ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

安くてヘルシーなひまわりの種入り・中華おこわ

 22, 2016 23:15
中華おこわ①

最近作ったもので、超~おいしかったもの。
中華おこわ。
私、実は本場の中華おこわが大・大・大好物なんです。


誰でも、「一生の中で忘れられない食べ物」ってあると思うんですが、私は”中華ちまき”で。


VEGETARIAN SOCIETY③

タイに旅行したときに食べたビーガン中華ちまき(写真左下)↑がもうびっくりするくらい、とても美味しくて。
あれは衝撃のうまさだったなぁ~!!
その中華ちまきを食べるために、タイにもう一度行ってもいいくらい。



中華おこわ②


中華ちまきにしたかったけど、笹の皮がないので、せいろで蒸しておこわに。
これでも十分、満足。

ベジタリアンバージョン、野菜たっぷりでコクがあり、美味しいです。
炒めたさつまいも、竹の子、しょうが、干ししいたけ、たまねぎ入り。
それに、ひまわりの種も入れました。


graines de tournesol

ひまわりの種は外の皮をむいた食用のものが、フランスにはとても安く売られています。
Graines de tournesol bio(オーガニックのヒマワリの種) 
500g 2.10ユーロ(約270円)

これが、くせがないのにコクが出て美味しい!
ひまわりの種は、タンパク質やカルシウム、鉄、カリウム、ビタミンB1・B2、ナイアシン、ビタミンEなど栄養も豊富です。
ナッツ替わりに、炒めものや、キッシュの中身に入れたり、パン生地に混ぜ込むのも好き。






中華おこわ③


せいろで蒸したので、これが正解。

もち米がむっちむち
五香粉もいい塩梅に効いている。


もち米好きの旦那。
美味しいといって、珍しくご飯をおかわりしていました。



ズッキーニボート


一緒に作ったズッキーニボートも美味しかったです。
左の小さいのはお弁当用。


中華おこわは、残った分はおにぎりにして、お弁当に入れました。
美味しかったので、次回はちゃんと軽量して、レシピをアップしたいと思います(*^ε^*)!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 弁当 おにぎり もち米 椎茸 竹の子 アジア食材店 ズッキーニ ひまわりの種

COMMENT 4

Mon
2016.05.23
14:07

山麓 #w4Ib0zSU

URL

おおっ!!是非ヴィーガン仕様中華ちまきのレシピを知りたいです。
中華ちまき,一度作ってみたいなと切望したまま,早数年経過中(苦笑)。
レシピのアップ楽しみにしていますね♪

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.23
22:57

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

これ、1ヶ月ほど前に作ったので(←写真ためすぎ)、うる覚えで…
でも、近いうちにもう一度作りたいと思っているので、その時はちゃんと軽量しますね(*^_^*)
でも、旦那が醤油がダメなので、オイスターソースを入れたので、ビーガンではないんでしたm(_ _)m
(ビーガンのものと2種類作る気力がなく…)
そうコメントいただけると、俄然やる気がわいてきましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.24
11:33

 #-

URL

中華おこわおいしそう。旦那さんがおかわりしてくれて、良かったですね。私ももち米大好きです。しかし高いです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.24
12:40

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

名前なしさん

中華おこわ、もち米がモッチリとなり、とても美味しかったです。
旦那はもち米が大好きで、今回は中華食材店で仕入れたもち米を使いましたが、とても気に入っていました。
栗や銀杏など、色々アレンジして入れても美味しそうです。
フランスではお米がとても安く買えますが、日本だと高いですよね~。

お名前がなかったのでどなたか分かりませんが…
コメントありがとうございます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?