ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

恐怖!フランスで初めての歯医者で衝撃体験。

 27, 2016 14:16
16-03-19-12-38-27-797_deco.jpg


先週、ご飯を食べていたら銀歯がポロッと取れてしまった。
噛み心地が悪いし、歯の隙間に食べ物が詰まってしまう

予約の電話を入れるものの…さすが予約に時間のかかるフランス。
どこも1~2週間待ちと言われ。
やっと1週間待って、歯医者に行ってきました。


といっても、フランスの歯医者は初めて。
(一度健康診断で歯をみてもらったことはありましたが…。その時の記事はこちら)

なので、不安だらけ。


ginba.jpg
こんな感じで、取れてしまったのです↑(画像はお借りしました)


銀歯を使うのは日本くらいで、外国で銀歯をしている人はほとんどいないと言います。
フランスでは銀歯は使わず、白いペーストを簡単に埋めるだけなのだそう。

ドクターは、
「すごい!日本人は丁寧な仕事をするなぁ…!」
と銀歯を見て感心していました。


でも。

銀歯はたいてい7~10年で劣化し、私のようにぽろっと取れるそうで。
取れたとき、銀歯の下で虫歯が広がっていることが多いらしい

実は私も、抜けた銀歯の下の歯が茶色く、虫歯のようになっていました


なので、虫歯をきれいにしてから、新しい銀歯を作らなければいけないんじゃないか?
と思っていたのですが…


16-03-19-12-43-33-920_deco.jpg

やはりフランスのドクター。


抜けた銀歯を見せると、

「あ、これですね!せっかく、素晴らしい詰め物なので…
じゃ、またかぶせちゃいましょう!!

と、茶色くなっている部分は特に気にもとめず…


そして、ドクターが抜けた銀歯を私の顔に近づけた時・・・

見てしまったのです!

ginba①

ドクターの手袋に、髪の毛がぺローンとついているのを。



ドクター、ペッペッと手で払いのけましたが…

銀歯を洗いもしなかったし(@゚Д゚)@。Д。)~~~!!!!!!
手袋も絶対雑菌だらけだったわ~ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


でも、私がびっくりしている間に、あっという間に処置が終わってしまったので、何も言えず
銀歯の下の虫歯も放置で、そのまま被せられてしまいました。

この先、銀歯の下の虫歯はどうなっていくんだろう…とても心配です。


・・・
結果。

やっぱり歯のことは日本で診てもらった方が断然いい、ということが分かりました。
次回日本に帰ったとき、歯医者ですべての歯をちゃんと診てもらおうと思います。


これからフランスへ移住されるみなさん、歯のことは日本でしっかり治してから来てくださいね(・Д・)ノ!

そして、銀歯がある人は、自費でもセラミックに変えてもらった方がいいと思います…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランスの病院 フランス人 フランスの歯医者 銀歯

COMMENT 6

Sun
2016.03.27
19:22

pil #-

URL

え~っ、そんなんアリですか?

yukiさんにとっては笑い事ではないでしょうが、ごめんなさい!ひどすぎて笑ってしまいました。(その上、絵が上手だし!)

やっぱり医療は日本が一番ですよね。
歯科医では、私も1度大きなトラブルがあって、それから別のところで診てもらってます。
そのままにしておくのは心配なので、早めに別の歯科医を探して、そちらで診てもらったほうがいいかもしれませんよ。

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.27
20:09

ぴょんこ #YsukqSW.

URL

歯医者さん大丈夫??

こんにちは!
私もフランス在住で可能な限りbio,できるだけ肉を食べないようにしているのでyukiさんの料理その他色々と大変参考にさせていただいています!!
ところで私も銀歯が取れて歯医者に行った事があるのですが、その歯医者さんは色々と説明してくれました。日本で一般的なこの方法はinlayといってフランスで一般的なのはcouronne(王冠)といって上を全部削ってかぽっとかぶせるタイプで、こちらだと保険がきくのでフランスではほとんどこのタイプだそうです・・・。
私も前の方のコメントに賛成!もしフランスで今後歯医者さんに行く必要があった時は別の歯医者さんも試してみてはいかがでしょう?
これからもブログ楽しみにしています!

