ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

トマトの脇枝その後。

 28, 2015 16:00
6月15日の記事(こちら)で、トマトが成長しすぎて脇枝がえらいことになっていると書きました。

299.jpg
6月15日

こんな感じに、脇枝が成長してしまっていました。

どのトマトもこんな感じで、脇枝からまた花がさいて・・・と成長が止まらず。ま、それはよかったのですが、ただ、すごく通気性が悪かったのです。


先日、それをカットしました。

348.jpg
6月28日

通気性がよくなりました!


実は、カットする前に、脇枝の成長を止めるため、脇枝の先端を摘み芯したのです。

311.jpg

分かるかな? こんな感じに、花と、花の上の葉を少し残して、摘み芯。

310.jpg
先っぽをカットしてあるのが分かりますか?

・・・

でも、やっぱり見た目、ほんとに通気性が悪そうで。。
間隔をあけて植えたけど、このトマトほんとに成長がすさまじく。。。

家族も、「こんな立派なトマトは初めて」「通気性が悪そう・・・」というので、脇枝ごと、ついにカットしてしまいました。


カットした脇枝は、土に植えてみましたが・・・
見事に死にました


水にさした脇枝は、1週間以上たった今も、元気そのものですが。土に差したのはダメでした。



それから、取り損なった脇芽(わき芽)。
315.jpg
6月20日

左、真ん中、右、と三方向に枝が伸びているのが分かりますか?

・・・まったくこれが脇芽だとは気付かず、今まで放置してました。

かなりでかくなってから、気づきました。

321.jpg
それをカット。

これで、実に養分がたっぷり行くといいのですが。


それと

脇芽をつんで、土に植えていった記事(こちら)を書きましたが、その後の経過を書きました→(こちら)

おもしろいことになってますよ!



関連記事
スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 トマト栽培 トマトの脇芽 トマトの脇枝

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。