ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

モロッコ人に理解不可能な味…作り置き☆おでん。

 22, 2016 10:20
おでん20160317①

うちの旦那がにおいを嗅いだだけで、
「ゲ~!ムリムリ~!!」
という反応になる、『おでん』。

先日、無性におでんが食べたくなって、作りました。


旦那は匂いだけでノックアウトなので、おでんは食べたことがありません。

モロッコ人からしたら、ありえない味付けなのだそうで
彼らは、食事といったら、『油・スパイス・香り(ガーリックなどの香味野菜?)』があることが前提なので…

たしかに、おでんは、この↑どれも入っていませんが…。


具は、フランスで揃うもので。
コールラビ、じゃがいも、人参、厚揚げ、車麩、マッシュルーム。

chou rave
コールラビ(左)。フランス語でchou rave(シュ・ラーブ)


コールラビは大根の代わりに入れると美味しいと聞いて入れてみましたが
本当に!すごく美味しかったです!

pilさん、ちょしっちさん、アドバイスありがとうございましたヾ(・∀・)ノ


ヘルシーコクうまべジおでん
いつもおでんのレシピは、以前のブログの、こちらです→ヘルシーコクうま・べジおでん

おでんは、作り置きができるのがいいですね。
毎日火を入れて…3日目頃になると味がしゅんで、とっても美味しかったです♪


日本から持ってきた車麩↑も、とろんとろんで
戻さずそのままだし汁に入れて煮込みましたが、すじ肉を思い起こすような味と食感になりました。


おでん20160317②
先日の、なんとも質素なランチ↑

左のグラタンと、真ん中の魚のフライはダンナ用。
私はおでんだけ食べました。


ただ、このおでんに入れた厚揚げ、アジア系のお店で買った中国製のもので。
なぜか食べるとお腹がきゅるきゅるするんです・・・

中国産のお豆腐類、食べたあと必ずお通じが荒れます。
旦那は「中国製のものは信用できない!食べるのをやめた方がいい!」
と言いますが…

ちょっとどうしようか考えているところです


今週はおなかがきゅるきゅるなので、あっさりした和食を食べることにします((´・ω・`;))ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 

関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック おでん モロッコ人 コールラビ 厚揚げ 日本から持ってきた物 食生活の違い

COMMENT 4

Tue
2016.03.22
20:21

pil #-

URL

おでんの味、理解してほしいですね~。

私の夫も、数年前まで食べませんでしたが、いつの間にか食べてます。
「それしかないから仕方ない」という声が、聞こえてきそうですが。(笑)

コールラビ、おいしいですよね。我が家では、コールラビ抜きは考えられないほど、おでんに欠かせない存在になってます。

厚揚げは、普通の豆腐をフライパンで揚げ焼きにした物を使ってはいかがですか?
煮崩れもせず、最後までおいしく食べれますよー。
何度も暖めなおしたおでん、私も大好きです!

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.23
08:13

yuki #-

URL

Re: おでんの味、理解してほしいですね~。

pilさん

旦那様、最初はおでんダメだったのですね~。
でも食べてくれるようになったなんて、すごい。
うちは絶対不可能だと思います(-.-;)

厚揚げ、中国製のは、中が柔らかくて日本のと同じような食感で、美味しくて気に入ってたんですけど…

豆腐を揚げるアイデア、いただきます!
でも、ドイツやフランスの固いモサモサ豆腐で、美味しくなるのかな?
今度一度やってみます~^^
なんでも挑戦あるのみですね^^;

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.25
00:03

ふくちゃん #-

URL

おでん、おいしそうですね。しょくよくがそそりますね。日本人の味ですね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.25
11:46

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

おでんはいつ食べてもやっぱり美味しいです。
日本人ならではの味なのでしょうけど・・・この味が分からないのは悲しいです。
コメントありがとうございます^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?