ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスで今人気の料理マシーン

 19, 2016 15:25
Thermomix②

先日、義姉Bがこんなものを買ってきました↑

料理をしてくれるマシーン「Thermomix(サーモニックス)」というものらしい。
ドイツの「Vorwerk」という会社が発明し、今フランスの若い女性の中で流行っているそうな。


材料を切る、炒める、蒸す、混ぜる、煮込む、こねる、裏ごし、砕くetc・・・
なんでもすべてしてくれる、”調理機能つきのフードプロセッサー”とでもいいましょうか。





付属のレシピ本を見ながら、義姉Sがブリオッシュを作っているところ↑
義姉たちは今この機械にはまっていて、毎日のように何かこしらえています。


材料をすべて機械に入れて、あとは温度や時間などのスイッチを押すだけ。
本には、「5分後にこうしろ、ああしろ」、「このスイッチを押せ」と…手順が書かれている。
なので自分で考える必要はない。


Thermomix①


このポッチの中に、250ものレシピのデータが入っているそう。
聞くところによると、自家製ライスミルクなども作れるそうです。

最近は、掃除も機械がしてくれるような時代になりましたが
料理までしてくれるようになったとは…


でも・・・

この後、出来上がったものを見ましたが、異様に膨らみすぎ&こげこげの真っ黒でした

それに、昨日も義姉が機械を使ってポテト料理を作っていましたが、美味しくなかったようで誰も手をつけず



これって、機械に組み込まれているレシピ通りにしかできないので、自分好みに変えたりできないのだろうし…
私は、やっぱり自分で切ったりソテーしたり、ちゃんと手で確かめたい!って思ってしまうな~ヽ(o´・ω・`o)ノ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:thermomix クッキングツール ライスミルク Vorwerk オーツミルク 代替乳 ドイツ

COMMENT 4

Wed
2016.04.20
09:13

シナモン #-

URL

こんにちは、いつも遊びに来ていただき感謝です。

ついにここまで、来てしまったと言う感じです。

でもご病気で身体の不自由な方などには、ありがたい機械ですね。

後はお味…こげこげは困りますね。これからもっと改良されるのかなぁ~
一回試して見たくなるマシンだわ~


みんなでワイワイホームパーティーいいな~
海外でみなさんと溶け込んでいるyukiさん素敵です。v-424


Edit | Reply | 
Wed
2016.04.20
09:33

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

シナモンさん

コメントありがとうございます^^
こげたのは、義姉がしっかりチェックしてなかったのもいけなかったんだと思いますが…
でもあの真っ黒の物体には驚きました(苦笑)
機械はオーブンの面倒までは見れないので・・・
結局、機械がしてくれるといっても、人間の細かな配慮は必要なようですね。

使い始めたばかりなので、義姉たちも操作に慣れていないのもあると思います。
まだまだ機械をつかいこなすには、時間が必要そうです。

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます^-^!

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.21
09:37

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん,こんにちは。こういう機械が登場してるのですね。
私は料理する時間自体がとても好きなので,「もうお料理をしないで下さい」と言われたら,すごく残念に思うだろうな,と思います(笑)。
もしかしたら,yukiさんも同じかな,と,勝手に想像しています♪



Edit | Reply | 
Sat
2016.04.23
17:01

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

私も、料理が趣味のようなものなので、このような機械はもっての他!笑
自分の手でちゃんと確かめたいな~と思ってしまいます。
(機械オンチなのもありますが~…)

でも義姉たちは気に入って、毎日レシピ本を読んで何か作っています。
毎日、ポテトorトマトくらいしか野菜を使わない家族が、これを機にもう少し他の野菜を食べてくれるようになればな・・・と思っています(苦笑)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?