ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

友達の家の素敵な庭&ピザパーティー

 17, 2016 15:07
party20160409①

先週末は、近所のイタリア人&タイ人カップルの家に夕食をごちそうになりました。
いつものフランス人の友達が10人ほど、集まっていました。

といっても、作るのは奥さんではなく旦那さん。
いつもこのイタリア人のPくんが作るピザは絶品なのです。


party20160409②

こちらは、ベジタリアンの私用に作ってくれた、野菜のトッピング数種類。
私以外のメンバーは、ツナやサラミやチーズなど、野菜はなすだけです。


9才くらいの頃から、母親がピザを作るのを手伝っていたそう。
将来はタイにピザレストランをオープンするのが夢だそうです。

うちの旦那(←炊事は不可能)もちょっとは見習ってほしいですが・・・


party20160409③

私はチーズ抜き。
こんな風にトッピングして…


party20160409④

できあがりがこれ↑
奥さん作のサラダと一緒に。

とっても美味しかったです!


party20160409⑥

さて、このカップルの家に来ると、まず一番に「庭を見ていい?」と頼んでしまう私。
この庭が大好きで。
(昨年の秋にも、この庭のことをブログに書きました→こちら


party20160409⑧

この時期はまだあまり植えている野菜はありませんが…
いちご、キャベツ、パセリ、シボレット、スイスチャード(フダンソウ)などが残っています。

でも、次の季節に備えて、もうすでに庭の土の準備は整っています!


party20160409⑦


庭仕事は、Pくんのお父さんがすべてしているのですが…
小さい庭ながら、とても整頓されていて、几帳面さが分かります。
うちの雑草だらけの庭が恥ずかしくなります~


party20160409⑤

この他に、キウイやぶどうの木もあるし、とても素敵な庭なんです。
セロリアックも植わっていました↑


そして…

このピザパーティー、18時頃に集まって、家に帰ったのは夜の1時すぎ
フランス語が飛び交っている場所に6時間以上もいるのは辛かった…
どんだけしゃべるねん、フランス人。


しかもこの日は朝からプラントマーケットに行った日だったので、けっこう疲れました

フランス人、週末は、友達とわいわいガヤガヤするのが好きですね~...
私は、一人もくもくと庭仕事している方が好きだわ…と思ってしまうのですが

今週末、来週末も友達と集まるイベントが目白押しです。。゛(ノ>_<)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事
スポンサーサイト

Tag:ピザ フランス人 友達 Pくん ガーデニング 家庭菜園 セロリアック いちご 庭仕事 イタリア料理

COMMENT 4

Sun
2016.04.17
19:59

pil #-

URL

18時から1時までは、きつかったですねー。お疲れ様でした^^
国民性なのかもしれませんが、うちの夫も、「じゃあ、そろそろ」という『そぶり』を見せてから、まだまだしゃべり続けるのは当たり前。 
何回目の、「じゃあ」で本当に終わるのか... いまだに予測不可能です。
ええかげんにして~と思う時、あります^^

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.18
15:59

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

pilさん

そうそう!
「じゃあ」からがまた超~長いんですよ(-.-;)
今回はみんなビールやワイン、次から次へと・・・もう何本開けるねん、っていうくらい飲んでたし(主人は飲みませんが)、おっさんらヒートアップするし、くだらん話で盛り上がってるし・・・。
フランス人、「話さないと負け」みたいな意地ありますよね~…

私はあんたとは違って、この日は朝かなり早起きして家族の弁当こしらえてるねん!って。
1時はきつかったです。汗
なんだか回を重ねるごとに、時間が長くなっていっているような気がします。

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.18
23:11

ちょしっち #JalddpaA

URL

ご近所に仲良しさんがいていいですね~。
しかもイタリア人とタイ人カップル、絶対おいしい!!

うちの夫もバスク出身なんで料理はがっつりやります。
週末は延々台所で何かしてるか、テレビの前で寝てるかのどっちかです。
ただおそろしく汚された台所の後片付けと高騰するエンゲル係数をおさえるのがほんと大変です!

パーティ続きだと楽しいけど大変ですねぇ。
私は面倒くさがりなのでだめです~。まず家の掃除が面倒で^^;
みんなしゃべるから、とにかくなかなか帰らないでしょ。
帰るって言ってから何十分しゃべってるねん!っていっつも思います~。
まぁ自分もおしゃべりだから人のこと言えないんですけどね!

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.20
09:29

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ちょしっちさん

歩いてすぐのところに友人がいると、毎週末どちらかが顔を合わせに行き来する状態です(-.-;)

> しかもイタリア人とタイ人カップル、絶対おいしい!!
おっしゃる意味、分かります(失笑)
タイ人にとってはそりゃ手放せませんよね~。

ちょしっちさんの旦那様うらやましいです。
やっぱり小さいころから母親を手伝っているかどうかですよね。
うちは義母が全く手伝わせない人だったので、旦那は何もできません。
まあ、やればサラダくらいはできるんですが、味が…

このイタリア人の彼は、食後のデザートのティラミスまで!お手製でしたよ。
いいなぁ!ほんと、主婦にも休みが必要ですよ。
毎回うらやましくて「ほ~」と溜息ばかりでてしまいます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?