ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

天ぷらそばの夕食と玄米パン

 01, 2016 12:00
れんこん

ストラスブールのアジア食材店で見つけた、れんこん。
節(くびれ部分)付き!

れんこんは咳やのどに良いとされますが、この節の部分が最も薬効があるそうです。


201604011848231f7.jpg


節つきれんこんを見ると、いつもある人を思い出します。
以前調理の仕事をしていたとき、私がれんこんの節が好きなことを知っていて
「yukiちゃん、どうぞ」といつもれんこんの節を捨てないで、揚げたり、おろして生姜ドリンクを作ってくれたりした彼女。

今日も、大事にいただきました。


天ぷら20160331①


日本食が食べたい熱がピークに達し、天ぷらを揚げました。

具はしいたけ、ピーマン、玉ねぎ、ズッキーニ、れんこん、人参、四角豆。
野菜たっぷりです。

私、四角豆が大好物で…
来年日本に帰ったときは、四角豆の種を持って帰ろう~と決めました。


天ぷら20160331②

和洋、混在な夕食です
写真とろうとしてたら、ナイフとスプーンをテーブルに直に置く旦那・・・←全く気にしないモロッコ人

旦那は白身魚のムニエルきのこソースかけと玄米パンも。


フライパンが熱くなってると思い込んで魚を入れたらかなり冷たかったという失敗をやらかし、
魚は崩れてボロボロに。


そばが大好物の旦那。
「おそばも食べたい?」って聞いたら「うん!」と返事。
アレルギーで食べられないのに…ずっと控えてたのに…

ついに、醤油解禁してしまった~・・・


玄米パン①

玄米パンは、強力粉に玄米粉を混ぜて焼いたもの。


16-03-31-07-54-21-860_deco.jpg

ドイツのオーガニックブランド『alnatura』のペースト2種。
左はミントのようなハーブが効いている、チーズっぽいさっぱりペースト。
右はカシューナッツとパプリカのペースト。

私は左のが好きです。


玄米パン②

玄米パンもふわふわで、旦那も絶賛。


れんこんも美味しかったし!
久しぶりに和食をたべ、大満足の夕食でした(・ω・`彡 )з





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ 天ぷら そば パン 四角豆 れんこん 夕食の献立 アジアショップ ドイツ alnatura

COMMENT - 4

Fri
2016.04.01
23:27

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

我が家も今晩は天ぷらでしたよ〜♡
レンコン 私も好物で日本に居る時は天ぷらにしたり サラダにしたり 煮物にしたり良く食べたものですが 最近はめっきり食べていません^^;

2年前に中華系スーパーで見つけ やった!!
と思ったのですが臭いし 古かったのかあのパキパキした触感は全く無くがっかり⤵
それ以来買わなくなりました^^;

yukiさんのレンコンは美味しかったですか〜♪



Edit | Reply | 
Sat
2016.04.02
00:14

ふくちゃん #-

URL

蓮根を擦って粉にしててんぷらにしたら、旦那さんはこのみになるのではないですかね。わたしも蓮根大好物ですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.02
19:32

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

そうなんです。
こっちでは中華系のスーパーで、冷凍のれんこんは手に入るのですが、やはり冷凍。柔らかくてあのシャキシャキ感があまりなくて。
でも今回は生のれんこんだったので、やっぱり違いました!
シャキシャキ感がとても美味しかったです♡

でも旦那は柔らかいれんこんの方が好きだといい、今回のは「固い」と言って冷凍の方が好きみたいでした。
あのシャキシャキ感がいいのにね。

Hana Daisyさんも天ぷらだったのですね!
今回はれんこんやしいたけなど日本食材が多く手に入ったので、とても満足でした^^

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.02
19:35

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

旦那は蓮根のシャキシャキ感が強すぎると、根っこを食べてる感があり、あまり好きではないそうです。
でも冷凍のれんこんはシャキシャキ感が強くないので^^;串カツにすると絶賛でしたが。
どうもゴボウとか、蓮根など、根っこ系の食感の野菜は、フランス人にウケがよくありません。
小さく切ったり、擦ったりするのもいいかもしれませんね!
コメントありがとうございます^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。