ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ある日の献立…モロッカンな料理とコロッケなど

 16, 2016 23:53
コーンコロッケ④

先日の献立。

コーンコロッケ
モロッカンななすのサラダ
玄米ご飯
+旦那はサーモンのムニエル


G6PD欠乏症の旦那、醤油も味噌も食べられないし、
どうしてもスパイスを効かせた料理になってしまう毎日

最近は旦那に合わせて洋風な料理ばかり作るので、私の胃が疲れているのですが…


Moroccan eggplant side dish③

さて、今回のこのなすの一品、こちらのレシピを試してみましたMoroccan eggplant side dish(英語です)


Moroccan eggplant side dish①

材料は、左上から時計回りに…
ローストしてすり鉢で粉状にしたクミンシード、にんにく、蒸したなす、ローストして皮をむいたパプリカ、トマト(冷凍しておいたものを使った)、蒸したさつまいもです。

レシピにはさつまいもは載っていませんでしたが。
なすが足りなかったので、さつまいもを足しただけ。


Moroccan eggplant side dish②

オリーブオイル大さじ3を熱し、弱火でにんにくを炒める。
香りがしてきたら、なす、パプリカ、さつまいも、クミンパウダー大さじ1、塩大さじ1、唐辛子フレーク大さじ1/2を入れる。
5分間炒めたら、トマトを加え、とろみがつくまで炒める。

味をみて、調整したら、レモンジュース1個分、パセリを加えてできあがり。


Moroccan eggplant side dish④
トルティーヤに合わせて食べても美味しかったです。
アツアツでも、常温でも美味しいと書いてあったけど、アツアツの方が美味しかったな。

これは私より、旦那が喜んでいました。
次の日は、パンに乗せて、上からチーズをかけてトーストして食べていました。


コーンコロッケ②
コーンコロッケは、しょっちゅう作るレシピ。
蒸したじゃがいもと缶詰のコーンを合わせ、塩こしょう、少しのミルク(私はアーモンドミルクを使った)を混ぜたもの。
今回は蒸したさつまいもを中心に入れてみた。

コーンコロッケ③
小麦粉→水溶き小麦粉→パン粉の順に衣をつけたら、少しパン粉をまぶしたお皿におく。
ラップをして冷暗所で少しねかすと、衣がしっかり付きます。


コーンコロッケ①
シンプルな味付けがポテトのうまみを引きたてます。
そして、シンプルだからこそ、美味しいパン粉を使うことが重要。

旦那、このコロッケが大好きです。

以前イタリア人の友達にも作りましたが、大好評でした。
奥さんに「yukiから習って、レシピを盗んで来い。」と言ったほど。
(よほど美味しかったのか、いまだに言われます…)

でも、いつも適当だし、とくに教えるほどのことでもなく、シンプルなレシピなのですが


植物性100%のヴィーガン献立でも、大満足なランチでした♪(/・ω・)/ ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ モロッコ料理 なす コロッケ コーン じゃがいも 夕食の献立

COMMENT - 2

Thu
2016.03.17
12:56

un giorno #gOAUqTh.

URL

こんばんは。
制限のある食材なのに、いつも美味しそうです!
コロッケも衣がサクサクした感じですね。
小ちゃなすり鉢はお揃いかも^^。たまたま昨夜私もフェンネルシードとクミンシードをパウダー状にするのに使いましたが、最初にローストした方がいいのでしょうか?
異国での生活はいろいろと大変なこともおありでしょうが、頑張ってくださいね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.18
00:09

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

un giorno さん

un giorno さんも、同じすり鉢でごりごりされてたんですね(^0^)!!
油で先にシードを炒める場合はローストしなくていいと思うのですが、このレシピのようにパウダーを振りかける場合は、ローストした方が美味しくなる気がします。
(いりごまと同じような感覚ですね。)
でもローストしない方の味がお好きだったら、使いわけられるのもいいと思います^^
un giorno さんこそ、いつもセンスのあるお弁当を作られてて、ブログを見とれてしまいます。
いつも更新楽しみにしています。
コメントありがとうございます^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

