ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

バラのようなレタス、カステルフランコを食べてみた!

 29, 2016 11:49
カステルフランコ②


フランスには、日本では見たこともないようなレタスがたくさんあります。

この、バラのような、お花のような…てんこもりになっている、野菜↑
「カステルフランコ」という、イタリア原産の、高級野菜です。

フランスのスーパーでもたまに見かけますが、お値段は1玉2~3ユーロ(約260~390円)と、けっこうします


チコリー
チコリー

この野菜、チコリー↑の一種だそう。
チコリーはフランスで初めて食べて、美味しさに驚いた記憶があります。
生でサラダで食べたのですが、シャキシャキしたみずみずしい歯ごたえと、ほんのりした甘みと苦みがかなり私好みでした。(チコリの苦み、苦手な人が多いですが)



カステルフランコ①

写真右側と、左側にも、何やらおもしろい紫色のレタスのような野菜がありますね!
これらも、チコリーの一種なんです。


ラディッキオ

こちらは、イタリア語で「ラディッキオ」というこれまた高級野菜。
フランス語では「トレビス」と言われています。
フリットにして食べると美味しいそうですよ

フランスのスーパーにはたいてい1個300円~400円前後で売っています。


トレビーソ

こちらの紫色の細長い形のものは、「トレビーソ」という、高級野菜。
チコリーより、少し苦味があるそうです。
私は、まだ未体験なんですが、また試したときはレポートしますね( /ω)


カステルフランコ③

そして、この「カステルフランコ」↑
キク科の野菜で、種まき時期は7~9月、収穫時期は10~3月。

こんなきれいな野菜が庭にあると、癒されそうです。
バラの花のようで繊細なので、野菜も花も育てたい!という方にはぴったりかもしれませんね



カステルフランコのサラダ①

今回、スーパー「Grand frais」で、ひと玉0.69ユーロ(約90円)だったので買ってみました!

サラダにして食べました(食べかけの写真で…すみません)


カステルフランコのサラダ②
この日のランチは、カルツォーネ(昨日の残り)、おでん、サラダ、フルーツ盛り合わせ、でした。
またまた、カルツォーネにタバスコをこれでもかというほどべっとりかける旦那…



さて、お味の方は…

このカステルフランコ、葉っぱは水分があまりなく、少し硬い感じがします。
普通のレタスやチコリより、ほんのり苦味があります。
この苦み、好きな人は好きなのかもしれませんが…


旦那は「もっとシャキシャキ感のあるみずみずしいレタスの方が好きだ」と言っていました。

私も、葉っぱが固い感じがあまり得意ではないかも…と思ってしまった。
安かったから、古かったのかな(>_<;)?


もう少し細かく刻んだ方がいいのかな?
それか、これもフリットや天ぷらにしてみると美味しいかもしれません。
今度試してみようと思います~♪(o・ω・)ノ))







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランスの野菜 秋冬野菜 チコリー レタス カステルフランコ ラディッキオ 家庭菜園 買い物 イタリア料理

COMMENT 4

Fri
2016.04.29
12:09

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.29
13:05

bokuwo #-

URL

レタス

yukiさん〜、変な時間帯ですか?〜〜(≧∇≦)
お邪魔しますm(_ _)m
ごめんなさあ〜〜い、おはよう?こんばんは?
いつも、フランスの特別な野菜の情報有難うございます(*^_^*)
種類がたくさんあるのに、研究しながら食するって凄いと思います〜、
m(_ _)m
美味しく食べるコツは、あれやこれややってみるっ!
そんな感じなんでしょうけど、わたしには真似できそうもない、、、
でも、日本のレタスもスープに入れたり、チャーハンに入れたり、
サラダ以外の料理にも使えますもんねっ!(≧∇≦)
それにしても、野菜の種類が多い〜\(^o^)/

yukiさんの暮らしぶりm(_ _)m
本当にいつも頭が下がりますm(_ _)m
種から育てる手塩にかけたお野菜達(*^_^*)
並大抵の事では続かないっ!
凄いですよyukiさんっ❣️
あなたは一体何者?❣️素敵主婦❣️

