ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

カルツォーネと野菜たちと、募金とか。

 28, 2016 10:34
カルツォーネ

先日は、カルツォーネを作りました。

いつものピザ生地(レシピはこちら)を10等分にわけて、生地を麺棒で伸ばし、好きな具材を包んで焼きます。
今回は生地に全粒粉も入れてみました。

最近はトマトを控えているので、自家製ジェノベーゼソースと、炒めた野菜、べジチーズを入れて。


いつものピザに飽きたら、たまにはカルツォーネもいいかな


16-04-27-20-57-22-446_deco.jpg

こちらは、種まき中のお野菜たち。

この他にも、たくさん種をまいています。
寒いので外にも出せないし、部屋の中がポットだらけで困っています


20160410④

4月8日のマーケットで買ったトマトの苗。
買ったときはこんな感じだったのですが…


tomato20160424.jpg

あまりの寒さに、長いあいだ庭に定植できなくて、株が大きくなるばかり。
なので、少し大きめのポットに植え替えました。


tomato20160428.jpg

連日のあまりにもの寒さに、トマトの苗が弱ってきています。
よく見ると、かなりしおれてきています



16-04-25-10-23-37-351_deco.jpg

激辛唐辛子類は、旦那に植え替えさせました。

本当に刺激が強いそうで、手袋をしないと触れないというほどなので…


20160410③

こちらは3月31日に種をまいた、ポロネギ(リーキ)。
4月10日の時点で、こんな感じだったのが…


ポロネギ20160428

今はぼちぼち大きくなってきています。

太ネギ類は時間がかかるのですが…辛抱強く育てたいと思っています



今月のVeggyは、腸活についてです。

「心の幸せ度は、腸で決まる」ってすごく分かります
これからは、もっと「菌活」していきたいなぁと思う今日この頃。


kumamotobokin.png

こんなことをしている今も、熊本では沢山の方々が心もとない生活をされています。
海外で物理的に離れているのでボランティアに行くのは難しいのですが
本当に微力ながら、募金させていただきました。

海外からどうやって募金ができるのか分からなかったので、楽天のポイント募金をしました。
海外にお住まいの方、こちらから募金できます

熊本で被災されているみなさまが、一日も早く普通の生活が送れますように。

私も、いつ何が起きるか分からないので、日々一日一日を大切に生きていきたいです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事

Tag:ビーガンレシピ イタリア料理 カルツォーネ ピザ 家庭菜園 ポロネギ 種まき トマト 春夏野菜 熊本地震

COMMENT 0

WHAT'S NEW?