ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スーパーで見つけた旬のオニオンヌーボー。美味!

 13, 2016 23:44
オニオンヌーボーのフライ①


ブログを更新していなかった間も、料理の写真は取りまくっていたので、書きたい記事ばかりがたまっていきます

これは、最近作った、オニオンヌーボー(oignon nouveau)を使ったフライ↑
旬のオニオンヌーボーにパン粉をつけて、カラッと揚げました。


onion_nubo.jpg
オニオンヌーボーは、フランスでいう新玉ねぎ。
世界で一番早く収穫される玉ねぎで、とっても甘くてジューシーなのです。
葉っぱも食べられます。


onion①

スーパーの、ユリ科の玉ねぎ類のコーナー。
さすがにこの季節、いろんな種類がそろってます!

オニオンヌーボー(oignon nouveau)、紫にんにく(ail frais violet)、ラムソン(L'ail des ours)、Cébette、Cibouleなど…。


onion②

どれもプンプン匂ってきそうですね~。

よく見ると、日本ではあまりお見かけしない野菜たちが…


baerlauch.jpg
←こちらは、「ラムソン」と言って、ドイツで有名な野菜。
ドイツ語ではべアラウホ(Bärlauch)。
このニラのような香りのする葉っぱを食べます。
旬は4月頃で、日本の行者ニンニクとほぼ同じものだそうです。



 ←こちらは、地中海料理によく使われる、紫にんにく
 旬は5~6月で、普通のにんにくより食後の臭みが少ないのが特徴。
 うちは、義母から、モロッコで仕入れた紫にんにくをよくもらいます。
 うまみがあり、とても美味しいですよ




オニオンヌーボーのフライ② 

このフライ、外はサクサク、中は甘くてジューシーに仕上がりました。
やはり普通の玉ねぎと違って、柔らかい!
芯までまるごと食べれました


オニオンヌーボーのフライ③ 

この日の献立は、クリームパスタ、ズッキーニボート、オニオンヌーボーのフライ。

クリームパスタは、マッシュルームと玉ねぎを入れました。
庭の菜の花をゆでてトッピングして。



soba.jpg

オニオンヌーボーの葉っぱの部分は、刻んでおそばにトッピング。
これまたシャキシャキで、日本のねぎと同じように美味しかったですよ(*^_^*)!

それにしても、ねぎの刻み方が雑…
自分が食べるのだから、こんなもんです
日本へ行ったときは包丁をちゃんと研いでもらいます~




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ フランスの野菜 玉ねぎ オニオンヌーボー 夕食の献立 菜の花 パスタ スーパー そば ねぎ

COMMENT 4

Fri
2016.05.13
23:39

ひまわり #-

URL

オニオンヌーボーフライ美味しそうですね。

いや、間違いなく美味しいな。w



包丁研ぎ、そちらにないのですか?砥石も?

ステン包丁とかなら陶器や磁器の裏の高台で包丁を何回かなでると少しはキレが良くなりますよ。気休め程度ですが。w

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.14
14:09

山麓 #w4Ib0zSU

URL

うちの近くの直売所にも,最近出回ってきました。「オニオンヌーボー」の響きが,なんだか愉快ですね♪
私も早速フライにしてみようかな。とっても美味しそうですね。ちょうどハウス物なのか,今季初ズッキーニも購入してきたので,この記事のメニューと似たものが我が家の食卓にも出そうな予感(笑)。
行者にんにくと言い,今日私が買ってきた新にんにくといい,私の買い物カゴの中身を思い出しながら,楽しくこの記事を読みましたヽ(^o^)丿。

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.15
16:11

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ひまわりさん

オニオンヌーボーのフライ、美味しかったですよ~。
やっぱり旬の食べ物はいいですね。
日本でも、新玉ねぎをフライにしたら絶対美味しいでしょうね!

包丁研ぎは売ってはいるのですが、フランス製はどうも信用できなくて…
いい包丁なので、やっぱり日本の職人さんに研いでもらいたいと思っているので。
いや、切れ味悪かったら早く研いだ方がいいんでしょうけど…^^;

お皿の裏でも研げるとは聞いたことがありますが、やったことないんです。
他に切れる包丁は何本か持っているし、この包丁もまだ切れることは切れるので、あまりに切れ味が悪くなったら包丁研ぎの出番かな~と思います^^;

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.15
16:17

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

日本でも、オニオンヌーボーは最近出回っているそうですね♪
細めのパン粉でフライにすると、まるごと美味しくいただけました^ー^
大量生産でない直売所のものだったら、絶対美味しいでしょうね~。
私も自分でも育ててみたくなりましたよ。
ズッキーニボートも旦那は喜んでいましたよ。
やっぱり旬のものをいただくっていいですね。
山麓さんも買い物かごの中身を上手に駆使してごちそうを作られるんだろうなぁ~♡

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?