ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

菜の花の意外な食べ方発見~!巻き寿司レシピなど。

 13, 2016 01:33
hakusai20160312.jpg

我が家の白菜はもうとう立ちして、菜の花が咲いてしまっています。
白菜はすべてのパワーを花の部分につぎ込もうとするので、この菜の花はとーっても美味しい部分!


nanohana20160308①

今日はこれだけ収穫しました。
柔らかく甘くて、大好きな部分です。
ゆでて、ポン酢をかけたり、汁物に入れたり…と万能に活躍してくれます。


これが、最近、意外な食べ方を発見してしまったのです!


nanohana20160308③

この茎の部分、皮の繊維があり、ゆでても食べにくいな~と思っていたのですが。
皮をむいてみると…みずみずしくって、なんとも美味しそうで。

試しにポリッとかじってみたら、うまーい!!


甘くって、なんというか…昨日紹介した、コールラビのような味!

なんなの、この甘さはー!と叫んでしまいそうでした。


nanohana20160308②

こうして、丁寧に皮をむいて、茎だけポリポリかじっていました
なんだか虫になった気分~


巻き寿司にも、きゅうり代わりに、そのまま入れたら、これが成功。


makizushi20160308③

こちらは私用のマクロビ・VEGAN巻き寿司。


makizushi20160308①

具は上から、ゆでた菜の花、マッシュルームの甘煮、高野豆腐の煮つけ、人参の蒸し煮、そして菜の花のくき

すし飯は玄米とキヌアを3:2くらいの割合で混ぜたものです。


makizushi20160308②

こちらはダンナ用の除去食巻き寿司。
具はツナ、オーガニックの卵焼き、オーガニックマヨネーズ、人参の蒸し煮、サラダ、菜の花の茎!

卵がつぶれちゃってるし…失敗作品ですが



お寿司を食べるときは、あぁ日本人に生まれてよかった、と心から思いますヾ(o´∀`o)ノ

菜の花の茎、食べる機会があったらぜひお試しください~♪
とっても甘くておつまみとしてもイケますよ(=゚ω゚)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:ビーガンレシピ 家庭菜園 白菜 菜の花 巻き寿司 秋冬野菜 フランスで野菜作り G6PD欠乏症 マクロビオティック

COMMENT - 2

Sun
2016.03.13
12:10

あんこ #-

URL

菜の花に興味津々のわたくし^-^~❤


巻きずしも色合いがさすがだね~~~yukiさん~~~て感じです。

ご主人もこんなお料理なら ストレスもなく美味しく食べてくれそうですね。


わが家も週末は 黒米入りのお稲荷さんでした。

主人も 美味しいと言いながら食べてくれましたぁー♪

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.13
22:48

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

コメントありがとうございます。
これは失敗作品だし…、とっても適当に家にあるもので作っただけなんですよ。
菜の花は今の時期とっても美味しいですね。
あんこさんこそ、いつもたくさん常備菜を作られていてすごいです。
黒米入りのお稲荷さん、ヘルシーで美味しそうですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

