ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

簡単!手抜きなのに絶賛された献立

 20, 2016 08:41
スパイシーピラフ⑦

昨日作ったピラフとお腹に優しいノンオイルスープ。

ご飯も炊いておらず、おかずを作る時間もなく…
困ったときは、ピラフが簡単!

野菜と一緒に白米を炒め、疲れていたので、市販のカレーペーストで味付け。
30分で簡単に作れます!

これが旦那に大好評。
絶対また作って、と言われました。


楽天レシピにもレシピを載せましたこちら
こちらの方が見やすいです。

bokuwoさんが作って、ブログで紹介してくださいました\(^o^)/
日本の固形カレールウを刻んで入れても美味しかったそうです。


野菜不足解消にもGOODですよ~。


まず、野菜はこんな感じに切っておきます。
スパイシーピラフ①
紫玉ねぎ、赤パプリカ、にんにく、ほうれん草。白米は250g。洗って水を切っておきます。
人参、フヌイユはなくてもOKです。

ドイツで買った、alnaturaのオーガニックのタイカレーペーストを使いました。
(ペーストはインド系のものなど、何でもOKです。)


スープストックを作って温めておきます。
スパイシーピラフ⑨
水300mlにベジタブルブイヨン小さじ1ほど入れたものを使いました。

スパイシーピラフ③
フライパンに油大さじ2を中火で熱し、ほうれん草以外の野菜を約2分ほど炒めます。
カレーペーストと唐辛子フレークを加え、優しくかき混ぜます。

旦那が激辛好きなので、唐辛子大量です(これでも少ないくらい…)
普通は小さじ1くらいでいいです。


スパイシーピラフ④
お米を加え、お米に油がしっかりコーティングするよう、混ぜたら…

スパイシーピラフ⑤
温めておいたスープを加え、弱火にしてふたをします。

スパイシーピラフ⑥
15分後、またはお米が食べられる固さになったら、ほうれん草を加えます。
うちは旦那用にツナ缶も一緒に加えました。


レモンをしぼって、いただくと美味しい~です。
今回、お米はリゾット米しかなかったのですが、バスマティライスやタイ米などで作るとより美味しいですよ!



つづいて、スープ。

野菜はフヌイユ、ポワロネギ、人参、コールラビ。
乾燥セップ茸(ポルチーニ)は水につけておきます。
ノンオイルセップ茸スープ①

フヌイユとポワロネギを、少量の水で炒めます。
ノンオイルセップ茸スープ②
(フヌイユは玉ねぎ、ポワロネギは白ねぎで代用OKです)

人参、コールラビも加えます。
ノンオイルセップ茸スープ③

セップ茸を戻し汁ごと入れ、パセリの茎、塩を加えます。
ノンオイルセップ茸スープ⑤
私は冷凍しておいた自家製パセリの茎を入れました。

柔らかくなるまで煮たら、白ワイン、こしょうで味を調えたらできあがり。
パセリの茎は、食べる前に取り出してくださいね。

ノンオイルセップ茸スープ⑥
パセリとセップ茸だけでも、よいお出しが出て美味しかったです。

さすがセップ茸。
醤油を使っていないのに、すんごいコクがあり美味でした。


旦那、どちらも完食でした。
「このメニューならいつでも作ってくれていい」
と言ってました


スパイシーピラフ⑧

次の日の旦那弁当にピラフをどどーんと入れました
ダンナ用にツナを入れてますが、ツナなしならビーガンです

ツナの代わりに、ゆでたお豆などを入れてアレンジしても楽しいですね。
とっても簡単なのでぜひ試してみてください♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック カレー ピラフ パエリア alnatura セップ茸 手抜きレシピ 弁当 スープ

COMMENT 6

Sun
2016.03.20
23:54

ふくちゃん #-

URL

ツナが入ったほうが美味しいと思いますが、ビーガンにならないのですか。ピラフは絶品でしょうね。真似して作ります。好物です。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.21
02:50

よっこたん #90LdKUd6

URL

おいしそうです!

