターネットで注文したので、再来週くらいに届くことになりそう…😨
麦ぬかはあるんですが…麦ぬかでやってみようかな?

ぬか漬けは毎日かき混ぜるのが大変ですね~。
始めてから2か月たつと、1週間に1回混ぜるくらいでよくなると聞いたのですが?それまで辛抱ですね・・・
日本でも作っていましたが、今回は早々に変なにおいになって、全然楽しめていません(|||_|||)

うちの甥っ子は、you tubeの見すぎで、携帯取り上げたんですよ~。
そしたらワンワン泣いて駄々こねて…(^0^;)
龍季くんは言うこときかないタブレットに怒っていたんですね(^-^)
もう最近は携帯にしがみついてyoutubeを長時間眺めているんです。誰に似たことやら・・・
そちらは暑いでしょう~よっこたんさんも体に気を付けておすごしくださいね。
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
10:21

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★あんこさん

パンとビール床、私も聞いたことがあります!
どこかのブログで見て、それもありかな~と思っていたんです(^0^)
パンとビールなら、簡単に手に入るし、断然経済的でもあります。
でもどのくらい量を入れたらいいのか分からなくて…それに我が家はイスラム教でアルコールご法度なので(-.-;)))
ビール瓶見られて旦那にグチグチ言われるのも嫌だし…結局米ぬかが一番かな~と。

海外では日本の食材がなかなか簡単に手に入らないので、色々気を遣います(>_<)
今度は麦ぬか(こちらでは激安)でも試してみたいなと思っているんです。
美味しい漬物がとても恋しい毎日です(TT;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

