ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

庭仕事で多忙な日々。そしてタイカレーなど。

 29, 2016 15:50
20160221①


この、うちの庭の荒れ地…↑
この荒れ地を畑によみがえらせるべく、毎日3時間くらい庭仕事をしている状態。
今年は機械にも頼らないと決めたので

この雑草の量…本当にめまいがします

旦那に頼んでも、30分でへこたれるし…


なので、最近は料理が手抜きになってきております。



20160328①


昨日作った、タイカレーと、ダンナと甥っ子用にいわしのフライ。
お米は白米と赤米を混ぜて炊きました。
(お皿がてんでバラバラなのは気にしないで…)

タイカレーは、
①玉ねぎ、にんにく、人参、ピーマン、なす、マッシュルームを炒める
②市販のタイカレーペーストと唐辛子フレークを混ぜる
③ココナッツミルクで煮て、ナンプラーで味付ける

と簡単にできます。
市販のペースト大助かりです



G6PD欠乏症の旦那は醤油がダメなので、最近は私もほとんど醤油なしの洋食ばかり。
醤油なしのメニューと、自分用の和食を作るのは本当にめんどくさいので…。

もう私の頭の中のレシピの数も、私の和食食べたい欲求も、限界に近付いてきています・・・


20160326①


連休は、ストラスブールまで、アジア食材店めぐりをしてきました。
そこでたくさんの日本の食材を発見!

蓮根やごぼう、えりんぎ、えのき、しいたけ、四角豆、こんにゃく、日本のさつまいも(冷凍)、納豆(冷凍)などを購入~
もう食べるの何年ぶりか…!

ただ、これらの食材って、たいがい醤油を使わないと調理できません。
ということは旦那と私用に2人分料理をこしらえないといけないということですね・・・
ガビーン


はりきって和食材たくさん買ったものの、いまだひとつも調理できていないまま。
このまま腐らせそうだし・・・


20160328②

昨日イタリア人&タイ人の友達が赤ちゃんを連れてやってきました。
甥っ子と対面~(=゚ω゚)ノ



旦那に合わせて、洋食を作るのが一番楽なんだけど
もう喉から出がでるほど、和食が恋しい毎日です。。。

一日3食和食を食べるのが今の夢です(;_;)




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ タイ料理 家庭菜園 ガーデニング G6PD欠乏症 ストラスブール

COMMENT 2

Wed
2016.03.30
11:12

ふくちゃん #-

URL

日本で一日2食は和食です。朝だけパン食です。自家製の蜜やバターをつけています。畑が広いですね。これを掘り起こすのは大変ですね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.30
20:37

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

和食、うらやましいです~!
今日久しぶりにおそばを食べましたが、中国産のそば、ぜんぜん味が違って美味しくありませんでした・・

畑、すごいでしょ~(>_<)?
写真以外にも耕す所がかなりあり、すごく大変です。
初夏までに間に合うか疑問ですが…ぼちぼち頑張ります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?