こんにちは~yukiさん~
こちらは春日和で気持ちの良いお休みを過ごしています(´∀`*)
しかし昨日歩きすぎて足腰が。。( ̄▽ ̄;)!!
ご種菌様が美味しいと絶賛されたレシピ私も
食べてみたいです。。辛いのは辛いんだけけれど・・
毎日ご家族のために試行錯誤されて大変だけど
美味しいと言ってくれたたらまた頑張らなくっちゃですね(✌'ω'✌)
お休みでもお家でのんびりすればいいんだけれどお天気だと
お外に出たくてウズウズです(^_^;)

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.21
05:30

bokuwo #-

URL

ピラフ

お邪魔いたすますm(_ _)m
毎日のお料理、とても刺激を受けていて、(((o(*゚▽゚*)o)))
とてもめんどくさがりな私が、真似っこして、ピラフも作れました〜〜(≧∇≦)

忙しいと、すぐコンビニに走る我が家(; ̄ェ ̄)
でも、yukiさんがのせてくださったお料理を見ると、
作り方、丁寧にわかりやすく説明してあって、
やってみよう!って、
やる気が出ます(((o(*゚▽゚*)o)))
ほんとにありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

yukiさんに元気をもらって、作りました〜〜って感じで、
2016.03.22投稿予定。
私のブログで大好きなゆるベジさんを紹介してしまいました〜〜m(_ _)m
ほんとに事後報告ですみませんm(_ _)m
でも、人気ブログとあって、読者の方多いはず、
私もお料理を楽しめる大切なブログです。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

海外生活応援していますm(_ _)m
えいえいおー(((o(*゚▽゚*)o)))

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.21
08:30

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

今回は、お豆が食べられないダンナ用に作ったので、魚を入れてみました。
私はこんな辛いもの苦手なので味見しかせず、全部旦那が食べました^^
唐辛子かなり入れたのに、「辛くない」と言っていてびっくりです。
カレーペーストがあれば、簡単なのでまた作ってくださいね^^

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.21
08:37

yuki #-

URL

Re: おいしそうです!

よっこたんさん

こんにちは!
そちらは3連休ですよね~。よっこたんさんもお休みなのですね☆
天気もよいとお休みが嬉しいですね!
このピラフ辛いのが苦手なら唐辛子は小さじ1/2くらいでいいと思います。
ダンナ用には大さじ2くらい入れたのに、それでも辛くないと言っていました~
私はヒーヒー言ってしまうほど激辛に感じましたが(・・;)...
それにしても悠季くん笑顔がとっても可愛らしいですね~
お孫さんがすくすく成長している姿は勇気づけられますね!
ご家族のことなどで毎日大変だと思うので
どうぞ貴重な連休、日ごろの疲れをよく癒してくださいね~^-^
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.21
08:45

yuki #-

URL

Re: ピラフ

bokuwoさん

コメントありがとうございます^-^
さっそく作ってくださったのですね!
すごく嬉しいです~!
ブログにも書いてくださったのですね!
材料集めるの大変だったでしょう(>_<)?
こちらこそお礼を言わないと…ありがとうございます。
ご飯が炊いてないとき、ご飯やおかずを何品も作る余裕がないとき、ピラフはすごく助かるんです~。
冷蔵庫の野菜の一掃にもなりますし^^;
こちらこそ、いつもbokuwoさんのブログでくすっと笑わさせてもらってます^^;
トイレの件(けっこう前の日記かも)は爆笑してしまいましたよ!
パソコンの前であんなに笑って笑いが止まらなかったのは久しぶりでした^-^
フランスで孤独な日々を送っているので…感謝感謝です(^o-)ノ
それと、いつも掃除もきちんとされていて、bokuwoさんのブログの写真を見て「あ~こんな風にしたいなぁ」と旦那に頼んでみたり…ブログを読むたびに、うちが恥ずかしくなるんですが^^;
これからも楽しみに拝見させていただきますね~!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?