ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

むちゃくちゃなフランスの職場…

 10, 2016 10:13
16-03-09-22-25-47-141_deco.jpg


2月から始まった、旦那の転職活動ですが…
ようやく決まりました。

月曜からプランビング(配管業)の仕事に行っています。
(写真は、旦那の職場です。)

半年くらいの期間限定ではありますが、プランバーは少しでも経験があると、次の就職も有利になるので。


ただ、今の場所、かなりヤバい職場だそうで…

昨日は、プランバー全員が働きもせず、朝からビールを飲み、バーベキューをし、どんちゃん騒ぎ。
肉を買いに行くわ、テーブルがないと言いはじめ、そこら辺の木でテーブルを造り始めるわ…
午前中はテーブル作りに必死だったそう。

一人ビールを10本は飲んでいたそうで。
旦那もすすめられましたが、断ったそう


こんなんなので、作業がぜんぜん進まない。
本当は6月までに仕上げないといけない場所なのに、全く遅れているので、ヘルパーとして旦那が採用されたそう。

というか、全員遊んでるから!
そりゃ、追いつかないでしょ!



明日は上司が視察に来るそうで、
「彼らは上司の前では働いているふりをするだろう
と旦那は言っていました。


16-03-09-22-28-52-662_deco.jpg
旦那の工具ボックスが大好きな甥っ子↑
今修理ごっこがヒットしているようです。



旦那は本当は7:30出勤なのに、30分以上前に職場に行き、昨日仕上げたところをやり直したり、真面目に働いている。
同僚には、
「そんなに真面目に働かなくてもいいのよ。もっと気楽にしな
と言われているそうですが…



旦那と同じ日に入社した、一緒に働いているモロッコ人男性は、
初日から、工具はおろか、仕事にペンもメジャーも持ってきていないそう…

なので旦那の貴重な工具類やペンをずっと彼に貸している状態だそうで。


プランビング業にペンとメジャーを持ってこないなど、ありえないと旦那は憤慨しておりました…



16-03-07-10-16-29-557_deco.jpg

先週末は、前職の郵便局(La poste)↑に挨拶に行ってきました。

転職活動のため、3か月のお休みをいただいていたのです。
無事就職が決まったことを伝えました。


16-03-09-22-27-27-859_deco.jpg

お休みは金土日と多い
お給料は前職と同じくらいなので、まだまだ貧乏生活が続きそうですが・・・


このフランス、やっぱりいろんな人がいるけど、旦那さん、頑張ってほしいです。

力仕事なので大変ですが、これからも精進して夫を支えて行こうと思います~(*^-^*)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランス人 就職活動 プランビング フランス社会 フランスの仕事 郵便局

COMMENT 6

Thu
2016.03.10
11:56

ふくちゃん #-

URL

勤務中にビールが飲めるとは信じられません。日本なら首ですね。うらやましい話ですね。郵便局は女性名詞でしたか、知りませんでした。le bureau du posteと言ってましたからわからなかったのですね。

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.10
15:20

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

本当に日本人からしたら信じられない話ですよね。
毎日ベロベロにのんだくれだそうです(-.-;)
上司も、抜き打ちで視察にくるべきですよね。
こんなところが見つかったら、全員くびですよね~。

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.10
18:19

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

誠実なご主人にとってはあまり居心地の良さそうな職場ではなさそうですね。
以前の職場も退職されたと言う事でしばらくはそちらで頑張らざるを得ないのですね。
yukiさんのサポートでストレスを払拭して朝は元気に職場へ向かわれるといいですね^^
頑張って yukiさん☆

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.10
22:07

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん 

ごめんなさい・・以前の職場、退職したと思ってたんですが本人に聞いたらまだ退職してないそうでした^^;
なので書きかえました(汗)
休みをもう1年に伸ばしてもらうようお願いしてみるとか言ってました。

でも今回仕事を紹介してくれたハローワークでは「プランビングの仕事は年柄年中、山ほどある」そうです。
なので今回の仕事で経験も積めるし、先行き不安ということはなさそうです。よかった^^

今の仕事の同僚はベロベロに酔っ払いながらも、旦那が作業について質問したら細かく教えてくれるそうで、根はいい人たちなのだそうです^^
毎日大変そうですが、がんばってほしいなぁと思います。
応援ありがとうございます^-^!

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.11
12:02

山麓 #w4Ib0zSU

URL

何とコメントしたらよいのか,言葉が見つかりません・・・(-_-;)。
が,ご主人が今の職場の方々と同類でなくて,よかったですね。
でもその分のご苦労はいかばかりかと・・・お察し致します。
BBQしたりドンちゃん騒ぎしているなんて,上司だけでなく,その場所をお願いしている住人やそのご近所さんの目はないのでしょうか。見るに見かねている人もきっといるのではないでしょうか。

それにしても,ご主人,yukiさんの食事作りのおかげで随分体調が変わってきたのですね。素晴らしい!!それを知って私も嬉しくなりました。
ご主人と力を合わせて進んでくださいね。お天道様はちゃんと見てると私は信じています♪

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.11
19:11

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

そうなんです。
きっと近所の人たちはどこの会社かと不審に思っていると思います。
旦那も仕事もせずにこんなに酒を飲む人たちの気がしれないと、あきれています(x_x;)
皆が酒を飲みながらたばこをガンガン吸っているので、ずっと一緒の部屋にいる旦那は、今日もずっとゴホゴホ咳き込んでいました。いい迷惑です…
でもそんな環境にもめげずに(?)まじめに働いてくれる旦那に感謝です^^;
なんとか料理も工夫しながら改善策を見つけていきたいなぁと思っています。
コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?