ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

日本風の朝ごはんの会。

 20, 2016 11:16
20160416.png

ブログにたびたび登場する、近所のイタリア人&タイ人カップル。
先週の土曜もこの友人と一緒に買い物に行ってました。。
毎週のように会ってます

この日はmulhouseのアジア食材店、「Hiep Thanh」と「Trieu Hiep Hung」に行きました。


タイ人の彼女が、日本のさつまいもがあると教えてくれました!(冷凍ですが)

今まで何十回もこの店に来ていたのに、売っていること知りませんでした
もちろん、即買い♪



20160417①


そして、先週の日曜は、彼らがうちに朝ごはんを食べに来ました

ここは、日本式の朝ごはんも取り入れて、おもてなし。

筍ごはんのおにぎり、味噌汁、サラダ、オムレツ、キムチ(缶詰のもの)を簡単に作りました。
このあと、先日買った日本のさつまいもも蒸して出しました。

旦那が買ってきた、バゲッドとベニエも添えたので、和洋ごちゃまぜですが


20160417②

タイ人の奥様(Sちゃん)には、筍ごはんのおにぎりが好評。
4~5個は食べてました
彼女はキムチもかなり気に入り、旦那様(Pくん)の分も食べてしまった。

味噌汁は、Pくんは匂いをかいだだけで「ウッ!!」と言い、手をつけず。。。
庭のちりめん(サボイ)キャベツを入れたのでいい出しが出て、甘くて上出来だ!と私は思ったけど・・・
どうも、海藻(昆布)のにおいがダメみたいです。


味噌汁にスプーンをつけてなかったので、「スプーンは、どこ、どこ・・・?」とSちゃんはキッチンをうろうろ。
日本人にとって、味噌汁は箸で食べるものであっても、外国の方をもてなすときはスプーンも必要だと勉強になった

それと、味噌汁にお麩を入れたのだけど、これはSちゃんもPくんも「何これ?」と言い、残していました。
せっかく日本から大事に持ってきた麩だったのだけどなぁ…



洋梨のタルトタタン①

こちらは、先日焼いた、洋梨のタルトタタン。
美味しくできました。


洋梨のタルトタタン②

でも、中の生地がふわふわ感が足りず…
原因は分かってますが

家族にも好評で、即効でなくなったけど…
改良の余地あり。



そして、今週末もこの友人たちと一緒に、プラントマーケット&ピクニックに行く予定・・・
なんだか常に一緒にいる…ような気がするのは私だけ(°_°)?


お弁当を作っていく予定ですが、食の好みが違うので、具材に本当に悩みます~(>_<)





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:おにぎり 朝ごはん 味噌汁 買い物 アジアショップ さつまいも 洋梨 ケーキ 友人 日本から持ってきた物

COMMENT - 4

Thu
2016.04.21
08:07

ふくちゃん #-

URL

日本のサツマイモを作ってみませんか。焼きいもなんか絶品だと思いますが、外国の方は食べないのですかね。サツマイモの入ったパンもおいしいですよ。日本人だけが美味しいと思うのですかね。

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.21
12:58

よっこたん #90LdKUd6

URL

朝ごはんを~

こんばんわ~yukiさん
久しぶりにコメントです(^_^;)
いつもバタバタの読み逃げ応援だけですみません😒😔
朝ごはんにご招待ですか?
なかなかないですよね~
でもお友達の御夫婦さんが日本食お気に入りとは
矢張り日本食は体にいいし美味しいですよね!
それもyukiさんがお料理上手だからですよ~(*^^)v
日本はご存知の通り熊本地震で大変です!
地震が早くおつつくといのですが(;_;)
日本はどこにいても地震国だから気の付けようが
ありませんが( ̄▽ ̄;)!!
元気で頑張ってくださいね~フレー!!(っ`・ω・´)っフレー!!

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.23
16:54

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

日本のさつまいも、ぜひフランスで育てたいのですが、なんせ種イモが必要で…
どこかに種イモが売っていればいいのですが。
今日は、プラントマーケットで、日本のかぼちゃの種を発見しました!もう嬉しくて嬉しくて♪
かぼちゃも、フランスのものは水っぽくて全然美味しくないんです(>_<)
これで、今年はかぼちゃの煮物が食べられる!
うまく育てられるといいのですが^^;

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.23
17:10

yuki #-

URL

Re: 朝ごはんを~

よっこたんさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
旦那がなぜか、彼らを朝ごはんに招待してしまいまして…汗
休みの日、朝はゆっくりしたいのに、なぜ??ってつっこみそうになりましたが・・・
でもこれはこれで新鮮で楽しかったです。

タイ人の子は朝からごはんは普通なので、すごく喜んでいましたが、イタリア人の旦那さんにはやっぱり朝から日本風はキツイものがあったようです^^;
食習慣の違いは何ともなりませんものね。

熊本は映像で見るに本当に悲惨な状況のようで、離れていることをふがいなく感じてしまいます。
復旧が少しでも早くすみますように・・・
日本は地震国だから不安ですよね!
よっこたんさんも、海に近いですし、防災に気を付けて何かあれば高台に逃げてくださいね(>_<)
いつもコメントありがとうございます^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

