ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

爆発なし・手間なし・簡単ブリックのアレンジ!

 24, 2016 12:55
curry brick②

フランスのスーパーでは、たいていどこにでも置いてある、この「ブリック(brick)」というペーパー。
小麦粉でできた、円形の春巻きの皮のようなものが、10枚ほど入って0.5~1ユーロ程度(約65~130円)。

春巻きの皮に比べて、サクサクっとした食感が好きです。
それに春巻きの皮と比べ、常温で保存でき、保存期間が長いのもいいところ。

フランスにはイスラム系移民が多いので、こうした食材は簡単に手に入ります。
半熟卵を入れて揚げた、チュニジア料理が有名ですね。



皮の作り方の動画も、たくさんあります↑

・セモリナ粉  大さじ2
・小麦粉   250g
・水   400㏄
・塩   小さじ1
を混ぜて作れるそうです。

この皮、塗るのが時間かかりそうですが…けっこう簡単に作れそうです!


curry brick③

このペーパー、春巻きの皮と違って、薄くて表面に小さな穴があいています。
なので、揚げるときに油が中に浸透しやすいのです。

だからかなりオイリーになりがち

なので、私はいつも中身は油を使わず蒸したり、水炒めした具材を詰めてます。
(本来は油で炒めた具材を包むようですが…)


curry brick①

今回作ったのは、三角形に丸めて揚げた、サモサタイプ。
この形状は、簡単に包めるので、かなりよく作ります


curry brick⑫

今回、中身は、残ったカレーと蒸したじゃがいもを混ぜたもの。
スパイシーで家族にも好評でしたよ。


では巻き方です
↓↓↓


curry brick④

ブリックの皮は、半分にはさみで切ります。


curry brick⑤

縦に二つ折りにして、手前に具材を乗せ、点線の部分で折ります。


curry brick⑥

また点線の部分で折り…


curry brick⑦

こうして折ると、三角形になります。


curry brick⑧

最後に残った三角形の部分を、このように折って、ポケットに入れます。


curry brick⑨

このポケットの部分に差し込めばOK!
糊もいらないので、簡単です。


curry brick⑩

油はフライパンに1cmくらい入れて、揚げ焼きしていきます。
中身は火が通っているので、外側がパリッとなればOK。


curry brick⑪

スプーンで油をかけるようにして、揚げていきます。
これ、中身が出てくることもないし、油も汚れにくいのが嬉しいw
こんがりきつね色にしてくださいね~♪


curry brick①

旦那もあっという間に食べてしまいました。

私は中身は、チュニジア風に、パセリやゆでたじゃがいも、お豆をスパイシーに味付けしたものを入れるのが好きです。


中身はなんでもOK
ぜひあなただけの自家製ブリック作ってみてくださいね~♪(o・ω・)ノ))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ カレー 手抜きレシピ ブリック チュニジア料理 買い物 スーパー じゃがいも 春巻き

COMMENT - 4

Wed
2016.05.25
02:53

machiz4 #-

URL

こんにちは^^

とっても美味しそう^^

こちらで、いうと春巻きの三角版みたいなかんじかな^^

具材を色々変えていただけるので、

大人から子供まで楽しめますね~^^

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.25
14:39

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.30
08:30

yuki #-

URL

Re: こんにちは^^

machiさん

返信が遅くなりごめんなさいm(_ _)m
このペーパー、春巻きの皮と違って伸びがあまりなく、固くて薄くてぱりぱりしているんです。
自分で作ろうと思うと時間がかかりますが、こちらではほとんどのスーパーで売っているので便利です♪
常温保存もできのでとっても便利なんですよ~。
具材はアレンジ自在だし、手軽にパクッとつまめるのがいいですよね~(^-^)/

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.30
08:36

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

鍵コメさん

返信が遅くなりごめんなさいm(_ _)m
オニオンヌーボーのフライ、作ってくださったんですね!
喜んでもらえて嬉しいです♡
私は新玉ねぎで作るドレッシングも好きですよ。
普通の玉ねぎと違って甘みがあるので、ドレッシングにしても辛みがいい感じでとーっても美味しいですよ。
新玉ねぎ、塩、りんご酢、えごま油で作ったり、時には人参を入れたり…
家に1ボトル常備していますがすぐになくなってしまいます^^
パースニップ今年も植えられるんですね!笑!
私もあのおいしさにはまり、今年は種を買って植えました!
発芽まで2~3週間くらい??すごく時間がかかりました(>_<)本当に辛抱ですね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

