ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

旦那の職場に潜入!そして、退職と就職。

 14, 2016 09:42
20160408②

先週末は、旦那の職場に潜入してきました。

この狭い空間が、作業部屋だそうで。


20160408③

同僚が、仕事そっちのけで、自作で作ったバーベキュー用のテーブルがどーんと。
いつもここで(仕事もせず)バーベキューをするそうです


20160408①


入った瞬間、「うッ!!」とすごい匂いがしました。

それもそのはず、ビールの瓶や、ドライバーや、吸いかけのタバコなど…
散乱してます。


ビールの便が山積みになってます(写真↑)
他にも、ワインのでっかいパックなど…

もちろん、この山は、上司が視察に来るときは片づけるそうですが


20160408④


そんなやりたい放題の職場だったのですが…

先週木曜に、旦那、退職となってしまいました


期間限定の仕事とは聞いていたのですが、当日に急に
「今日で終わりだから」
と告げられたそうです。。。
(一緒に入社した同僚も同じく)


そして、仕事を探しにハロージョブへ行ったところ、また新しい仕事が決まり。
昨日から、mulhouseに仕事に行っています。

でもそれも期間限定、しかも3日間だけで、金曜に終わります。


そして、その後、来週月曜からまた新しい仕事も決まっています。
(それも期間限定で、いつ終わるか知らされていないそうですが…)


20160408⑤

まだ訓練校を卒業したばかりで、経験もなく下積みの時期なので、
期間限定の仕事でも頑張っていかないといけないようです。



とにかく、今は旦那さんが早く長期の就職が決まることを祈っています・・・

先月就職が決まったとき、応援してくださったみなさま、ありがとうございました○| ̄|_
これからも夫婦力を合わせて行きたいと思いますので、暖かく見守ってくださると幸いです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事

Tag:フランスの仕事 就職活動 プランビング フランス人 フランス社会

COMMENT 4

Thu
2016.04.14
12:12

ふくちゃん #-

URL

日本のように一つの職場でやめるまで働くということがフランスではないのですか。私は22歳から65歳まで一つの会社で働きました。8回転勤しました。転勤するたびにいじめられたこともあります。1に辛抱2に辛抱だとおもっていました。正社員は60歳まででした。

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.15
08:47

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

お疲れ様でした

バーベキューテーブル。。 ビールの空き瓶。。。
ため息がでますね><
旦那様よく耐えてこられましたね。

しばらくは職場の綱渡りの様で落ち着かないと思いますが
まだまだお若い^^  これから希望が広がっていますね☆彡
最終的に安定した良い職場がきっと見つかる事と思います。
お二人力を合わせて頑張って下さいね。


Edit | Reply | 
Fri
2016.04.15
09:07

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

そちらは地震大丈夫ですか??
今日ニュースを見てびっくりしています。
どうか被害がありませんようにと祈っています…

旦那は一つの職場でずっと働くのが本望ですが、やはり経験が浅いので短期の仕事しかないようです。
43年間も同じ職場で働かれていたなんてすごいですね(@0@;)
フランス人、「辛抱」のできる日本人とは少し考え方が違うのかもしれません^^;

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.15
09:11

yuki #-

URL

Re: お疲れ様でした

Hana Daisyさん

こんにちは(^-^)
旦那、この職場はスローペースで仕事ができたので、それなりに満足していたようです^^
ただ毎日のんだくれ、たばこは煙いし、バーベキューに参加させられるわ、こんな経験は初めてだったようですが。汗

今の3日間の短期の仕事はかなりスピード重視だそうで、そのかなりの違いにアップアップしているようです。
かなり辛いようで、3日間だけだからよかったと思ってますが。。。

まだまだ落ち着きませんが、とにかく今は辛抱して頑張っていきたいと思ってます。
いつもコメントありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?