ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

相手を傷つけずに、うまく断るのって難しい。

 03, 2016 23:57
20160501⑦

先週末は、またまた近所のイタリア人&タイ人カップルの家に行ってきました。

このタイ人の奥さんSちゃんが、ランチを作ってくれたんですが…
彼女、タイでは自炊なんかしたことなかったようで、いつも作る料理が食べれたもんじゃない。

せっかく作ってくれて、本当に申し訳ないことは分かってるんだけど…
私も旦那も、毎回けっこう苦しくなってしまう…ラインナップで


20160501⑤


今回はワンタンスープと、バンブースープ、白ごはんというメニュー。
あの~…
スープ2種類に白ごはんって。メインはないんかいとつっこみそうになりましたがそこは我慢。


うちの旦那、どれも一口食べてギブアップ。
7~8時間も滞在したから、帰ってから「お腹すいた!!」の嵐


20160501⑥


でも、彼女なりに、いろいろと工夫して作ってくれたのは嬉しかったんですよ・・・!
子育てで忙しいのもあるなか。



でも、ワンタンを、すごく小さいソースパンに入れたお湯で、30個くらい一気に全部ゆでちゃうし
ゆでたワンタンそのまま放置だから、全部ぐちゃ~ってくっついているし。
ワンタンが開いて、中のえびは出てきてしまっているし。

(彼女、私が包むのを手伝っているとき、「くっついてしまうから、1個ずつ気をつけて置いてね!」って注意してきたんですけど…このゆで方じゃあかんでしょ!)



20160501⑨


そのぐちゃ~ってくっついたワンタンを、ナイフで引き裂くようにお皿に移して…盛ったのがこれ↑
右のは、バンブースープです。

このバンブースープが、かなり臭く異様な臭いがする
これ、カピ入れすぎでしょ…


Sちゃんの旦那さんPくんは
「Sのお姉さんが作るバンブースープは美味しいんだよ…」
ってうちの旦那にぼそっと言ってました

つまり、「このバンブースープはいただけないけど、本来は美味しいスープなんだ」ってことが言いたかったのね。



それで、Pくんはランチに誘った自分に責任を感じたのか…Sちゃんにかなり怒り気味。
「○○するな!」「こうじゃないだろ!!」とやることなすことに怒り爆発で。
しまいにはすごい大声でどなり始め…。

同じテーブルについている私たちが一瞬「シーン」としてしまうような空気が何度も流れ…
(この夫婦、いつもこうなんだ)



20160501⑩


でも、誰にだって、得意不得意はあるし、料理が失敗だったのは仕方ないと思えたんですよ。
そこまではまだよかったんですが。

そのSちゃん・・・


帰りに、
「残ったもの、全部持って帰ったらいいからね!!」
と、自信満々で。
スープから何から何まで、すべてタッパに包んでくれたんです

ぐちょぐちょにくっついたワンタンと、スープ、それにすごい味だったバンブースープも丁寧にパッケージしてくれて。


しかも、包み切れなかったワンタンの中身大さじ2杯分くらいと、少しだけ残ったワンタンの皮まで入れてくれました…
(へ!!これ、自分で包めってこと?!)


「いらない」とも言えないし・・・
普通、食べたときの私たちのリアクション見たら、こんなことしないでしょ~…
これは痛い。

旦那も「絶対に!食べたくない!!」と言うし。



20160501⑧

Sちゃん、(以前のブログにも書いたんですが)いつもこうで。
本人はきっと、「これが親切だ!これでyukiは今日の晩御飯作らなくていいから喜んでくれる!」と思っているのでしょう。


なかなか、相手を傷つけずに気づいてもらうのって難しいですね・・・



ちなみに、「タイのキムチだ」と言って、この漬物↑を味見させてもらったのですが、これがかなり美味しい!
日本の浅漬けのようなあっさりした味で。

どこで買ったの??って聞いたら、Sちゃんの「友人が作った」と言ってました。
これはかなり美味しかったです



20160501④


そして、来週日曜はこの夫婦の赤ちゃんの子守りを頼まれました。
夫婦でお酒を飲みに行きたいからだそうですが

そして、帰りに
「お礼に、今度、春巻きを作るからまた食べに来てね!!」
と言われました。


「ありがとう」としか言えないです。(笑顔も引きつるわ

タイ人、おそるべし。
ほんとに懲りない人だなぁ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:友人 タイ料理 ベジタリアン Pくん パーティー 休日

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

