ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

モロッコ人家族も大絶賛!ビーガンスイートポテトケーキのレシピ

 04, 2016 21:22
sweet potato cake②

さつまいもケーキを焼きました。
これが、家族も大絶賛。


16-03-27-19-45-14-287_deco.jpg

前回の日記にも書いたのですが…
ストラスブールにあるアジア食材店『paris store

ここで見つけた冷凍さつまいもを使って!
1kgで3.55ユーロ(約460円)


patate douce


フランスのさつまいもは、水っぽくてべちゃ~っとして、美味しくない。
この日本のさつまいもを探していたのです!!


旦那は日本のさつまいもが大好物。
初めて日本で食べた時、そのおいしさに驚き…
フランスで日本のさつまいもを育てている人(こちら)をネットで探し、コンタクトまで取ったほど


この冷凍さつまいもを蒸して、モロッコ人の義母に食べさせたら、大絶賛。
「今まで食べてきたさつまいもと全然味が違う!」
「まるでマロンのような味!」
ととても気に入ったよう。


sweet potato cake①


モロッコ人もフランス人も、さつまいもはおかずにしか入れません。
お菓子に入れることは全くないのですが…
スイートポテトケーキ、作ってみました。


「さつまいもをケーキに入れた」と言うと、家族はびっくりしましたが…
一口食べてみるとそのおいしさに大絶賛!


sweet potato cake④

翌朝にはこれだけしか残っていませんでしたよ(;_;)



★ヴィーガン・マクロビスイートポテトケーキのレシピ★

sweet potato cake② 
<材料>

★強力粉   130g
★片栗粉   20g
★ベーキングパウダー   8g
★シナモンパウダー   大さじ1

ココナッツオイル   100g
◎黒砂糖   50g(水100㏄と一緒に温め、溶かしておく)
◎アップルソース   200g
◎蒸したさつまいも   250g

レーズン   80g
蒸したさつまいも   250g(蒸して角切りにする)
アーモンドスライス   適量

<作り方>
①★の粉類をボールに入れて混ぜておく。
②◎をフードプロセッサー(←私は泡だて機能で)に入れて混ぜておく。
③①に②を加え、へらでさっくり混ぜたら、レーズンを入れる。
④型に③を入れ、角切りにしたさつまいもとアーモンドスライスをトッピングし、180度のオーブンで約30~40分焼いてできあがり。

※②でフードプロセッサーで混ぜるときは、時々ゴムべらで底から混ぜながら、数回回します。
ココナツオイルが溶けにくい場合は、少し温めてください。


sweet potato cake③


私は仕上げに、グレーズをぬって照りをつけました。
グレーズは、アップルソースにくず粉を混ぜ沸騰後1~2分かき混ぜた液体を使ってます。
(本当は、アップルソースではなくりんごジュースの方がいいのですが、家になかったので




アップルソースは、フランスではとてもメジャーで、デザートやソース作りに使われています。
アップルソースを入れることで、砂糖の量が抑えられ、とってもヘルシーでコクのある味に仕上がります


バターの代わりに、ヘルシーなココナッツオイルを使っています♪

卵、乳製品なしでもびっくりするくらい濃厚で美味しいヴィーガンケーキですよ。

一晩おいたあとは甘みが増して、より美味しくなります。
ぜひ試してみてください♪(o・ω・)ノ))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:ビーガンレシピ さつまいも ケーキ マクロビオティック りんご アレルギー 買い物 アジアショップ

COMMENT - 4

Tue
2016.04.05
00:00

ふくちゃん #-

URL

日本の品種のサツマイモをフランスで作ってください。おいしいサツマイモができるとおもいます。

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.05
04:24

machiz4 #-

URL

こんにちは^^

さつまいものケーキ美味しそうです。

そちら、さつまいもの種類も沢山あるのですね~^^

本当、いいお嫁さんを貰ったものですね~^^
ご主人さま~
宝物ですよ~^^今時日本にもこんなにいい子少ない^^
日本女性の鏡です。^^

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.05
12:24

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

日本の品種のさつまいもは、世界にも誇れるおいしさだ!と、日本を離れて気づきました。
家族も絶賛ですし、フランスでも絶対売れると思うのに、どうしてみな栽培しないのか不思議です…
旦那は日本に帰国したら持って帰ってくるものに、まず「さつまいも」を一番にあげているほど^^;
種イモをいつか手に入れることができたらフランスでぜひ栽培したいです!

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.05
12:33

yuki #-

URL

Re: こんにちは^^

machiさん

そんな風に言っていただいて恐縮です(@_@;)
自分では、典型的な日本人っぽい性格が気になるところですが・・・
古きよき日本の食生活にこだわるザ・日本人なので、フランス生活になじむのに時間がかかりそうです(-.-;)

こちらはさつまいもは水っぽくて味がなくて…サラダにしても、煮物にしても、ケーキに入れても、日本のレシピとは全く別物になってしまいます。
やはり日本のさつまいもが一番!だと思います~^^

コメントありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

