ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスのフリーマーケットに参戦する極意

 02, 2016 17:23
20160501②


家のすぐそばにある園芸店にふらっと立ち寄ったら、なんと日本のさつまいもの苗?!が売っていました
どこに行っても見つからなかったのに、もうびっくり仰天!!

苗2つと、フェンネル(フヌイユ)の種を購入~。


フェンネルは、その美味しさにはまって…
今では冷蔵庫にないと不安になってしまう野菜になりました。

咳止めや去痰効果、健胃効果がある他、母乳の出をよくしたり、肝臓障害を改善すると言われています。
今年は自分で育ててみよう!


20160501③


そのさつまいもの苗ですが…
「MURASAKI」↑と書かれていたので、これは日本のものでは?と思ったんです。
芋の色を見ても、日本のものに似ていますよね?

店員さんに「これは日本のさつまいもですか?」と聞くと「知らない」と言ってたんですが。
うーむ…怪しい

ま、収穫してのお楽しみになりますが…
これで日本のサツマイモだったら儲けもんだわ(´ω`人)!



カレー20160430
先日作った日本のカレー↑(画像悪いですが)



さて、日本ではゴールデンウイーク真っただ中ですね。
私の旦那も職場の都合でたまたま今週はお休みになりました。

一日中旦那が家にいると、予定が狂って困っております


20160501①

昨日は、フランスのフリーマーケット(マルシェ・オ・ピュス)に行ってきました。
いわゆる蚤の市ですね。

写真はゲットしたものたち↑
これ、全部で1.2ユーロ(約150円)だったんです!

下のトレーは1つ2ユーロ(約260円)だったので、トレーも合わせると、3.2ユーロ!



フランスの蚤の市、私はフランス語がまだうまく話せないので、値段交渉は旦那に頼っていますが…

まず初めに「ボンジュール、マダム(ムッシュー)♪」と挨拶することがとても大切ですね。
日本だったら、挨拶もせずに平気で商品をさわって大丈夫ですが、ここはフランス。

商品を触る前に、目を合わせて笑顔で挨拶しておくと、その後の値引き交渉が格段に楽になります

挨拶せずにズカズカとブースに入り込んで、商品を触り、いきなり
「これいくらですか?」
と聞いても、かなりの確率でお店の人に嫌われてしまいます。


まず挨拶してコンタクトをとると、気難しいフランス人も、とても機嫌がよくなり丁寧に接してくれます
日本では店側より客の方が立場が上ですが、フランスでは、逆ですからね~。


もしフランスに旅行に来られたら、蚤の市に行ってみるのもおすすめですよ。
その場合はきちんとコミュニケーションするといい商品を安くゲットできるかも♪(/・ω・)/ ♪?


蚤の市情報(アルザスのオーラン県)はこちらでチェックできますよ~→Tout l'agenda Marché aux puces



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 春夏野菜 さつまいも フヌイユ カレー フリーマーケット 休日 フランス人

COMMENT 6

Mon
2016.05.02
21:07

pil #-

URL

こんばんは

フリーマーケット大好きでなので、私もよく行きます。
機会があれば、フランスのも行ってみたいです!

>商品を触る前に、目を合わせて笑顔で挨拶しておくと、その後の値引き交渉が格段に楽になります

その通り!まずは笑顔で挨拶、大事ですよね。

サツマイモ、名前も「ムラサキ」だし、日本のと同じっぽいですよね。
秋が待ち遠しいですね~^^

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.02
23:49

ひまわり #-

URL

ボンジュール、マダム♪

シル ヴ プレ

(フランス語は全く分かりませんです。w)

蚤の市いいですね。

ごちゃごちゃとしているブースの中にお目当ての物があるかどうか?宝物を探しているみたいで好きです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.03
02:01

よっこたん #90LdKUd6

URL

わざわざありがとう~(__)

こんにちは~yukiさん~
毎日お忙しくて苗を植えて食卓を彩る
お野菜作りに奮闘されてることよ~く
わかります!
そこの国にによって生活状態が違うから
大変ですよね!
日本は便利が良すぎて逆に体使わないから
ダメかもしれないですよ~(^_^;)
私の載ってた車は息子の車ですが
随分ふるいんですよ~(>_<)
でもよく走るるからついつい遠出
すろときは借りちゃうんです(*^^)v
毎日ご家族の食事作り試行錯誤ですが
私は写真見せていただくだけで楽しいし
嬉しく思います。
ご訪問のことは気になさらずご自分の
生活パターンに合わせてくださいね~
今日はお忙し中ありがとうございました(__)

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.03
20:59

yuki #-

URL

Re: こんばんは

pilさん

私もドイツのフリーマーケット行ってみたいです!
私は食器や年代物も好きなので、フランスのフリーマーケット好きですよ。
旦那は毎回行くたびに、「フリーマーケットに来ると、フランス人がいかに知的レベルが低いかが分かる。」と言います。
どうやらフランス人はろくなものを持っていないと感じるそうで。。。

今回は雨と風で、午前中で急きょ店じまいとなったので、みんな早く売ってしまいたくて値下げしてくれました^^
ヨーロッパの方では、やっぱり挨拶は何よりも大事ですよね~。



Edit | Reply | 
Tue
2016.05.03
21:02

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ひまわりさん

シルヴプレをご存じなんですね!すごいですよ(^v-)
フランスの蚤の市はけっこう古いものが多いですが~…
異国から来た者としては、とても新鮮で、見ているだけで面白いです。
何かお宅の内側を拝見させてもらっている気分になりますよね^^♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.03
21:08

yuki #-

URL

Re: わざわざありがとう~(__)

よっこたんさん

こんにちは^^
あの車がまだ古いだなんて…(@_@;)
フランス人からしたらびっくりですよ!!!
フランスも、もっとオートマ車増やしたらいいのに…

フランスでは、外食しても美味しくないし、高いので…日本のように気軽に行けません。←味のレベルに毎回失望されますよ!ほんとに(>_<)
なので毎日3食作らないといけなくて疲れます。
今まで色々な外国人の方に言われましたが、日本人はどうやらとーっても味にうるさいお国柄なのだそう。
それだけ日本には美味しいレストランが溢れていますからね~。

香川のさぬきうどんが恋しいですよ^^
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?