ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランス人の配偶者長期滞在ビザ申請

 29, 2015 13:12
私は、フランスに移住して7か月になります。
旦那はフランス人なので、フランス人の配偶者長期滞在ビザを申請しました。

ビザに必要な書類などは、こちらのページを見てください。
http://www.ambafrance-jp.org/article1320

このページの下の方に行くと、「ビザ申請書類の準備」という欄があります。
そこの、
→必要書類リスト

をクリックしてください。

ここに書かれてある書類を全部そろえて、東京の南麻布にある、在日フランス大使館に持っていきます。

持っていく前に、予約が必要です。予約システムについては、こちらを見て下さい。
http://www.ambafrance-jp.org/article3843

このページの
”予約をとるにはこちらをクリック”

をクリックしてください。

英文のページが開きます。
”Booking an appointment”
をクリックして、予約を始めます。

書類を大使館に持っていくときには、予約票を印刷していくことを忘れないでください。

予約票を、受付でわたします。


当日、書類は審査されませんが、書類がそろっているかどうかをチェックしてくれます。

私は、長期滞在ビザ申請用紙に貼った証明写真が、前髪が眉毛にかかっていたので、取り直してください、と言われました。
チェックしてもらった場所に証明写真機があるので、そこで取り直しました。(もちろん、自費で)

チェックしてくれている間はドキドキでしたが、30分ほどでチェックは終わり、帰りました。

神戸から東京へ行くまで、長い時間と費用がかかったのに、30分で終わりとは、あっけないものでした
せっかくなので、いろいろ行きたかった東京のべジカフェをまわって堪能しましたよ。



・・・・
ちなみに、私たちは、日本で(2014年8月に)結婚しました。
その方が手続きは楽だと思います。

フランスで結婚すると、いろいろと翻訳をつけないといけないと聞いたからです。

私たちは、民間の翻訳会社などに頼ることも全くなく、自分たちで書類を集めることができました。


このリストに書かれている
「結婚の証明書・・・【フランス婚姻証書謄本(copie intégrale d’acte de mariage français)及びフランスの家族手帳(livret de famille français)】」
をとるまでの手続きがいちばんややこしいですが、旦那がほとんど進めてくれました。



旦那は、インターネットのブログを色々と調べて、大変だったそうです。

なんせ、大使館は、電話しても、ぜんぜん答えてくれませんから

メールしても、返事なしですよ!

だから、経験者さんが語るブログだけが頼りでした



またその手続き方法についても、旦那に聞いて思い出してもらいながら、おいおいブログに書いていきたいと思います。

私たちも、経験者のブログに助けられたので・・・。


でも、日本人は比較的、ビザをとることが簡単なので、Fight♪

イタリア人の友達は、タイ人の女の子と結婚しましたが、タイ人はフランスに入国すること(短期滞在ビザの取得)も簡単でなく、ほんとにいろいろと大変そうです。。

タイ人がフランス人の配偶者長期滞在ビザをとるには、フランス語学校に指定時間通って、試験に合格して、・・・という手続きが必要なのだそう

日本人は、まだ恵まれていますよね



ちなみに、猫のフランス入国の手続きについても、また書いていきたいと思います♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:国際結婚 フランス人の配偶者 長期ビザ ビザ申請 フランス大使館 フランス移住

