ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

トマトの雨除け&無料でトマト苗の倍増計画

 20, 2016 07:59
tomato20160424.jpg

先月のプラントマーケットで買ったトマトの苗。
早く庭に植えてやらないといけないんだけど、なかなか暖かくならなくて…

見るに見かねて、今月初め、花が咲き始めた3株だけ、庭に定植しました。


tomato20160513.jpg

それが、先週土曜の夜から急激に冷え込み、最低気温が1℃、そのうえ雨!
なので急きょカバーをかぶせました(写真)。

旦那がポールを立てて、ハウスにするつもりだったのが、ビニールが足りないことに気づき。
急きょ、家にある短いビニールと、スーパーの袋で雨除け&風除け。

ちょっと息苦しそう…


今日見たら、庭に植えたトマトは病気のようになっていました。
植えずに部屋に残してある、残りの苗とは見た目が全く違います。

トマトたち、申し訳ないけど、もう少しがんばってください○| ̄|_


270.jpg

去年は、トマトの脇芽を土に刺して、自家製苗をたくさん作りました。
写真のような、枝と枝の間から出てくる脇芽をつんで、土に刺すと根付くんです。
(詳しくは、こちらの記事参考→脇芽トマトの栽培でお金をかけずに節約ガーデニング♪


313.jpg

このように、ここからニョキニョキ生えてくる脇芽です。


200.jpg

このように、脇芽をちぎって、土に刺して…
この脇芽は、すでに花が咲いていますね。
(私はポットの土に刺して管理しました。庭に直接刺してもできます。)


216.jpg

たくさん脇芽が取れたので、こんなにも!
無料で、苗がこんなに増やせるんだから、儲けもん!と思って、増やしすぎました


224.jpg

全部根付いたので、土に刺しました~。


215.jpg

みるみる大きくなって、脇芽トマトから最初の実が取れたときは、感動でした。


420.jpg

右の列は、普通に育てたトマト、
左の列は、脇芽から育てたトマトです。

この場所は、去年新規開拓した場所。
肥料は全く入れなかったのに、窒素が多すぎたのか葉がすごい色です


0729③

最終的には、こんなに大きくなりました!
この写真は7月29日。
脇芽を土に刺してから約2か月で、普通のトマトの苗と変わらないくらい収穫できました。


脇芽トマトでトマトの苗の倍増計画、おすすめです。
今年もたーんとトマトが取れますように♪(/・ω・)/ ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:トマト 脇芽 節約 ガーデニング 家庭菜園 春夏野菜 フランスで野菜作り

COMMENT 4

Sun
2016.05.22
12:50

ふくちゃん #-

URL

トマト、カラスに食べられないように。当地北九州は何もかもカラスにたべられます。いやになります。トマトはわき目から苗を作れるので便利です。同じようにやっていますよ。

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.22
19:10

pil #-

URL

こんばんは

アルザスも安定しないお天気のようですが、この週末は、ちょっとは温かくなりましたか?
野菜たちがすくすく育つお天気が、待ち遠しいですね。
この間は、お庭が荒され大変だったようですが、めげずにがんばってください!

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.22
21:14

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

そういえば、こちらではカラスあまり見ないですよ。
いたとしても、自然が多い場所なので、えさもたんとありそうです^^;
食べられちゃったら悔しいですね!
こっちは人間に荒らされてしまいましたが…苦笑
トマトがっちり守ってくださいね(>_<)

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.22
21:26

yuki #-

URL

Re: こんばんは

pilさん

こちらも、週末は少し暖かくなりましたよ。
pilさんの日記を読んでいると、おそらくpilさんの地域と私の住んでいる地域はほぼ同じような気候では~?と感じています!
アルザスとドイツ、食べるものも似ているし、何かと参考になってます。

25日以降は最低気温も10℃以上になり暖かくなるそうなので、25日がトマトの植え時かな~と狙っています^^
庭を荒らしたイカれた人たちにもめげず、頑張ります。
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?