ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

夫大絶賛・パイシートで簡単パイの揚げ焼きなど。

 16, 2016 10:08
16-04-07-13-05-24-443_deco.jpg

地震のニュース、フランスでも報道されています。
私も昨日からずっと日本のニュースを見たり、聞きながら家事をしていているのですが…
被害がとても大きくなっていて、驚いています。
被災地の方たちは今は本当にお辛いでしょうけど、とにかく生きる希望を強くもち、頑張ってください。



先日の晩御飯。

・さばのオーブン焼き(旦那用)
・手作りがんも(私用)
・ブルグルピラフ
・ポレンタフライ
・こふきいも
・玄米

食べ過ぎって


がんも①

久しぶりにがんもを作ってみました。
だし醤油に、生姜と大根おろしを添えて。


がんも③

中はきんぴら蓮根とだしがら昆布を入れました。
もう、やばいくらい美味しかったです。



・・・さてさて、話は変わって。


パートブリゼ包み焼き①


先日、旦那から100点満点のお墨付きをいただき、それ以来定番化したこちら↑
(焦げてますが)

市販のパート・ブリゼ(ショートクラスト・ペイストリー)を使って、くるくる巻いて揚げ焼きしたもの。
適当に作ってみたら、お口に召したみたいです。


パートブリゼ包み焼き②

市販のパイシートを8等分に切り…
※パイシートは膨らまない”ブリゼ(brisée)”タイプです。


パートブリゼ包み焼き③

ひとつひとつ、麺棒でよく伸ばして、具材を乗せ…


パートブリゼ包み焼き④

両端をまず折りたたんで…


パートブリゼ包み焼き⑤

端に小麦粉のり(小麦粉と水を溶いたもの)をつけてとめて、くるくる巻いて…


パートブリゼ包み焼き⑥

トルコ料理のボレッキ(borek)のような形にして。
それを油でこんがりするまで…時にコロコロ転がしながら焼きます。
春巻きのように中身が出てくる心配もいらないですし、簡単ですよ。


中身は、一番上の写真のブルグルピラフの残りに、ゆでたじゃがいもをつぶして混ぜたものです。
中にチーズを挟んだのが好評でした。


椎茸とブロッコリーの甘辛どんぶり


私はパイ系は好みの料理じゃないので、ブロッコリーと豆腐と椎茸を甘辛い味付けにした、どんぶりを別に作りました↑


パイの揚げ焼きは、旦那が珍しく100点満点の評価でした。
簡単にできておすすめですよ

それにしても、二人分、別々の料理を作るのは結構きついです~
でもなんとか頑張ります(;´д`)




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ パイシート マクロビオティック ブロッコリー トマト 夕食の献立 どんぶり ピラフ ブルグル 熊本地震

COMMENT - 6

Sat
2016.04.16
10:57

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

がんも たまらん!!
フランスまで飛んで行きたい位です(笑)

yukiさん アイデアお料理の天才ですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.16
14:52

ふくちゃん #-

URL

旦那さんがうらやましいですね。いつもいつもおいしいものを食べれて、太りますよ。北九州は地震は大丈夫です。熊本は大変です。ジャガイモがまだ芽が出ません。蜂が分蜂して増えています。おいしい蜜がとれますよ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.16
21:42

ぴょんこ #nLnvUwLc

URL

いつも美味しそうな料理の数々、素晴らしい! パイシートを使った料理、アペロにもよさそうなのでぜひ作ってみます・・・。が、やはり日本人、手作りがんもが無茶苦茶羨ましいです。
また色々な料理をみるのを楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
15:02

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

がんもたまらんって笑 笑ってしまいました。
だし醤油におろし生姜、これが合うんですよね~。
Hana Daisyさんも、イギリスのコテコテ料理に飽きたときは、ぜひ~。
あっさりと出し醤油で♪これぞ日本の味です。

きんぴらごぼうの残りや、ピラフの残りをアレンジしたり・・・
最近こういうことばかりです(-.-;)

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
15:07

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

ご無事だったようで、よかったです。
でも北九州とはいえ、揺れたのでしょうね・・・
これからも被害が大きくなりませんようにと祈っています。

旦那は1年前はかなり激太りだったのが、私の料理を食べるようになってから、目に見えるほどスリムになってきています^^
今までどれだけこってりした義母の料理を食べていたか…ということです(汗
ハチ順調のようですね。
じゃがいもは中で腐っていないといいですが・・・(>_<)

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
15:11

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ぴょんこさん

やっぱり日本人、これですよね~。
私も揚げ出し豆腐やがんも系が大好きなんで、時に無性に食べたくなります笑
旦那は豆アレルギーなので食べれませんでしたが、「それ、かなり美味しそうやな~」って言ってましたよ。

パイシートの揚げ焼き、また試してみてください(^-^)
小麦粉のりは、ボタっとするくらい…やや小麦粉を多めにするとよくくっつきます☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

