ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

いんげん豆、グリーンピース★

 23, 2015 23:17
ラマダンでバタバタで、ここ最近、ブログが書けませんでした。

昨日は、甥っ子(9歳男児)と一緒に、近所のプールに行きました。
泳ぎまくって、鬼ごっことかで泳がされて、くたくたです

先週の土曜日、旦那はついに今まで続けてきた仕事を終わり(一応まだ在籍してるけど)、昨日から職業訓練に通い始めました。

今までの仕事だと、旦那は3時くらいには家に帰ってきてたけど、職業訓練が始まると、5時半頃の帰宅になります。
でもその代わり、金曜の午後は学校はなしで、土日は休みです。

今までと比べると、帰宅が遅いのがネックですが・・・休みが増えるのが嬉しいです。

フランスは、職業訓練が終わった後、仕事が見つからなければ、前の仕事に戻れるというのがすごいです。
夫は今プランビングの学校に通っているけど、7か月間学校に通う間も以前の職場から給料は支払われるし、また以前の仕事に戻ることもできるなんて。

日本だったら、「今の仕事をやめて、新しい仕事を学び、転職したい」なんて言ったら、即辞職ですよ・・・


今日は朝から雑草取りをしました。
324.jpg
haricots verts(アリコ)・・・いんげん豆です。
インゲン豆の畝が雑草でボーボーになっていたので、くわで全部刈り取りました。

雑草をあつめたら、山ができました
きれいになってすっきり


ただ、このいんげん、ほとんど蟻の犠牲になってます
蟻の大量発生なんです。。

最初は、2、3株だけだったのが、今はもうほとんど蟻がうじゃうじゃくっついてます。
もう豆もところどころぶらさがっているけど、アリで真っ黒。
どうにかならないものか・・・

323.jpg
いんげん豆の左隣は、petits-pois(プティポワ)…グリーンピースです。

先週、大量収穫しました。
びっくりするくらい大量で、写真撮ったけど、消えてしまった。。
ママがプティポワを使って、ヴィーガンのクスクスやタジン鍋を作ってくれて、めちゃくちゃ美味しかったです。


手前のは、りんごの木です。

りんごの木は庭に2本ありますが、こちらは今年はお休み。まったく実がついてないです。
りんごの木って、一年ごとにお休みするんですって。

もう1本の木は、去年はお休みだったけど、今年は鈴なりです。



・・・・
6月18日から始まったラマダンも、もう5日がすぎました。
毎晩、キッチンはてんやわんやで、しかも時間との戦い
レストランの調理で働いていた時代を思い出します

初日は、食べ物をかなりたくさん作ったせいか、ほとんど食べきれず、半分くらい残りました。
前日の食べ物が残っているのに、また次の日もたくさん作る→みんな新しいのばかり食べるから、古いのは残っていく
という循環で、捨てる量も多くて、めちゃくちゃもったいない。

かといって、みんな昼食も間食もしないから、食べれないし。。

でも、ラマダン、なんだか楽しいです。

家族が全員そろって食べるのも楽しいし、作ったものをたくさん食べてくれたらうれしいし。


今日は、ビーガンのバナナチョコクレープを作ったら、家族に大好評でした。
写真撮るの忘れたので、また作ったときにレシピアップします♡
関連記事
スポンサーサイト

Tag:ラマダン 職業訓練 フランスの生活 フランスの仕事 いんげん豆 グリーンピース 家庭菜園

COMMENT 0

WHAT'S NEW?