ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

トルティーヤでラップサンドの包み方!

 08, 2016 16:02
ラップサンド②


先月旦那が新しい職場に就職してから、またお弁当を作る毎日。

でも、旦那
「凝ったかわいい弁当は恥ずかしいから作らないでくれ
と言います。

「タッパに簡単なサンドイッチでいいから」
と…。


わけを聞くと、
「みんな質素なランチなのに、一人だけ手の凝った弁当をお箸で食べることはできない」
そう。


ランチにこだわらないフランス人。
それに泥だらけの現場で、一人だけ悠長にお箸で弁当など食べられないのでしょう…


なので
いつも質素感を出すために(?!)、簡単なサンドイッチなどをタッパに詰めてます


トルティーヤ①


先日紹介した、トルティーヤ(レシピはこちら)。

今日は、このトルティーヤを使って、食べやすいサンドイッチの巻き方です!



ラップサンド③

まず、キッチンペーパーをしいた上に、トルティーヤとサラダを乗せ…



ラップサンド④

べジバーグとソースを乗せて…


ラップサンド⑤

トルティーヤを巻きずしの要領で、手前からぎゅっと巻いて…
キッチンペーパーを上からぐるっと巻いて…


ラップサンド①

キッチンペーパーを折り曲げたら、できあがり。
がぶりと食べやすいので、お弁当にもGOODですよ!



ラップサンド⑥

もうひとつ、生野菜たっぷりのサラダに、ワカモレをたっぷり乗せたサンドイッチも作りました。
ワカモレは、コレステロールゼロで、マヨネーズを乗せるより、断然ヘルシーです!


ワカモレ①

ワカモレは、アボガドをスプーンでくりぬいて…


ワカモレ②

アボガドをこれでもか!というくらいつぶしてペースト状にして…
レモンジュース、塩こしょうで調味したらできあがり!
(本当はフードプロセッサーを使うといいのですが…)


ラップサンド②


この日は、旦那の職場がバーベキューデーで…
肉を無理やり食べさせられるそうなので

病気の予防に、弁当は野菜と雑穀たっぷりのヴィーガンにしてみましたよ。

(旦那の職場は、週に数回バーベキューの日があり、その日はほとんど仕事をしないそう詳しくは→こちらの記事参考


トルティーヤでガブリとラップサンド、ぜひお試しくださいね♪(/・ω・)/ ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ サンドイッチ トルティーヤ 弁当 フランス人 アボガド

COMMENT 6

Fri
2016.04.08
23:17

あんこ #-

URL

やっぱり男性ってお国が変わっても

いうことって一緒なのね・・クスッ。

わが家のオットも「可愛いのにしないで~」とかいうから

「ハート型にのせたタラコ、かくして食べたんでしょ~?」とか聞くと

そうらしい。。


中年夫婦だけど からかって作るお弁当にタジタジノ夫です。

トルティーヤいいですね~。

今度 わたしもチャレンジしてみようかなぁ。。

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.09
10:25

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

家の夫はパンダの弁当に大喜びでしたよ!!(笑)
日本のデコ弁画像を見つけて こんなの作って🎵
って言われたけど絶対作りたくないです。
めんどう^^;

ちょっと変わったタイプの男です(笑)

トルティ―ヤ 美味しそうですね♡
アボカドで作ってみたいです^^

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.09
10:33

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん。ご無沙汰しています。トルティーヤ,美味しそうですね。
ご主人のお弁当,「質素に見えるように」というのに,笑ってしまいました。とかく「豪華に見えるように」というお弁当の本まであるのに(笑)。
うちの母の友人は,ご主人のお弁当に「紅生姜で」I love youとでも書こうと画策していたそう。
お弁当には,色々なエピソードがあっておもしろいですね♪。

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.11
22:50

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

恥ずかしがらずに堂々と食べな!って思いますが…どうも、周りの目が気になるようですね。
ごはんとおかずを入れてて、逆に食べにくいやろ?って思うような弁当でも、「お箸は入れないで、スプーンで食べるから」と強がってスプーンで食べるそうです。。。
私も今度ハート形のもの入れてやろうかな~!

トルティーヤ、普通のパンのように発酵がいらないのでとても簡単で、思い立ったらすぐできていいですよ~。
火を入れすぎると固くなって丸めにくくなるので、ほどよく火をいれるとうまくいきます^^
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.11
22:53

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

えーっ意外!旦那様、そういう乙女なところがあるのですね(^0^;)
デコ弁当なんて絶対作りたくないですよね。
子どもだったらまだしも、旦那になんて…絶対ムリ~。

トルティーヤ、美味しいですよ~。
アボガドはぜひおすすめ!
けっこう中身は何でも合うので、ぜひ試してみてくださいね^^
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.12
20:17

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

そうなんです。
ランチにこだわらないフランス人なので、そんな中一人お箸で優雅に食べているとひんしゅくを買うのかもしれません^^;
本当は豪華に見せるためにある弁当なのにね。
まぁこちらは楽でいいのですが♪
本当にお弁当には色々なエピソードがありますね^-^!
コメントありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?