ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

国際結婚、カルチャーショックとストレスやら。

 10, 2016 01:15
20160528.jpg

ご無沙汰しています
しばらくの間、かなり放置してしまい…気づいたら7月に!

あの苦痛のラマダンも(?)今週初めにやっと終わりました。
まぁイライラマックスなひと月でしたが・・・


というのも、毎日、地下の私のキッチンの床にある大きな排水溝がつまり、汚染水が溢れて地下がまた洪水状態になっていたんです
毎日毎日洪水、掃除の繰り返し

それも、義母はじめ家族が使用している1階のキッチンで、大量の残飯をそのまま排水溝に流すので(三角コーナーも排水目皿もなし)
もともとよく詰まるんですが、ラマダン中は特にひどく( ̄ロ ̄lll)


20160528①

まぁそれで、「食べ残しは排水溝に流さないで~!」と伝えたんですが、改善せず。

もう大家族なうえ、日本人のように”もったいない”という感覚がないからか…ご飯も余った食材も一日ごとに捨てまくり。

ごみの分別も全くせず生ごみに瓶や缶を平気で入れる…(分別用に袋が配られているのに)。
揚げ油もドボドボ流しに流しているし…
モロッコ人ってみんなこうなの?!って毎日カルチャーショックです。

ラマダンとか勝手にしてくれていいけど環境のことは…?!自分だけがよければいいって問題?!ってまたイライラ。
日本の隣のどこかのお国の人とよく似ているわ~
甥っ子くんを見るとそんなイライラもふっとんで、私を癒してくれるんですが


ブロッコリー20160707

4月10日に苗を定植したブロッコリー、今週初収穫しました↑
ラズベリーも、毎日嫌と言うほど取れるし誰も食べようとしないので困っているほど。


義姉B家族5人はラマダン中は毎日うちに来て夕食を食べに来ていたのはいいのですが…。
食べるだけ食べて、料理の手伝いもしない、片づけもしない、部屋を汚すだけ汚して帰っていく
食事の終わった夜0時頃に、私や義妹、義弟の彼女で片づけ…

なんで私らがあの5人(しかも一番汚してる本人たち)の世話までして養っていかなあかんねん!と何度不思議に思ったことか。


Lasagna roll up①


でもモロッコ人、「家族の絆は大事に、手伝える誰かが進んで手伝う」、そういうお国柄なんでしょうね~・・・
だから、「手伝わない誰か」がのさばって、やりたい放題になると思うんだけどねぇ。

でも私より義妹の方が毎日一生懸命料理、片づけと苦労していたから、ラマダンもしながら本当に大変だったと思うけど。
彼女、グチひとつこぼさないし、それが普通だと思っているのがすごい。

働きもせず、日中はゴロゴロ寝て、夜になったらうちに食べに来て…って、義姉Bの再婚相手もすごいわ。

菜園計画20160701

庭もごっちゃごちゃに色々植えまくっています
今はこんな感じに…↑

アルザスもようやく暑くなってきて庭仕事がきつくなってきましたが…
日本から届けてもらった種で育てた野菜たちがぐんぐん成長している姿は嬉しいものですね!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事
スポンサーサイト

Tag:国際結婚 モロッコ人 ラマダン 甥っ子 家庭菜園 菜園計画 コンパニオンプランツ

COMMENT 4

Sun
2016.07.10
09:09

bokuwo #-

URL

yukiさん、お邪魔します。
更新を楽しみに待ってましたが、何かあったのかなぁとか、
洪水の事もあったので、心配してたのですが、
yukiさんの体に何かがあったわけではないという事で、少し安心しました(*^_^*)勝手にごめんなさいねm(_ _)m
異国の地で、不思議なご家族との暮らし、ほんとに大変だと思いますが、
お体だけは壊さないように、マイペースでお過ごしください。
畑で採れる手塩にかけたお野菜たちを拝見させていただくのもとっても楽しみです(*^_^*)
私のお家は、お庭には何も植えてはいけないという禁止令があるので、
(ジャングルにしてしまった過去あり)
人様のおうちのお庭やグリーンで楽しんでいます(≧∇≦)
ラズベリーも貴重ですもん(≧∇≦)羨ましい〜(*^_^*)
早く排水が良くなりますように〜(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.11
12:02

あんこ #-

URL

こんばんは★

先日のキューカンバー水作りました。

レモンも入れたので レモンの苦みがありますが

さっぱりしていて 油料理などにも合いそうですね。

今度は炭酸水で作ってみようと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.12
00:29

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

bokuwoさん

更新を待っていてくださっていたなんて(@o@;)!!
嬉しいですっ。・・でも更新したらこんなグチばっかりの記事ですみません。失笑

私、ブログの記事書くのに1時間くらいはかかるんですよ・・・
それで、庭仕事やら、サッカー観戦も(?!)忙しいし、で放任になってしまっていました。
庭も今年は新規開拓しかなり拡大してしまったものの、世話しきれないな…とちょっと後悔し始めています(-.-;)
でも、目指すはジャングルのような、うっそうとした…歩く道もないような!自然にこぼれ種で生えてくるようなパーマカルチャーを取り入れた庭なんですよ。
まだまだ私の庭は理想とはかけ離れています~(>_<)

異国暮らし、やはりカルチャーショックがつきものですね。
排水目皿を買ってきたので、家族が使用してくれることを願っています・・・
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.12
00:31

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

キューカンバーウォーター試されたんですね!
そうなんです。
苦味が全くなく、さっぱり・すっきりしていますよね~^^
油料理、確実に合いますね!
炭酸水、合いそうかも♪私も試してみたいです!!
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?