ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランスの歯医者、再アタック!+トルコ料理

 02, 2016 20:03
20160401⑥

歯医者の待合室にて。


先日の日記、『恐怖!フランスの歯医者で衝撃体験』で、フランスの歯医者に失望したと書いたのですが…
昨日は旦那の歯のチェックで、また歯医者に行ってきました。

といっても、今回は違う病院を選びました。
前回の医師は最悪だったので

これが、とても感じのいい、親切な医者で、前回とのあまりにもの違いにびっくり。


20160401④

まず、レントゲンで、歯を撮影します。
受付の人も、私に英語で冗談を話しかけてくれたりして、とても感じのいい方でした。


20160401③

歯科医がレントゲンの結果をチェックし、旦那に見せながら、歯の説明をしてくれました。


フランスの歯医者が日本と違うところは…

フランスでは患者の部屋が個別に分かれていて、一人の患者につき、歯科医がつきっきりで見てくれます。
日本では、大きな部屋に何台かの患者の椅子があり、医師が各席を回りながら診察していきますよね。

今回の歯医者では、医師が3人いるので計3部屋、患者の部屋がありました。



20160401①

私たちがあたった歯科医は、新人だそうですが、とても優しい先生でした。
患者の話をよく聞いてくれるし、動作も穏やか
前回の医師はとにかく話を聞かず、スピード重視だったので、違いにびっくり!


事前に、薬のアレルギーなどがあるかどうかも、聞いてくれました。
前回の医師はそれすらなかったし!


ginba①

前回の医師は手袋に髪の毛がびろーんとついていた事件がありましたが…↑

今回の医師は、ちゃんと診察前に手を石けんで洗い、手袋とマスクを新しいものに変えていた!
なので安心できました



20160401②


旦那の歯は特に悪いところもなくよく磨けているとのことでした。
歯の汚れを取り、歯磨きもしてもらい、終了~。


ついでに、私の分も再来週に予約をいれてきました
先週つめてもらった銀歯、虫歯の上から被せられたので…
外して新しい詰め物を入れてもらうよう、頼んできました!


20160401⑤

そして、歯医者のあとは、眼科(救急)にも行ってきました

というのも、一日前に、旦那が仕事で左目を負傷したので…
仕事で金属を叩いているときに泥のようなものが目に入ったそうで。

顕微鏡のようなもので、目の中を見てもらいましたが、異物はないとのことで、目薬だけもらってきました。


16-04-01-21-42-21-587_deco.jpg

診察後は、コルマールにあるÇiğ köfte(チーキョフテ)を食べに「OSES」へ。
前回の記事と同じ店です。

今回は、チーキョフテのダブルセット。
ヴィーガンで、この豪華さで2人合わせて10ユーロ(約1300円)です。


旦那、
「美味しすぎて止まらない!」
と大絶賛。

お店は満員で、次から次へとお客さんが入ってくる。
若い人が多かったですが…ヴィーガンフードなのに、女性だけでなく男性もたくさんいました。


16-04-01-21-44-01-028_deco.jpg

食後は、トルコの名物デザート、「バクラバ(baklava)」を注文。
これ、めちゃくちゃ甘すぎて私は食べれませんでした

2つ注文したのですが、お店のお兄さん、サービスで2個おまけしてくれました

なぜかおしぼりもくれた…
宣伝がうまいなぁ(-∀-)!



フランスの歯医者は最悪だと思い込んでしまっていましたが…
変なところばかりじゃないんだと気づけた一日でした♪(o・ω・)ノ))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランスの病院 フランスの歯医者 フランス人 銀歯 フランスの眼科 トルコ料理 トルティーヤ colmar ベジタリアンカフェ

COMMENT - 6

Sun
2016.04.03
13:16

あんこ #-

URL

いい歯医者さんに出会えて良かったですね。

日本でも いい歯医者もいれば変な歯医者もいるし

数はコンビニよりも多いから どこに行けばいいかわからないし・・

まずは 信頼できるdrにお任せして よくなってくださいね^-^v

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.03
15:25

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

親切な歯医者さんに出会えて本当によかったです(>_<)
前回の歯医者は、フランス語が話せない私が「旦那も通訳のため、一緒に部屋に入ってもいいですか?」と聞いたらすごく嫌な顔をされ、最初は「ダメだ」と言われ、お願いしてやっと入れてもらえたのに…
今回の医者は、「どうぞどうぞ!」と嫌な顔をするどころか、即答で受け入れてくれました^^

話を聞いてくれたり、普通に人間として信頼できるかどうかって、すごく大切ですよね。
1月から赴任した新人さんだそうですが、やっぱり人間性が一番大事だなぁと感じてしまいました。
コメントありがとうございます^-^

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.03
20:05

pil #-

URL

よかったですね。

yukiさんのおっしゃるとおり、信頼できるかどうかって、一番大切なことだと思います。

とにかく、親切な歯医者さんが見つかって一安心ですね。よかった。
あの“髪の毛びろーん事件”は、ひどすぎでしたから。


Edit | Reply | 
Sun
2016.04.03
22:33

ふくちゃん #-

URL

親切な歯医者さん、技術も良いと人気が殺到しますね。日本のおもてなしと技術があればね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.04
13:19

yuki #-

URL

Re: よかったですね。

pilさん

本当に、前回の歯医者は異常でした(-.-;)
話しも聞かない、歯の状態も見ようとしない、とにかくスピード!で鼻息は荒いし・・
歯にガンガン痛いくらい器具を叩きつけられるし、鼻毛はもっさもさで気持ち悪いし。
髪の毛ぴろーんとしてても手で払いのけるくらいですから・・・

あんな医者にずっと通っている義姉妹の気持ちが知れません。
旦那も今回の医師は前回の医師と全然違う!と言ってました。
フランスにもいいお医者さんは存在すると分かって、一安心でした^^

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.04
13:21

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

技術はどうなのか分からないのですが・・・真面目で親切な方だったので、とりあえず通ってみようと思います^^
なかなか日本のおもてなし精神のある医師が、フランスにはいないんですよ。
こういうお医者さんがフランスにもいると分かって嬉しかったです。
コメントありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

