ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

プラントマーケットで苗を爆買い

 13, 2016 00:36
20160409③


先週の土曜日は、朝から甥っ子たち(10歳、2歳)と一緒に動物園へ行きました。
というのも、目的は『Marché aux Plantes(植物のマーケット)』!!

(去年もこれ目的で、動物園に行った記事を書きました→こちら


marche aux planetes

mulhouseの動物園にて、2日間限定で開催。

朝イチで行ってきました!


20160409④

たくさんの人が来ていました。

花や、盆栽、球根植物、水耕栽培、高山植物、ハーブや薬用植物、有機野菜、庭道具や工具などなど…
見ているだけでも面白い展示がたくさんです。


20160409⑥

こちらはアブラナ科の植物たち。

フランスで定番の、キャベツ(固いもの、柔らかいもの)、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビ、ちりめんキャベツなどなど…

私は固いキャベツ(←柔らかいとんがりキャベツと言ったのに、帰って見たらなぜか固い品種だった)とブロッコリー、カリフラワーを18苗購入。(4.8ユーロ:約620円)


20160409⑤

こちらはハーブなどがたくさん。
見ているだけで植えたいなぁ~とワクワクしてしまいます。


20160409⑨

義姉Sへの誕生日プレゼントに、サボテンや多肉植物を購入~。


20160409⑩

こちらは、去年も大盛況だった夏野菜のコーナー↑
トマトだけでも数十種類あり、どれを選ぼうか迷ってしまいます。

今年はおすすめをお店の人に聞いて、黒トマトやゼブラトマトなども購入~。
いちごやナスの苗も買いました。


20160409⑪

疲れたので自家製弁当でひと休み。
この他にもサンドイッチをいっぱい作っていきました


20160409⑦

甥っ子くんは、無料の植木体験~。
隣の女の子と比べると、センスがなさすぎ
でもすごく嬉しかったようで、彼的にはかなり自信作だったようです^^;


20160409⑧

土づくりの専門のコーナーもあり、興味深かったです。
プロの人に話を伺ったところ、「土の表面に枯草や刈り取った雑草などで、カバーをしてやることが大切だ」とおっしゃっていました。


20160409⑫


そして!!

かなり辛いもの好きの旦那が、毎年、このコーナー↑に来ると興奮する・・・唐辛子売り場

どれもオーガニックで、世界中の様々な唐辛子の苗が数えきれないほど売られています。


旦那、世界一辛いと言われるハバネロやNaga Morichなど、超激辛な苗を4種類も購入していました。
手袋をして取り扱わなければいけないほどのデンジャラスな植物だそうで…
Naga Morichは、「コブラの毒を飲んだかのよう」と言われるくらい激辛だそうです

恐ろしすぎます・・・。


20160409⑬

アジアな野菜も売られていましたよ~。

写真中央は、「タアサイ」とカタカナで書かれていましたよ


さてさて、たくさん苗を買ってしまったので、これから庭仕事がますます大変になりそうですヽ(o´・ω・`o)ノ!!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 






関連記事

Tag:家庭菜園 フランスで野菜作り 春夏野菜 ガーデニング mulhouse 甥っ子 弁当

COMMENT - 4

Thu
2016.04.14
08:24

あんこ #-

URL

楽しそうー♪


今年は 釧路も暖かくいつもの年より ビオラやパンジーを売る時期が2週間ほど

早いです。


本当は 野菜を植えたいんですが・・お引越しになりそうなので

我慢、、我慢です。


yukiさんが 爆買いする気持ちわかります。

血が騒ぐねーこれだけ苗が所狭しと並んだら・・。

美味しい野菜いっぱい作ってね^-^。

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.14
08:55

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

これだけの苗が並んだら、買ってしまいそうになりますよね^^;笑
すでに種も何十種類もあるのに、場所が足りないーー!!と帰ってから気づくという(汗)

今週末に、また巨大なプラントマーケットがあるそうで、それも行く予定だし…
また新たな場所を開拓しないと(>_<)

でも自家製野菜は本当に健康にいいですし、あんこさんも次のお家ではたくさん育てられるといいですね♪
いつもコメントありがとうございます^-^!

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.14
09:38

ちょしっち #JalddpaA

URL

苗、お買い得な値段ですね!いいな~。
見かける苗が高いので仕方なく野菜類は種から育てるのですが、適当にやってるのでしっかり育たないし、種蒔後の世話や置き場にすごーく困ってます^^;
労力を考えたら、多少お金を払って近所でお手ごろで買える苗があったら試してみたいです。
おいしい野菜ができたら、またレシピ見せてくださいね!

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.15
09:04

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ちょしっちさん

私も、種の方が安いしたくさんできると知っているのに、つい苗を買ってしまいます^^;
自分で種から育てると、どうしてか苗がしっかり育ちません…

我が家の隣にも園芸店が2店舗あって、そこはかなりの激安なのでまた買いにいくつもりです^^。
珍しい野菜を試してみたいなぁ~。

でも、手間はかかりますが、自分で野菜をスーパーで買うより断然美味しいし、安上りになるのは嬉しいですよね!
ちょしっちさんも菜園も成長するのが楽しみですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

