ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

やはりフランスで、日本のかぼちゃは人気だった!

 26, 2016 23:57
schoppenwihr.jpg


今日は最高気温3℃、最低気温マイナス2℃だったアルザスです


先週末は、またプラントマーケットに行ってきました。

Parc de Schoppenwihrという大きな公園で4月23日、24日の2日間限定で行われたマーケットです。
この公園が広くて素敵で…

なのですが、この日は雨!そして激寒!
地面はぬかるんで滑りやすいし、寒すぎて凍えるわ…

写真はHPから拾ったものです。
寒すぎて写真どころではありませんでした

雰囲気台無しで、「早く帰りたい~!」と2人とも急ぎ足で1時間ほどで引き上げ。


20160423①


ただ、この日出店していた、南フランスからやってきた、『Kokopelli(ココペリ)』というNPOのブース!
これを楽しみにしていました。

Kokopelliは、諸外国や欧州連合などから圧力を受け続けても、必死に「在来種」の保護に取り組んでいるNPOです。


今やスーパーに並ぶ野菜は、「交配種」といって、人間が、生育スピードを早くしたり、作りやすくなるよう変えた種で育ったもの。
効率重視なので、味や健康、安全は二の次。

そんななか、「在来種」の種でできた野菜は、50年ほど前から変わらない、いわばサラブレッドの種
これが抜群に美味しいのです。



20160423②


たくさんの種類の種が販売されていました。
1つ3.7ユーロ(約480円)です。

このNPO、インターネットで種を注文することもできるのですが…
アルザスには年に2回しか来ないので、めったにないチャンス。


20160423④


その中で、日本のかぼちゃの種を発見!
「Potimarron Vert/ Hokkhaido Vert(ホッカイドウ ヴェール)」
 
フランスのかぼちゃは水っぽくて美味しくなくて…この日本の栗カボチャの種を探していたのです!

しかも、残り1個でした!!

迷うことなくゲット♡
あと一歩遅れたら出会えていなかったと思うと、とてもラッキーでした。

やはりフランス人でも、この栗かぼちゃの味、知る人は知っているのですねー。


20160423③


こちらは日本のきゅうりの種??
「Nippon Sanjaku kiuri」と書かれています。

他にも、日本のわさび菜のような種もありました。

旦那は「Sweet Painted Hills」というとうもろこしの種を買っていました。



20160423⑤

せっかく、お弁当も作っていったけど、雨と強風で、ランチどころじゃありませんでした
仕方なく、帰りにショッピングセンターによって、そこの椅子で二人もくもくと食べました


20160423⑥

こちらは私の弁当。
玄米おにぎり(梅)、ソイミートのハンバーグ、ポテト、きんぴら蓮根、なすとパプリカのトマトソース炒め


20160423⑦

こちらはダンナ弁当。
玄米おにぎり(かつおマヨ&梅)、白身魚のピカタ、ポテト、ザワークラウト、なすとパプリカのトマトソース炒め

ピカタは卵なしで、水溶き玄米粉を使い、カレー粉で色を付けました。



この、弁当を食べたショッピングセンターに2時間ほど滞在。
プラントマーケットは素早く退散したので、ショッピングセンターがほぼメインの一日になってしまいました~○| ̄|_




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:家庭菜園 種まき 春夏野菜 かぼちゃ とうもろこし Kokopelli 在来種 弁当 環境問題 卵なし

COMMENT 8

Wed
2016.04.27
04:00

ふくちゃん #-

URL

栗かぼちゃおいしいです。最高です。別府に行ったら蒸して食べるんですよ。温泉の蒸気に塩分が少しはいっているから,蒸すだけで料理ができます

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.27
04:42

machiz4 #-

URL

こんにちは^^

色とりどりのバランスよい美味しそうなお弁当^^

ご主人さま幸せですね~^^

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.27
08:08

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

栗カボチャ育つといいですね!!
いい物みつけましたね^^

私もカボチャやオクラを育ててみたいけど どうだろ。。
イギリスでもオクラとか育つかな?
高温を好むオクラ。。

今度帰国したら種持って来ようかな?

お弁当おいしそう♡

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.27
16:25

800びくに #-

URL

今晩はv-22

テレビで色々な国の人が日本のかぼちゃは
美味しいと言っていたような?

中国の人も 日本の野菜や果物は
美味しくて安全だから 高くても買うと
(富裕層ですが)言ってましたねえ・・^^

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.28
07:53

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

温泉の蒸気で蒸すなんて、贅沢ですね~!
フランスのかぼちゃはべちょ~っとして、そのまま食べるのはおろか、煮物にも全然むきません。
スープばかり作っています。
栗カボチャはほんとうに塩だけでも美味しいですよね!

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.28
07:56

yuki #-

URL

Re: こんにちは^^

machiさん

machiさんに、美味しそうと言っていただけて嬉しいです(;_;)
こちらではお弁当箱が買えないので、タッパにどかーんと入れてしまっていますが^^;
たまに半分くらい残されることもあり、なかなか難しいなぁと感じるんですよ。
でも、今回の弁当は完食してもらえてよかったです!

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.28
08:01

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana daisyさん

栗カボチャゲットできたときはるんるんでしたよ^^
なかなかヨーロッパでは簡単に買えませんしね。

イギリスの方は夏場の気温がどれくらいになるのか分かりませんが、ある程度暑くなるのであれば栽培できると思いますよ~
こちらも、夏場はけっこう高くなる日があるので、かぼちゃはうまくいきました。
そういえば、オクラ!!
今Hanadaisyさんに言われて気づきました!
私もオクラ育ててみたいです(>_<)

へちまの種を日本からいただいたのですが、これはフランスで育つのかな~汗
発芽適温30℃なので、無理かもしれませんが、私も物の試しでやってみます^^

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.28
08:06

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

800びくに さん

こんにちは!
離れて気づきましたが、日本のかぼちゃやさつまいもは絶品ですよ~!
スイーツにしても美味しいほどですもん。
こちらのかぼちゃでは悲しいかな全く無理です(>_<)

やはりフランスでも知る人は知っているようで、すぐに売り切れでした。
あとはしっかり育てなきゃいけませんけど・・・なんせサラブレッドの種ですから、がんばりますよ(^o-)ノ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?