ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

先週末の庭仕事とお買い物

 08, 2016 08:46
先週末はひとり、庭を耕しました。

今年は機械に頼らず、自力でうねを作りました。

20160306①

こんな感じに↑。
手作業なのと、土が湿っているので土の塊がなかなか崩れない~
でもこれが、太った大量のみみずだらけなんですよ


20160305.jpg

元は雑草だらけでこんなのだったのが…


20160306③

こう変化しました。(真ん中はりんごの木)
何を植えようか、考えるのが楽しいです。

20160306②

こちらはこんな感じ。
西側で日当たりがあまりよくない場所なので、コンパニオンプランツを意識して…工夫が必要そうです。



そして週末は園芸店に行ってきました。

16-03-07-10-12-55-534_deco.jpg
種売り場のコーナー。
冬場はがらーんとしていたのに、さっそく人がいますね!

16-03-07-10-13-59-901_deco.jpg
じゃがいもの植えつけが今、旬です。
どどーんとこんなにも!

16-03-07-10-14-51-499_deco.jpg
ひとパックが10.5ユーロ(約1360円)でした。
私は自分で市販のじゃがいもを植えつけようと思っています。

16-03-07-10-15-53-052_deco.jpg 
コリアンダーの種と、旦那が仕事で使うひざあてを買いました。


16-03-03-12-45-20-298_deco.jpg
近所のスーパーは野菜が大安売りでした。
今までにないくらいの激安!!

でも、よく見ると、すべて夏野菜…?

どういうわけでこんなに夏野菜が安くなっているのか、疑問でした


それにしても、もう8か月ほど庭仕事をしていなかったので、腰にきました
週明けは、立っているのもつらいほどでしたが、ようやく回復しました。



さてさて、旦那の転職活動ですが、いい兆しが見えてきました。
また、そのことは後日ご報告させていただきますね(^-^)/




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事

Tag:就職活動 家庭菜園 菜園計画 庭仕事 菜園づくり 買い物 スーパー コンパニオンプランツ

COMMENT 4

Tue
2016.03.08
09:57

siyou110 #-

URL

まあまあ沢山植える予定してるんですね
みなさんが育ったらどうなるか楽しみです
山手線の社内みたい

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
11:33

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
23:33

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

siyou110さん

今年はごちゃごちゃ混ぜながら植えてみようと思いました^-^;
本当!電車のホームみたいに並んでますね。笑
計画段階でとても楽しいです。
混植は育てるのも考えるのも面白いですね^^

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
23:36

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Sさん

コメントありがとうございます^-^
そうなんです!
「あれ?」とこちらが気づくくらい、すごく若々しく肌のトーンが変わったのでびっくりしました。
こんな顔色の旦那見たことない~!とときめきそうになりました^^;
食べ物を変えると変わるんだな~とつくづく感じましたよ。
外食なんて到底無理だしこれからも大変ですが、頑張って続けていきまーす。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?