ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

手作りトルティーヤでラップサンドと、タコライスのレシピ

 05, 2016 21:35
トルティーヤ


フランスには、こんな感じ↑で、たいていどこのお店にもトルティーヤが売っています。
8枚入りで、1.56ユーロ(約200円)。

右側にあるのは、メキシコ料理「ファヒータ(Fajita)」のソースです。


このトルティーヤ、今までお店で買っていたのですが、手作りしたらとっても簡単なことに気づいて。
しかも断然安あがり!
それ以来、うちはもう何度も手作り。


ラップサンド①

野菜やべジバーグを挟んで…
こんな風にラップサンドにして、旦那の弁当に入れることが多いです
(ラップサンドのレシピはこちら)


以下、フラワートルティーヤのレシピです

トルティーヤ①

<材料 6枚分>

強力粉  200g
塩 ひとつまみ
油   大さじ1
ぬるま湯  100㏄

<作り方>

①材料をすべてボールに合わせ、最初はフォークでまぜ、まとまってきたら手でこねる。
トルティーヤ⑤

②耳たぶくらいの柔らかさになったら、ひとまとめにし、ラップでくるんで30分ほど室温においておく。
トルティーヤ④

③6等分にわけ、打ち粉をしながら、麺棒でできるかぎり薄く丸くのばす。
トルティーヤ②

④油をしかないテフロン加工のフライパンで、両面をさっと軽く焼いてできあがり。


※今回の画像は、強力粉の半量をとうもろこしの粉(farine de mais)にして焼いたものです。

とうもろこしの粉を使う時は、ぬるま湯の量を20~40mlくらい、心もち多くしてくださいね。


トルティーヤ③

冷めても、こんな風に丸めることができるんです。
焼きすぎると固くなってしまうので、中火でほどよく焼くと丸めやすいですよ。


そして、このトルティーヤを8等分に切って、油でパリッと揚げて…

                 ↓↓↓

タコライス①

タコライスにトッピング!

このトルティーヤチップスがとても美味しくて旦那も絶賛でした。


タコライス②
タコライスのソースの作り方は…
油をしいた鍋で、玉ねぎ、にんにく、セロリ、人参、唐辛子フレークを弱火で炒め、サッと洗ったブルグルを加え…


タコライス③
少し小麦粉を加え炒めたら、刻んだトマト、水、ローリエを加えてぐつぐつ煮て…
塩こしょうで味を調えたらできあがり。

あとはアボガドやパプリカ、トルティーヤチップスをご飯の上にトッピングしたらOK。


このトマトソースをトルティーヤにくるくる巻いて、サンドイッチにもできますよ。

お肉なしでヘルシーなのに、美味しい
色々作るのが面倒なとき、これ一皿で手軽に満足できます



タコライス献立

この日の献立は
・タコライス
・旦那は鶏肉のハニーマスタード焼き
・私は豆腐のハニーマスタード焼き
・なすのバルサミコマリネ
でした。

トルティーヤはパンのように発酵時間もいらず、手軽にできて、助かりますよ!


時間のないときは、市販品が楽ちんです~。
とうもろこしの粉を使うと、グルテンフリーでヘルシーですよ~ヾ(o´∀`o)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事

Tag:ビーガンレシピ メキシコ料理 トルティーヤ サンドイッチ 弁当 タコライス ブルグル fajita 夕食の献立 グルテンフリー

COMMENT 2

Wed
2016.04.06
05:15

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.06
21:16

yuki #-

URL

Re: ありがとう~

Yさん

コメントありがとうございます。
手術、ひとまずうまくいったようで、よかったですね。
まだ結果待ちなので、安心はできないかと思いますが、よい病院の方に恵まれてよかったですね!
ここ数日は本当にずっとハードスケジュールだったのではないでしょうか(>_<)
まだまだ大変な日々が続くかもしれませんが、どうか心も体も時には休憩してくださいね。
いつも応援していますよ~(^0^)/
でもYさんも頑張りすぎないでくださいね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?