ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

美味しいから続けられるビーガン。雑穀ハンバーグのレシピ

 06, 2016 21:57
ビーガン雑穀ハンバーグ①

先日ドイツで買った物(使いかけですが)

右はカラス麦の「ふすま」、いわゆる「麦ぬか」 1.95ユーロ(250円)
左は、アマランサスのフレーク 1.45ユーロ(約188円)

どちらもオーガニック。


この麦のふすま(フランス語で、son d'avoine)
これ、麦の皮の部分、つまり栄養がたっぷりある部分なのです

そして、アマランサスのフレークも、タンパク質やカルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維やビタミンなどが豊富に含まれています。


ビーガン雑穀ハンバーグ⑧


この栄養たっぷりの雑穀を使って、ビーガンハンバーグを作りました。

これが美味しくて、旦那にも好評。
「何が入っているか全くわからないけど、これだと簡単に肉だと騙される」
との感想

201604062218201a3.jpg

アジア系の食材店「Paris store」で買った、干しエリンギ↑
2.14ユーロ(約278円)
この干しエリンギの触感・歯ごたえが、かなりお肉っぽくてびっくりしますよ。


20160405.jpg


肉なしで、ヘルシーな献立!
この献立、食物繊維の宝庫のようなもんです


旦那は翌朝、
「パーフェクトなお通じが出た!」
と喜んでいましたよ


★ビーガン雑穀ハンバーグのレシピ★

ビーガン雑穀ハンバーグ⑨ 

<材料 約12個分>

玉ねぎ  中1個
にんにく  2かけ
ズッキーニ    1/4本(約70g)
人参   小1本(約60g)
干しエリンギ   25g(水1/2カップに30分~1時間ほどつける)
トマトペースト   70g
麦のふすま   190g
アマランサスのパフ   30g
セモリナ粉(小麦粉でもOK)   120g

塩  大さじ1・1/2
こしょう   大さじ1
ナツメグパウダー   大さじ1
ターメリックパウダー   小さじ1
オレガノ   大さじ1

熱湯  250cc~350cc(混ぜて様子を見ながら入れる)


<作り方>

①野菜はみじん切りにする。
ビーガン雑穀ハンバーグ③

②油(分量外)を熱したフライパンに、すべての野菜を入れ、炒める。
※干しエリンギも、戻し汁ごと入れます。
ビーガン雑穀ハンバーグ④

③調味料で味付けしたら、トマトペーストを加えて2~3分、ペーストがよくなじむまで炒める。
ビーガン雑穀ハンバーグ⑤

④麦のふすま、アマランサスのパフ、セモリナ粉に、③と熱湯を加えかき混ぜたら、ふたをして15分ほど待つ。
ビーガン雑穀ハンバーグ⑥

⑤④を12等分し、手で丸める。
※水を入れたボールを用意し、水を手につけながらすると丸めやすいです。
ビーガン雑穀ハンバーグ⑦

⑥多めの油をしいたフライパンで、両面こんがり焼いてできあがり。
ビーガン雑穀ハンバーグ⑧

⑦お好きなハンバーグソースでいただきます。
ビーガン雑穀ハンバーグソース

私が作ったソースは…
野菜を炒め、塩こしょう、チリパウダー、パプリカパウダー、コリアンダーパウダー、バルサミコビネガーで味付けし、水とトマトソースを加え、くず粉でとろみをつけたもの。

醤油が使えないので、手間がかかります


ビーガン雑穀ハンバーグ⑨

ソースのスパイスが効いていて美味しかったです。


ラップサンド①

細長いハンバーグも作って、翌日はブリトー(ラップサンドイッチ)にして旦那弁当に入れました
作り方はこちら


ビーガンの生活にして、かれこれ7年。
美味しいからこれだけ続いてしまうのだなあと実感してしまいました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック ハンバーグ サンドイッチ アレルギー アマランサス 麦ふすま ドイツ 夕食の献立 アジアショップ

COMMENT 4

Wed
2016.04.06
23:56

ひまわり #-

URL

ハンバーグ、美味しそうですね~。

私もいただきたいです。w



いろいろ工夫されてすごいですね~!

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.07
09:43

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ひまわりさん

これ熱湯を加えるだけなので、けっこう簡単なんですよ。
とても美味しくて、旦那もソースまでペロリでした^^
醤油がダメなので、レシピを考えるのも一苦労です(>_<;)
コメントありがとうございます^-^

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.08
12:20

ブルーベリー #-

URL

今回も美味しそうですね。^^
本当におっしゃる通り、美味しいから続けていけるんですよね。

私も何がなんでもお肉でなくちゃ、というわけではないので、yukiさんのブログを拝見する度に、ビーガン生活いいかも、と思っています。

実際には、yukiさんほどの知識も、料理の腕もないんですけどね。(涙)
でも、お肉やお魚料理とミックスしながら、チャレンジしてみたいと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.11
22:44

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ブルーベリーさん

私も美味しくなかったら続いてなかったと思います~^^
本格的にビーガン料理いいかも!って思ったのは、美味しいビーガン料理をごちそうになった日でしたし^^;

動物性の料理は素材の味が消されてしまうことが多いのですが、植物性の料理はとても繊細なうまみがあり好きなんです。
私もまだまだ勉強中で、ワンパターン化してしまうことが多いのですが^^;
新しい味の発見もあり、楽しいですよー。

コメントありがとうございます^-^!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?