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.27
23:44

yuki #-

URL

Re: え~っ、そんなんアリですか?

pilさん

ほんと、ひどすぎるでしょ~?!
なんか、歯を器具でガンガン!!力づくで叩かれたし、言葉が通じないから余計に何されてるのか分からなくて、本当に恐怖でした。
日本のような優しい~歯医者を想像していたから、図体もでかい、鼻毛ボーボーの!(←顔面近づけたときにすごい毛だった!!)とにかく強気の医師にあたってショックでした。
絵をほめてくださって嬉しいです~。
これからもっと絵を描こうかなという気になってきました^^;v
やはり、別の医者に行った方がいいのかしら。
うーん、悩むところです・・・

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.27
23:51

yuki #-

URL

Re: 歯医者さん大丈夫??

ぴょんこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
あ~ビオとか肉なしの食生活に興味を持たれるフランス在住の方がいらしたとは!嬉しい限りです。
ぴょんこさんが歯医者に行かれたときは、説明をきちんとしてくださったんですね。
フランスの歯科医はみんなこんな感じなのかと思ってしまっていました…
私もフランス語が話せないのもいけなかったのかもしれません。
あっ!髪の毛・・・!と衝撃を受けているあいだに、スポッとはめられてしまいました(>_<)

その王冠っていうもの、また調べてみます!
銀歯は寿命もあるし、虫歯ができやすくなるみたいだし、保険もきくならフランスで治療してもらえたら一番なので・・・
情報ありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
00:16

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

私も歯の治療体験中!

今回4回の治療プランで3度目が先週終わった所です。
yukiさんと同じく昨日仮のクラウンが取れたところです(笑)

衝撃体験をされている様ですね^^;
私も3度目の治療を受けた後 大きな疑問を抱えてしまいました。
もう手遅れなんですが。。

痛みも無かったのに神経は抜かれ シルバーのクラウンを選んだ筈なのに白い歯を選んだ事になっていて歯を大きく削られてしまってる><

言葉が完全じゃないってもどかしいですね。
即座に言えなかったり 自分の方に落ち度があるって思ってしまったり。
聞き取り力もっとあげなくちゃ^^;

それにしても野蛮な歯医者さんに当たって運が悪かったですね。
私の場合はとっても綺麗な感じのいい女性のデンティストでしたが今は信頼を失いました><

出来るだけ歯医者さんにかからずに過ごしたいですね^^;

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
11:47

yuki #-

URL

Re: 私も歯の治療体験中!

Hana Daisyさん

えーっ
神経を抜かれたって…
もう手遅れだけど…それは歯医者さん変えた方がよさそうですね。
でも、日本では簡単に次の歯医者へ…と変えることができるけど、外国ではなかなか第二の選択肢がないのが辛いですよね。
日本のようにインターネットで口コミを検索することもできないし(>_<)

私も、義姉妹がこの歯医者に通っていると聞いて、同じところに行ってみたのですがぜんぜんいい所じゃありませんでした(-.-;)
義姉妹にとっては、これが普通なのだと思いますが・・・
こちらでも、日本のように、親切な医者に出会うのはまれです。
病院に行くたびに毎回感じますが、自分がどんどん質問したりつっこんでいかないと、手遅れなことになってしまうんですよね~。

今回も、髪の毛やら鼻毛やらに(汗)衝撃を受けているすきに、施術が終わってしまいました。
とりあえず銀歯はかぶせてもらいましたが、変な隙間があり、そこに食べ物がたまって虫歯が悪化しないか心配です。
もっとフランス語を勉強しないと…と教訓になりました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?