ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

ストラスブールのアジア食材店で買った物

 03, 2016 22:07
16-03-27-19-25-52-236_deco.jpg


フランスのスーパーでは、日本食材を手に入れるのはほぼ不可能です。
なのでアジア系の食材店に行く必要があります。

今回、ストラスブールで3件のアジア食材店に行ってみました。


16-03-27-19-26-52-109_deco.jpg

まずは、Magasine Asia。

道路にびっしーりと車が駐車してあり、空いている場所を探すのに一苦労しました。
すごく車が止めにくかったです。


16-03-27-19-27-43-696_deco.jpg

けっこう日本の食材が多くてびっくり。

フランスでは和食・中華食材を手に入れようと思うと、中国産のものが多いのですが・・・・
日本のメーカーのものがずらり

うちの近くのアジア食材店では手に入れられないような珍しい日本製品がたーくさんありました。


16-03-27-19-28-20-009_deco.jpg

和食器や、調理器具なども。
日本の包丁なども置いてありました。


16-03-27-19-30-21-068_deco.jpg

日本の無農薬・有機米なども。


16-03-27-19-29-03-762_deco.jpg

日本の有機うどんが売ってあったのですが、1パック6.75ユーロ(約880円)!!
高すぎるでしょ~。


16-03-27-19-29-44-011_deco.jpg

ブルドックのとんかつソース・中濃ソース・ウスターソースは、5.98ユーロ(約780円)!
オタフクのお好み焼きソース・焼きそばソースは6.35ユーロ(約830円)!
日本食の種類はたくさんありますが、相対的にけっこう高いです。


16-03-27-19-31-42-338_deco_20160404043644637.jpg

日本の醤油や調味料の種類が豊富なのは嬉しいです。

大きなテンペがひとつ1.98ユーロと安かったので4個も買いました。

ただ、こちらで買った豆腐は、賞味期限内に食べたのに、触るとぬるぬるして明らかに古い…
味も変な味で美味しくなかったです。


16-03-27-19-32-25-719_deco.jpg

あと、冷凍の納豆や、日本のキューピーマヨネーズ(←旦那が大好き)などもありましたが、かなり高かったので買いませんでした。


珍しい食材があるのは嬉しいですが、お値段は高めでした。


MAGASIN ASIA
住所53 Avenue de Colmar 67100 STRASBOURG-Neudorf
http://www.asia-alimentation.com/


16-03-27-19-32-59-111_deco.jpg

お次は、Paris storeへ。


16-03-27-19-33-32-951_deco.jpg

店内はとてもきれいです。


16-03-27-19-34-10-220_deco.jpg

ずっと探していた、こんにゃく(写真左上)を見つけて興奮してしまいました。
種類も多かったです。


16-03-27-19-34-47-334_deco.jpg

そばやうどんが安かったです。
私はお米からできたライスヌードルや、そばを買いだめしました。


16-03-27-19-39-58-366_deco.jpg

日本の調味料も、ちょこちょこありました。
味噌も売っていました。


16-03-27-19-40-54-039_deco.jpg

ソース類は、最初のお店より断然安かったです。


16-03-27-19-45-14-287_deco_201604040438357e1.jpg

ずっと探していた、日本のさつまいもを発見!
1kgで3.55ユーロです。
3パックもお買い上げ~!

その他にも、エリンギや椎茸、えのき、四角豆、などなど…
他にも、日本の野菜がたーくさんありました。


Paris store au Centre ville
住所 27, rue Faubourg de Saverne 67000 -- STRASBOURG
http://paris-storedrive.com/wordpress/


16-03-27-19-41-28-006_deco.jpg

そして最後は、2番目のお店「Paris store」と同じなのですが、こちらはかなり大きい店舗。


16-03-27-19-42-11-481_deco.jpg

おそらく、アルザスで一番大きいアジア食材店ではないかと旦那が言っていました。

おいてある商品は、先ほどのお店と同じ感じでしたが、食器の数がはんぱなく豊富なのには驚きました。
かなり大きい業務用の食品などもたくさんありました。


16-03-27-19-43-54-829_deco.jpg

ずっと探していた、蓮根やごぼうも発見しました!

日本食材は、種類はそんなにありませんでしたが、値段は安かったです。
日本の野菜がけっこうあったのは嬉しかったです。


Paris store a WOLFISHEIM
住所 2 Rue Charles Adolphe Wurtz, 67202 Wolfisheim ‎
http://paris-storedrive.com/wordpress/


16-03-27-19-53-22-807_deco.jpg

買った商品の一部です~。
実は、このあとコルマールにあるアジア食材店にもよったので、そこで買った商品(納豆やキューピーマヨネーズなど)も含まれていますが…




16-03-27-19-52-35-812_deco.jpg


家族へのお土産のお菓子類も。
右端のラムネは、甥っ子へのお土産です^^;

日本のお菓子(サラダせんべい、おかき、芋けんぴ)は家族にウケが悪かったですが…。

右上にあるピーマンは辛くて美味しかったので、種を採種して庭に植えようと思ってます~(^^;)


長くなりましたが、最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
(私も写真貼りつけたり、書くの疲れました



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事

Tag:アジアショップ ストラスブール 買い物 スーパー 日本食材

COMMENT 2

Mon
2016.04.04
07:11

あんこ #-

URL

値段が高いとはいえ 日本食や調味料を見ると 嬉しい気持ちになるんでしょうね。

棚の上にワサビがチラリ見えたのもビックリ!

わが家が 最近ケチケチで粉ワサビを使う分だけ 水で溶いて使っていますが

フランスの方々は ワサビとか使うのかしら?

お蕎麦に使うなら 断然、粉ワサビの方が風味がいいけどね。

うどんは 高級品で手が出せませんね~。

作るしかないですね・・。

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.04
13:29

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

わさび、つーんと鼻にくるあの味がいいですよね~。
フランスでは今寿司が大ブームなので、大きなスーパーでは割とわさび置いているんですよ。
海苔や、寿司マットや、巻き寿司を作る機械(←試したことありませんが^^;)などもたくさん見かけます。

うどんは中国製のものなら、本当に安く買えるんです。
でも日本産のものは価格がぐんと高くなりますけどね…

我が家は旦那がうどん嫌いなので、うどんはめっきり作らなくなりました。
うどんは手作りでも簡単に作れますしね!
中国産のものを使うより、自分でいい粉で作った方がいいかな~と思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?