そんな凄い奥さんを持って旦那様はとっても幸せ〜〜\(^o^)/
お料理で、体調管理もすばらしいっていつも思ってますm(_ _)m
なかなかできないことよ、、旦那さんのものと自分のものを分けて作るって!とっても大変!しかも、野菜まで手作りって、、、どんなにすばらしい女性なんだ〜〜\(^o^)/そこのところyukiさんの旦那様に耳元で大声でつぶやきたいっっっ!(≧∇≦)

うちの旦那さんは潰瘍性大腸炎ですが、、
いろいろ制限があるのですが、
食べたいものを食べたいらしく、なかなかうまくいきません(o_o)

潰瘍性大腸炎のレシピどおりに作ると、元気がなくなるって文句ばっかりになって、それに対応する能力が無いワタシ(o_o)そして、続かない。

なので、せめてストレスの無いように穏便に暮らしているのです(o_o)

yukiさん、体に気をつけて、ほんとに無理しないで、暮らしてくださいね(*^_^*)
でも〜〜(≧∇≦)いつもブログ楽しみにしています。
すご〜く海外に憧れるbokuwoよりm(_ _)m

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.29
23:26

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Sさん

忙しい時期が重なって、お辛そうですね。
疲れがたまったときなど…特に食をおろそかにしてしまうと、ドドドーッと免疫が下がってやられてしまいますよね。
私も身に染みて実感していますが、Sさんが言われるように、養生食…食事で病気を予防する、という意識って本当に大切ですね。

Sさんのお仕事想像したら…本当に大変そうです。
実は私も以前同じ関係の仕事を数年していたんですよ。1日野外とかではなかったですが。
だからそりゃ疲れるな、って分かります(苦笑)
それでも食には気を抜かないで、考えられているSさん!すごいです。がんばって~(^0^)/

菜食カフェのべジカレーは、たしか数種類あったような気がします。
私は以前紹介したお豆のカレーと、根菜(ごぼうとれんこんだったかな?)のカレーの2種類注文して、どちらも美味しかったですよ。(スパイスがきつくなくて、そこも私好みでした)

旦那様の食生活…私がSさんの立場だったら、本当に心配だと思います。
作り置きや冷凍などしてつなげてもらうしかないですね(>_<)
離れていると大変なことも多いでしょうけど、今が頑張り時ですね。応援しています。

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.29
23:54

yuki #-

URL

Re: レタス

bokuwoさん

こんにちは!
いつもコメントが入ったこと数時間くらい気づかないので^^;時間帯は気にしないでくださいね~いつでもどうぞ♡
今回のカステルフランコ、高級野菜なのですが…先日ありえない値段になっていて、ついに試すべき時が来ました!(笑)
でも少々固くて苦かったんです。スープやチャーハンに入れるのもいいですね!今度試してみます。

手作り野菜は、趣味なのでこれだけは…譲れなくって^^;
雑草だらけの庭を機械も使わずに一日何時間もかけて耕している主婦なんて…そうそういないかもしれませんね(苦笑)
もうね、本当に重労働ですよ。
2㎡くらい耕すのに、15時間くらいかかりますもん。
この広い庭、いつになったら完成するんだ?って本当に自分が途方もないことをしているな、って最近気づいてきました。
でも野菜はスーパーより、自家製の方が絶対健康にいいって最近気づいてきました^-^

旦那様のご病気(というか、わがままも>_<?!)世話が焼けますね^^;
私の旦那も、持病を持っているのに、甘いものばっかりさんざん食べて、もう見ているこっちが毎日イライラ…最初は大変だったのですよ~。
医者の友人に会ってアドバイスを聞いてからは、怖くなったようで、自分を制限できるようにはなりましたが…

旦那様の症状がどんな感じなのか分からないのですが、ご飯を玄米に変えるだけでも便通・腸には効果があると思いますよ^0^/
食べたいものを食べたい以前に、病気を回復させる方がよほど心身ともにハッピーになるって気づいてほしいですね。
病気がないだけで、人生、儲けもんですからね^-^

私もいつもbokuwoさんのブログ、楽しみにしています!!
コメントありがとうございます^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?