ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

ぬか漬けと、シュークルート入りロージュース生活始めました。

 05, 2016 14:15
20160504.jpg

日本にいたころは、すこぶる健康だったのに、フランスに来てからやや不調な感じの私。

それで、日本にいたころは発酵食品やローフードなど、酵素をたくさん食べていたなぁと思いだし。

毎朝自家製ジュースも作って飲んでいました。
野菜や果物を水だけでミキサーで混ぜた、「ロー(生の)ジュース」です。
ミルクも豆乳もなしです。


この健康法を知ったのはこちらの本を読んでから。
この本は書いていることすべてに納得はできない部分があるのですが…。
動物性たんぱく質の摂取の弊害、牛乳の害など…そうだなあと思えることも多く書かれてある。
現代の常識を覆してくれる一冊です。


著者の新谷先生いわく、朝いちばん、お腹が空っぽのときに生野菜・生の果物を食べると酵素が効率よく取れるそう。
これは小食健康法をあみだした、甲田先生も言っていたかな。

それで、日本にいたときは毎日このジュースを飲んでから、朝食を取るようにしていたんです。
(たまにはジュースだけの時も)


choucroute juice①


バナナ、りんご、洋梨、ざくろ、キウイなどの果物に、その時ある野菜を混ぜて。

そして、スーパーで見つけた、こちらのジュース↑も混ぜてみました。
なんと、アルザスの伝統的な発酵食品、「シュークルート」のジュースです

シュークルートとは、キャベツを発酵させた、酸っぱいサラダ(漬物?)のこと。

オーガニックのものが、1パック0.5ユーロ(約65円)だったので、ものは試しにと…買ってみたんです。


choucroute juice②

成分は、発酵した「オーガニックのシュークルート(choucroute)」が100%で他には何も入っていません。

そのまま飲んだら…うん、漬物そのものの味でした
ジュースとしては、かんべんしてください。という味。
とにかくすっぱくて、さすがに美味しいといえるものではなく

野菜ジュースを飲んでいるに近い感覚ですかね。
でも健康のために!と思って、買う人もいるのでしょう。


自家製ジュースにほんの少し混ぜましたが、とても美味しくできました。
次回からはもっとこのシュークルートジュースの量を増やしていくつもり…(=∀=)



ぬか漬け


そして、昨日からぬか漬けも始めたんです!!

ぬか漬け用にと、日本から持ってきたこちらの炒りぬかで。
まずは紫キャベツの外葉を捨て漬けに埋め込みました。(中身見えてないですが)

米ぬかが手に入りにくいフランス。
ネットによると、ビオショップなどで売っている「麦ふすま(麦ぬか)」でもぬか漬けができるそうです。
麦ぬかだったら、フランスでもかなり安く手に入ります

もうこれ以上米ぬかの在庫がないので、足していくとき、麦ぬかを入れてもいいかな…?
米と麦のミックスぬか漬けってイケるんだろうか(・Θ・;)


★追記★

iHerbで米ぬかが売っていることを知りました!
さっそく注文しました~。

rice bran①
Now Foods, リアル フード, ライス ブラン, 20 oz (567 g)

rice bran②
Bob's Red Mill, 安定化米ぬか, 18 オンス (510 g)

ひや~♡♡
こんな商品があったなんて、これからぬか漬けじゃんじゃんできるやん~

フランスからお安く米ぬかが手に入るのはありがたい!
また届いたらレポします♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ぬか漬け 発酵食品 シュークルート ローフード 麦ぬか 日本から持ってきた物 おすすめ本 酵素 iherb

COMMENT 3

Fri
2016.05.06
02:54

ふくちゃん #-

URL

フランスでぬか漬けが食べられるとはいいですね。日本人ですね。私もミキサーで野菜ジュースを作って飲んでいます。

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.07
07:09

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.11
07:02

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

ぬか漬けは美味しいですよね~。
モロッコ人に受け入れられるかどうか、疑問ですが…^^;

日本からぬかを持ってきていたのに、何か面倒で腰があがらず、だいぶ始める時期が遅くなってしまいました。
いざ始めると、日々混ぜるのが楽しみになるものですね。

野菜ジュースも、面倒に感じていたけど、やりだしたらくせになるものですね。
やはり市販のジュースなんかより断然美味しいですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?