COMMENT - 8

Sun
2016.01.03
15:54

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
22:01

yuki #-

URL

Re: はじめまして

Nさん

はじめまして。
私もブログに書こうと思いつつ、手続きはすべて旦那に任せていて私は麻布の大使館に行く以外は、書類関係は全く手をつけていませんでしたので、そのままになっていましたm(_ _)m
フランス人の方とご結婚され、配偶者ビザを取られるのですね^^
旦那に聞いたところ、日本で結婚した方がいいと言っていました。
日本で結婚すると、フランス大使館が翻訳をしてくれるので、楽だそうですが、フランスで結婚すると、自分たちでたくさんの費用を払い翻訳をつけないといけないからです。
旦那より…詳しくは、こちらのページを見てください、とのことでした。→http://www.ambafrance-jp.org/article1316
(フランス語バージョンはこちらだと思います→http://www.ambafrance-jp.org/Mariage-devant-les-autorites
お相手の方に、読んでもらってくださいね。
大使館はほんとにあてにならないですよね(>_<;)
手続きは本当に大変で、忍耐が必要になってきますが、ひとつひとつのステップを慎重に、二人で乗り越えていけば必ず達成できると思います^^
また何か分からないことがあれば、いつでも尋ねてくださいね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.04
13:42

なみ #skHsWZnA

URL

Yukiさん…
こんな早くお返事貰えると思ってなくて、、
更にこんなに丁寧にお返事頂いてありがとうございました…T^T
本当に不安ばかりで、こんなお返事頂けて…
足マッサージ機乗せながらダメ元でページを開いてみたらまさかの展開で号泣しています😭😭
是非参考にさせて頂きます!ありがとうございます💗💗
Yukiさんのブログに出会った時からゆってまだ数日なんですが、ちゃっかり楽しく拝見させて頂いております🙈❤️
頭悪いんで、もしかするとまた質問させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します😭
これからもyuki さんの素敵なブログ購読させていただきます❣️❣️

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.04
20:39

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

なみさん

こちらこそ、詳しい手順をよく覚えていなくて、すみません。
大使館のサイトも分かりにくくて、不安になりますよね。
旦那も、唯一の情報源が他の人の書いたブログだったそうで、ネットで情報を集めたりして大変だったようです。
また分からないことがあれば、私でよければいつでも尋ねてください^ー^
無事、手続きが進むよう祈っています。

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.05
12:30

なみ #U2TKFQQ2

URL

Yukiさん、こんにちは!
昨日の今日やのに早速質問させて頂くことになりすみませんT_T
もぉアホすぎて…💔

1. 日本で結婚することにより、VISA申請の一つの書類が揃うということであってますか?
→ それが揃ったとこで、いざ配偶者VISAの申請
→ VISAが貰えればさぁ渡仏!!

で、間違いないでしょうか( •́ .̫ •̀ )⁇
それと結婚成立までにどれぐらいの期間が必要になりますか⁇

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.08
13:04

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

なみさん

お返事が遅くなってすみません!

> 1. 日本で結婚することにより、VISA申請の一つの書類が揃うということであってますか?
> → それが揃ったとこで、いざ配偶者VISAの申請
> → VISAが貰えればさぁ渡仏!!
>
> で、間違いないでしょうか( •́ .̫ •̀ )⁇

そういうことです。
籍を入れて書類をもらわなければ、配偶者ビザの申請はできないです。
結婚したときに、書類がもらえるので(書類の名前は忘れましたが…)その書類を見ながら、ビザの申請用紙に記入したと思います。

配偶者ビザができれば、フランスに1年間は入国することができるようになるので、渡仏!ということになります。
(もちろん、配偶者ビザがなくても、観光ビザで一時的に渡仏することはできますが)

結婚成立までの期間ということですが、ご本人たちが役所に行って、籍を入れるとすぐ入籍(結婚)できますよ。

参考になったか分かりませんが…(>_<;)
また分からないことがあれば、質問してくださいねi-179

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.09
08:29

なみ #U2TKFQQ2

URL

すみません何度も何度も😭
これでだいぶ分かりました✨✨
ゆきさんも忙しいのに丁寧に対応いただき本当に感謝しています😭
ありがとうございます!!

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
13:31

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

なみさん

こちらこそ、ブログにアップしようと思いつつ、詳しいことが書けていなくて申し訳ないです^^;
なみさんのコメントをもらって、早くまたビザの申請方法について旦那に聞いて、記事に書きたいと思わされました!!
また分からないことがあれば、頼りない私ですが、いつでも聞いてくださいねー。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

