ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

旦那の除去食メニュー・献立いろいろ…春巻き、唐揚げ、ラーメンなど。

 09, 2016 10:04
16-03-08-22-16-01-062_deco.jpg

G6PD欠乏症の旦那のために、除去食メニューを作り始めて約2週間。
(旦那の病気についてはこちらの日記参照→『旦那、肉・乳製品・醤油・味噌、一切食べない生活始める。』)

その後、旦那の顔色が今までにないくらい血色よく、若々しくなったので自分でもびっくり。
お腹の調子もすこぶるよいとのこと。


一昨日の夕食には
・醤油を使わない、スパイスをきかせた唐揚げ
・醤油なしのベトナム風春巻き
・根菜のポタージュスープ
・キャベツの浅漬け
・玄米

我が家は肉が食卓に上がるのは、1~2週間に1度ほど。
旦那は今まで肉派だったのが、私と結婚してから魚派に変化しました。(←というか、無理やりさせてる?)

唐揚げはG6PD欠乏症の患者にNGとされる抗生剤の心配のない、オーガニックのお肉。
塩、こしょう、ナツメグ、クローブ、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、はちみつ、ブイヨンパウダーで下味をつけて揚げた。

旦那、絶賛。
「今までで一番おいしい唐揚げだ」とのこと。
そりゃ、高いオーガニックのお肉だからね…


16-03-08-23-58-40-245_deco.jpg

ベトナム風春巻きの中身は、
戻した春雨、人参、ピーマン、干し椎茸、きくらげを唐辛子と一緒に炒め、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、砂糖、塩、ナンプラーで味付けたもの。

レモン・お酢・塩・アガベシロップ・パプリカパウダーを混ぜたさっぱり系のタレを合わせた。

醤油を使わない春巻き、これが好評。
春巻きがあまり好きじゃなかった旦那が美味しいと食べてました。


春巻きは、日本から持ってきた、じゃがいも原料のはるさめ(こちら)を使いました。
旦那は緑豆春雨も豆製品なので、NGなのです


16-03-08-22-09-51-387_deco.jpg
こちらは昨日の夕食↑

塩ラーメンも、もちろん醤油なし
具はキャベツ、ポワロネギ、ほうれん草、コーン、人参。


春巻きは昨日の残りです。

この春巻きは好評で、野菜嫌いの甥っ子も食べていた。
また次回も作ろうと思います。

ちなみに、春巻きは私用にはいんげん豆と醤油の入った、別のものを作りました。
あ~ややこし。


醤油なしで、飽きのこないようにするのは、本当に難しい(;д;)
ワンパターンになりそうでひやひやしています。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:夕食の献立 日本から持ってきた物 春巻き ラーメン 唐揚げ アレルギー G6PD欠乏症

COMMENT - 10

Wed
2016.03.09
11:55

ひまわり #-

URL

こんばんは。

醤油、大豆ナシの料理、、、。私的には劇的にメニューの幅が狭まってしまいますね。

たいへんですが、旦那さんが調子がいいならやるっきゃないですね。v-218

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.09
12:25

あんこ #-

URL

おじゃまします♪

やっぱりお料理に関心と意識の高いお嫁さんと結婚するようになっていたのですね・・ご主人。


顔色がいいのは ほんとうにホッとしますね。

食べられないモノを数えず 食べたれるもので工夫するyukiさんの

前向きさに感心しっぱなしです。


ご主人のためにも 食事の支度頑張ってね^-^❤

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.09
12:48

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ひまわりさん

本当は豆製品はお肉より健康的だし、醤油や味噌などのスローフードも食べさせたい気持ちはやまやまなんですが…
病気なので、仕方がないですね。
血液の病気なので、お砂糖も(血液を凝固させるため)本当は取りすぎない方がいいんです。

ナンプラーを使っていますが、私はナンプラーやお魚の匂いは得意じゃないし…
本当にややこしい夫婦です。

でも調子がよくなっているのでそれが励みです。
応援ありがとうございます^-^

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.09
12:55

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

結婚して当初は、下痢が頻繁に起こり、普通便のほうが珍しかったんです。
それも、今までの食生活が原因だったのだろうなぁと思います。
朝ごはんも、朝からジャムをべたべたにぬって…超甘いものを食べていた(←家族全員これ。)のが、今はほとんど砂糖をとらないでいますし。
調子もよいのでしょうから、作りがいがあります。

もうなるべく義母の作った料理は食べてもらいたくないです…
私も義母の料理を今まで2日に1回は食べていたのを、今は拒否^^;
全く食べなくなって、逆流性食道炎の症状がかなり治まりました。

やっぱり食べ物って大事だなとつくづく思う毎日です。
応援ありがとうございます~!

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.09
13:56

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.09
19:47

pil #-

URL

こんばんは、

いつもいろいろと工夫をされていて、すごいと思います。

春雨も豆製品ということ、すっかり忘れていました。
(私のようなうっかり者には、無理かもしれません。) 

食事の効果が、ご主人の体調に現れて良かったですね。
大変だとは思いますが、ご主人のため、がんばってください!

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.09
23:28

yuki #-

URL

Re: 努力の結果!

Yさん

コメントありがとうございます!
毎日の料理を考えるのは大変ですよね~。
Yさんこそ、いつもすごいメニューのラインナップ♡さすが主婦の鏡!と思わされますよ~。
私は作るのに時間がかかるし、Yさんのようにパパパッと何品も作れません^^;
さすが大家族を背負う主婦ですね。尊敬します(*゚ー゚)>
息子さんのことも心配ですし、バタバタと、これからいつもにも増して大変ですね。
そんななか、いつも訪問ありがとうございます^-^!!
こちらこそ、なかなか忙しくコメントが残せないときもありますがYさんのブログ大好きなのでいつも楽しみに読ませてもらっています~!
これからもどうぞよろしくお願いします^-^

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.09
23:31

yuki #-

URL

Re: こんばんは、

pilさん

そうなんです~!
緑豆春雨も、実は豆製品だったのです。
私も旦那に言われるまで全く気付きませんでしたよ^^;
旦那は、何から何まで、すべてラベルをしっか~りチェックして
少しでもsojaが含まれていたら、避けるようになりました…
私もうっかり者なので、もっと気を付けなければいけないと日々反省させられます(-.-;)
応援励みになります~!コメントありがとうございます^-^!

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.10
01:37

よっこたん #90LdKUd6

URL

ありがとうございます(´∀`*)

yukiさんおはようございます(*Ü*)ノ"☀

今日はお疲れのところわざわざありがとうございます(_ _)

なんだかホットしてます~(´ー`)y-~~

yukiさんもあまり無理をせずにパイペースでいいから

コツコツ進んでくださいね~!

何かあったら相談に乗りますからね~v(´∀`*v)ピース

今日も一日のんびり頑張りましょう健康が一番ですもん(✌'ω'✌)

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.10
15:18

yuki #-

URL

Re: ありがとうございます(´∀`*)

よっこたんさん

こんにちは。
私もなんだかほっとしました。
でも、本当に大変でしたね。
私も、もし障害が残ったとしても、生きてくれているだけでありがたいと思うと思います…。
よっこたんさんの祈りが通じたのかもしれませんね。
いつもコメントありがとうございます。
よっこたんさんも体に気を付けてよい一日を(*^-^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

