ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランスで黒砂糖発見☆りんごとレーズンのスパイスケーキのレシピ

 17, 2016 23:57
sucre muscovado
sucre complet muscovado(bio)

フランスで、黒砂糖(マスコヴァド)を初めて試しました。
『バニラとキャラメルの風味』と書かれています。

マスコヴァド糖は、普通の砂糖とちがって、深い味わい。
お菓子に入れると、奥深い風味が

コーヒーや煮物などに入れても、コクがでて美味しくなります。



砂糖は、精製されるごとに色が白くなっていくのですが、マスコヴァドは煮詰めただけ。
ミネラル、ビタミン、アミノ酸が豊富に含まれています。

iHerbからでも買えます。
こちら→Alter Eco, オーガニックマスコバドケーンシュガー, 16オンス (454 g)



りんごとレーズンのスパイスケーキ⑧

今回、この黒砂糖を使って、スパイスのきいた大人のりんごケーキを焼きました。
卵、乳製品なしのヴィーガン・マクロビオティックケーキです。


りんごとレーズンのスパイスケーキ⑤

りんごとレーズン、シナモンなどのスパイスをぐつぐつ煮て…
スパイスが入ったケーキはモロッコ人家族にも好評でしたよ。



★りんごとレーズンのヴィーガンスパイスケーキのレシピ★

りんごとレーズンのスパイスケーキ①

<材料 パウンド型大 1台分>

☆りんご   300g
☆レーズン   80g
☆ココナッツオイル   大さじ1
☆砂糖   20g
☆シナモンパウダー  大さじ1
☆ジンジャーパウダー  小さじ1
☆ナツメグパウダー   小さじ1

●薄力粉  150g
●強力粉  90g
●片栗粉  20g
●ベーキングパウダー   5g

◎油   100cc
◎砂糖   100g(水100ccで煮溶かしておく)
◎アーモンドミルク   100cc


<作り方>
①りんごは4等分に切ったあと、6〜7mmくらいに切る。
☆の材料をすべて鍋に入れ、水分がなくなるまで煮る。
りんごとレーズンのスパイスケーキ⑤
このまま食べてもばつぐんに美味しいんだけど~…

②●の材料をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
りんごとレーズンのスパイスケーキ③

③◎の材料を別のボールに順番に加えながら、よく泡だて器で混ぜる。
りんごとレーズンのスパイスケーキ④
※アーモンドミルクは一度に加えず、2~3回に分け、よく混ぜながら加えます。

④②に③を加え、へらでざっと混ぜたら、①を加え軽くまぜる。
りんごとレーズンのスパイスケーキ⑥
※混ぜすぎないこと。

⑤型に④を流し込み、10cmほどの高さから型を落とし、空気を抜く。
りんごとレーズンのスパイスケーキ⑦


⑥180℃に予熱したオーブンで20分、160℃に下げて20分焼く。
竹串をさしてみて、何も生地がついてこなければできあがり。
生地がついてくるようなら焼き時間を足す。
りんごとレーズンのスパイスケーキ⑧

卵が入っていない分、ふわっとした食感を出すために、片栗粉を加えました。


りんごとレーズンのスパイスケーキ②

う~ん。スパイスの加減が絶妙〜♪
りんごがジューシー

2日目は甘味が増して、より美味しいですよ~
りんごの旬が終わる前に、ぜひお試しあれヽ(´∀`)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック アレルギー りんご レーズン ケーキ 黒砂糖 買い物 iHerb

COMMENT - 6

Fri
2016.03.18
09:58

山麓 #w4Ib0zSU

URL

間もなくリンゴの季節も終わりに近づきつつありますね。我が家の周りはリンゴ畑ばかり。今年は煮リンゴ用に,一袋20個くらい入って500円くらいほどで手に入れていました。スパイスの効いたリンゴのケーキ,美味しいでしょうね。写真を見たたけで香り漂ってくるようです♪手作りの食べ物のあの安心感と満足度。私も早く引越しを済ませて,新しい部屋でリンゴケーキ作り・・・といきたいところです。そのために頑張ろう!とモチベーションあげていきたいと思います(笑)。(←やっぱり食べ物って大事ですよね(^o^))

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.18
12:55

ふくちゃん #-

URL

ケーキおいしそう、食べたい。旦那さんや家族の方ががうらやましい。

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.18
23:45

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

それはとてもお買い得でしたね!
信州のりんごは美味しいですよね~。あちらで飲んだ、りんごジュースがあまりに美味しくていまだに覚えています。
こちらでも秋ごろ~春先まで、りんごの旬で、とても安く手に入れることができます。
うちにもりんごの木が2本あり、毎年大収穫なのですが…今年は木が折れてしまったので(>_<;)
オーガニックのりんごをたくさん買ったのが古くなりそうだったので、ケーキを焼いてみました。
新しいおうちで、料理やお菓子作りなど・・・色々とやりたいことを考えるとやる気がわいてきますね♪
バタバタとして大変な時期だと思いますが、これも断捨離の機会ですね。応援しています(^-^)/

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.18
23:57

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

混ぜるだけのケーキは手軽なので、よく焼きます^-^
こちらのリンゴのケーキ、美味しかったようで旦那も毎日仕事にケーキを持参していました。
甘いものは癒されますね。
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 
Sat
2016.03.19
15:20

りつ #-

URL

いつも楽しく拝見させて頂いています。
とても素敵なブログですね!!

このケーキ、とても美味しそう😍
近いうち作ってみますねv-290

スーパーマーケットの品揃えが本当に羨ましいです。

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.20
08:48

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

りつさん

こちらこそ、いつもブログを楽しく拝見させてもらっています。
りつさんのブログは、色々な海外の情報が知れるので、とても興味があります^-^

こちらは、オーガニック大国といわれるフランス。
EUのなかでも、ドイツに次いで、2番目にオーガニックフードの品ぞろえが多いそうです。
オーガニックショップに来るお客さんも、確実に、日に日に増えていると思います。

ブログに載せた商品以外にも、本当に美味しそうなフードがたくさんで。
それも各国の料理の調味料がそろっているので、私にとっては一日いても飽きない場所です^^
日本ももっとオーガニックフードが身近になったらいいのにと思います。

ケーキ美味しいのでまた作ってみてくださいね(^-^)/
コメントありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

