ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスの旬の野菜の苗♪たくさん購入♪

 12, 2016 22:19
20160507①


久しぶりのブログ更新になってしまいました。
寒い寒いと言っていたのに、ここ数週間前に一気に温かくなったアルザス。
今週は雨で涼しくなりましたが…先週は暑いくらいでした!

庭仕事はピークを迎えています。
庭は相変わらず雑草だらけの荒れ地で、畝が全然完成していない!!

旦那が「これじゃ追いつかないから」と耕耘機を使って耕してくれた。
手作業なら1週間かかっていた畝が、一日ですんなりと耕せてしまった…。
ハハア~もう降参です。


20160510.jpg


いちじくの実もたくさんついてきています!(写真)
去年はいちじくがなりすぎて、本当に悩まされました…またあの悪夢が

ちなみに、写真では分かりにくいけど、奥の山の手前に、ずらーっとワインヤードが見えます♪


20160506③

いつもの顔なじみの園芸店に苗を買いにいきました。
旬の野菜の苗がたくさん!
値段なんて全く書いていませんし、ここのおじさんのこと信用しているから、毎回値段も聞きません!


20160507④


「まだ寒いし、トマト、なす、ピーマン、パプリカなどの夏野菜は庭に植えるのは早すぎるから」
と、売ってくれませんでした。
でもこのおじさん、そういうお金儲け主義じゃないところが好きなのです。


20160506①

ポロネギ20個以上、紫コールラビ4個、ズッキーニ4個、白菜2個、セロリアック2個、ビーツ2個、ルッコラ(ロケット)2個、
合計36個、これだけ買って、9ユーロ(約1100円)でした。

この店(店っていうのかな…?看板も出てないし、おじさんはいつも家で寝てるので、家まで呼びに行かないといけないし)はいつも安くて良心的。


20160507⑤


義母も庭の草刈りに没頭中。
甥っ子はそれを見て機械に興味津々。

トマトやさつまいもも庭に定植しましたが、今週末また最低気温が0℃になるとか…


この1か月で、植えた(種まき含む)野菜は45種類以上
ほんとうに、よくやったと思います。
でも、種が発芽したとき、苗が成長したときの喜びは何物にも代えようがない。

数か月後にはスーパーに行かなくても庭から野菜を食べれる!
その収穫を夢見て、明日も頑張ろうと思います。


庭の様子は、また次回~(o・ω・)ノ))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 春夏野菜 種まき 買い物 フランスで野菜作り ガーデニング 庭仕事

COMMENT 4

Fri
2016.05.13
06:10

ミーム #-

URL

こんにちは。
自分で作って自分で頂くって憧れます。
畑が有るて良いですね~。
ブログを拝見していると物価は高そうに思いますが
苗は安いですね!
色んなお野菜が作れるのも良いですね。
更新が楽しみです。

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.13
13:37

山麓 #w4Ib0zSU

URL

本格的に始まりましたね

yukiさん,こんにちは!
お元気ですか。

いよいよ本格的な畑のシーズン到来ですね。
私の借りた畑は,まだまだ端っこを少し使い始めたばかり。これからです。
農薬がどれだけ使われたかわからない野菜を購入するよりも,安心して食べられる葉物をまず食べたいと思い,蒔きました。
(私などは,なかなかゆっくり畑時間,というわけにはいかない「片手間」畑ですが,)やっぱり芽の出た時は,可愛くって嬉しくって,感動しますよね!!
それにしてもたくさんの種類を植えましたねー。これからの成長と収穫がとっても楽しみですね。
うちの近くにも,そのおじさん種苗店のようなお店があったらいいなあ,と,憧れます。

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.13
22:30

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ミームさん

やっぱり自分で育てた野菜は、格別ですね。
せっかく大きな庭があるのだから、使わなくてはもったいない^^;
今年は今までの2倍くらい庭を開墾してしまいました。
フランスは日本と比べて物価は高いのですが、食品は自給率120%ですし、安いですよ~。

私もミームさんのブログ、いつも子育てのことなど大変そうだな~と感じながら読ませてもらっています。
中学生くらいのときって多感な時期ですし、なかなか言い諭すのに難しいですよね。
職場のことなど心配なことも多いでしょうけど、辛抱ですね。応援しています。

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.13
22:39

yuki #-

URL

Re: 本格的に始まりましたね

山麓さん

私は元気ですよ~^^ありがとうございます!
やはり自家製野菜が一番ですよね。
うちは特に、日本の野菜はスーパーで簡単に手に入れられないので、庭に植えているとほんっと~に役立ちます。
親や友人から大量に種ももらいましたし、使わなくては損だ!と…気が付いたら大量に育てていました^^;

このおじさん本当に商売っ気がなくて^^;
売ることより、”野菜を立派に一人立ちさせたい”という気持ちに重点を置いているのだなぁと分かります。
素敵ですよね。
だから、正直に色々教えてくれるし、質問できるんです。

山麓さんの畑も、ワクワクしますね。
これからうまく育っていきますように^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?