ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

北風か太陽作戦か・・・

 23, 2016 10:12
ベルギー 空港


またベルギーでテロが起こってしまいました。
本当に悲しい事態です。


なぜこんな事件が起きたのかと背景を探ると、貧困、差別という問題がわきあがります。

ベルギーではアラブ系移民の貧困が大きく、多くの若者は差別されています。
ベルギーの経済は悪く、若者失業率は50%、アラブ系はもっとひどい率です。
そこをISはうまく利用しているようです。


ベルギーは自由で良い国ではありますが、連邦国家で国内では対立が続いている…
政府間の対立(2分化した政治)、テロ対策の遅れもあり、統一的な警察能力も低かったそうです。

ベルギーのリエージュ刑務所では、容疑者たちが知り合い、刑務所でイスラム原理主義に染まることも。

犯罪が多すぎて刑務所が満杯で、早く出さないととなり…
深刻な問題を起こしても調書だけとりすぐに釈放されるといいます。


銃


そして、この背景には、銃が簡単に手に入ってしまう現実があります。
ベルギーのブリュッセル南部駅の周辺に、 ヨーロッパで最大の武器の闇市場があるそうです。

この、武器を闇市で流しているマフィアをなぜ取り締まることができないのでしょうか?


テロとの戦いという名目で西欧諸国は武器をたくさん作り、空爆し…
それでも、テロはなくならないのだと思います。

アメリカもドイツもベルギーもフランスもロシアも。
武器を税金でたくさん作ってISに対抗していますが
ISに感化されたヨーロッパ人が中東に行き、またかえってきてテロを起こす。



アメリカでトランプ氏が大統領になったらどうなるでしょうか。
”イスラム教徒を優先させるべきでない”と唱えてどうなるでしょう。

この貧困、アラブ系への差別をなくし、若者に職を与えないと。



昨日は多くの人たちが犠牲になり、今もご家族や友人の方たちは深い悲しみの中にいます。
そして、先日はトルコでも、またシリアでは日常的に、このようなことが起き続けています。

そして、ごくわずかな過激派がしたことで…
平和をのぞんでいるほとんどのイスラム教徒たちが不適切な扱いをうけませんように。
今はそれを祈るのみです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:テロ ベルギー IS 人種差別 イスラム教徒

COMMENT 10

Wed
2016.03.23
11:01

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.23
11:43

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Rさん

どうぞ〜\(^o^)/
シェアありがとうございます。
連絡していただいてありがとうございました!

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.23
14:23

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.23
22:15

ちょしっち #JalddpaA

URL

またまた起きてしまいましたね。
今欧州の空港で飛行機が一時間遅れて待ってるんですが、今日はいつも以上にセキュリティチェックに長い列ができてて焦りました!イギリスついたらまた厳しいチェックがあるのかと思うとげんなり。最終電車に間に合わなさそうでひやひやです。
モスリムは就職差別をなくすと同時に教育の機会を与えることも大事かと。それがないと悪循環から抜け出せないかと。まあ単純なことではないですが。
みんなが平和に暮らせる世の中になるといいけど。武器でもうけてる人がいるかぎり戦争もテロもなくならないのかな。
ベルギーはイギリスや他国と違って諜報機関が発達してないとこもネックになってるとききました。ほんとかどうかはわからないですが。

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.24
02:57

コイズミヤクモン #mZZlshlU

URL

NoTitle

こんにちは。

世界中でテロが横行していて、気が重くなる毎日ですね。

yukiさんの場合は、ご主人やご家族がイスラム教徒だから、余計にご心配でしょうね。

貧困とか、格差とか、不平等とか難しい問題が横たわっていて、人類は迷宮に迷い込んでしまったようです。

特に、「人間を幸せにする」はずの「宗教」に対する偏見が、かえって人を不幸にしているという矛盾が、やりきれないほど悲しいです。

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.24
07:36

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Rさん

丁寧に、リンクまでありがとうございます。
ページを見てみようと試みましたが、どうしてか開けませんでした。
また試してみます^^;
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.24
07:48

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ちょしっちさん

本当に悪循環としか言いようがない気がします。
ISに対抗して戦争すればするほど、テロは収まらず…
単純なことではないですが、最初から貧困に対して取り組んでいれば、どうなっていたかと思います。
ベルギーでの移民対策はどうなっているのか詳しくは知らないのですが、おっしゃるように、ムスリムにも同様に教育を与えることも必要ですね。

今回はベルギーは色々な弱点があったと報道されていますね。
諜報機関や警察にお金や人員をたくさん設けていなかったり、政府の方針が不安定だったこともテロに狙われやすい一因になったのかもしれません。
こういうことが後から明るみになってきて、とてもはがゆい思いですが…

それにしても、ちょしっちさん大変な時に飛行機に乗ってしまいましたね。
最終電車に無事間に合っていますように…と祈っています(>_<)

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.24
08:01

yuki #-

URL

Re: NoTitle

コイズミヤクモンさん

本当に、今年に入ってからもテロは増えるばかり・・・
常に世界中のどこかでテロが頻発していて、ISは各国に分子が散らばっているし、過激さを増すばかりです。
自分たちが不当な差別を受けて、貧しい生活を強いられてきたアラブ系の人たちは、白人への不満を親から子へと引き継ぐでしょうし…。
単純には解決がいかない問題になっていますね。
うちは旦那は全くイスラム教徒ではないと思います…^^;
義母と義姉Sだけは熱心に信じていますが、家族はイスラムの規律も守っていませんし、まったくお祈りもしないし義妹もスカーフもつけていません。
ですが、やはり名前がアラブ系なので、ほんとーに…!差別は受けます。
ほんの一部のムスリムたち(と呼べるのかどうか…疑問ですが)のせいで、宗教に対する偏見が大きくなるのはこりごりです。
歴史がからむ複雑な問題だけに、本当に悲しくなりますね。
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.24
08:24

あんこ #-

URL

武器は悲しいけど なくならないですね。

それを売って国家を維持している国が多くあることが現実だから。

日本人のように「話せばわかる」なんて平和的に解決しようと思っても

そんな国は 極々少数ですもんね。

日本の中にも 平和ボケなんて言い始める人もいるくらいだから

国際社会の一員としていろいろ考えなくてはいけないときに来ているんでしょうね。

憎しみは 次の憎しみを生み 血で血を洗う争いは どこかで止めなくちゃいけ

ないって 世界のすべての人がわかっていることだと思うんですけどね。


今回のベルギーの自爆テロも亡くなった 実行犯の内 二人は兄弟だったでしょ?

それを聞いたとき 私に子供はいないけど もしもこの人たちの母親が存命で

この事実を知ったら どれだけ苦しみ悲しむだろうと胸が苦しくなりました。

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.25
10:21

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

実行犯はまだ若かったようですし、一度に2人も亡くした母親の気持ちは計り知れませんね。

憎しみは次の憎しみ+テロを産むということ、どこかで止めないといけないとは分かっていても…
国連も機能していませんし、各国がなんとか考えていかないといけない時代になってしまいました。
かといって、軍事作戦だけでISに対抗するだけでは、テロはなくならないですし。
ISはこの貧困を利用して、どう味方を増やすかに余念がないですし。
それとどう向き合っていくか、今試されているような気がします。

ほんとうに、武器を売って儲けている国や、戦争を支援している会社が数多く存在しますね。
ヒラリーさんも武器販売で利益を得ている企業から寄付を受けているようですし・・・
IS壊滅という美名で武器がごまんと生産されていますが、
またヨーロッパ人がシリアに行き、帰ってきてはテロを起こし・・・
悪循環は止まりそうにないのが悲しいです。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?