ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

パリにフランス初の駅弁店がオープン!

 06, 2016 02:50
ekiben-paris-gare-de-lyon-bento-train.jpg


パリ「リヨン駅」で、フランス初の駅弁ショップが3月1日にオープンしたそうです。
JR東日本と子会社の日本レストランエンタプライズ(NRE)が立ち上げたもの。
3月1日から2か月間の出店だそうです。

(当初は昨年12月に開店予定だったが、11月の同時多発テロをうけ延期していたそう。)



Bento Paris-Lyon(パリ・リヨン弁当 15ユーロ(約1950円))
bento-paris-lyon-ekiben.jpg

ひえ~っ。すごく高い~


Bento Makuno-Uchi(幕の内弁当 15ユーロ(約1950円))
bento-makunouchi-ekiben.jpg

この煮しめとか、フランス人にウケるのかな~…?
フランス人は、中国人経営の濃くて脂っこい、ニセ・ジャパニーズ料理になれているから…


Bento Omotenashi(日本のおもてなし弁当 13ユーロ(約1690円))
bento-omotenashi-ekiben.jpg

あまり美味しくなさそうですが、高いですね~。。。


Bento Onigiri(おにぎり弁当 8ユーロ(約1040円))
bento-onigiri-ekiben.jpg

フランスなので、仕方ないか・・・


Maki Sukeroku(助六寿司 8ユーロ(約1040円))
maki-sukeroku-ekiben.jpg


自分で作ったほうが、よっぽどいい…と思ってしまいました

ちなみに、旦那はこれを見て、高すぎる~!と驚いていました。
日本人が試しに食べてみたそうですが、「美味しくないし、高い」とコメントされてありました…。

でも、幕の内弁当ってしばらく食べてないから、ちょっと恋しい気はします。



中国人の作る偽・日本食に慣れてしまっているフランス人…
果たして、日本の弁当はフランス人に受け入れられるのでしょうか??



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事
スポンサーサイト

Tag:弁当 パリ ニュース フランス人

COMMENT 14

Sun
2016.03.06
04:29

ふくちゃん #-

URL

弁当高いですね。びっくりです。これでおいしくなかったら、お金を捨てるようなものですね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.06
07:19

yuji #-

URL

日本の駅弁文化がフランスで紹介されるのは、
ウレシイのひと言に尽きますが、
やはり値段が高いです。
日本でも総じて、駅弁は価格が高めではありますが、
サンプルを見ると、みんな割高。
個人的な感覚からすると、
おにぎり弁当に1000円以上は払えないです。

しかし、ニセ和食の味つけって、どんなものなんでしょうね?
一度でいいから体験してみたい気もします。

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.06
15:00

ブルーベリー #-

URL

本物の日本食が、こういう形でヨーロッパの人達に知られるのは嬉しいですが、yukiがおっしゃる通り、値段も高いし、エセ日本食に慣れたフランス人がどう思うかは、?ですね。
イギリス人もそういう意味では、なんちゃって日本食に慣れてしまっているので、同じです。

↓おしょうゆもお味噌も使わない料理。。。う~ん、私も頭抱えてしまいました。(笑)
でも、だんなさまのお腹の調子の原因がはっきり分かったのでよかったですね。
お料理上手、工夫上手なyukiさんの事、きっとあっというようなメニューを考案されると思います。^^ アップ、して下さいね。

なるほど、ロールキャベツは、パスタで。
目からうろこです。私はいつも楊枝でとめて、そうするとたまに肝心なキャベツが破けたりしていたので。。。グッドアイデアです。

まとめ読みだったので、コメもまとめてになってしまい、申し訳ありません。(汗)




Edit | Reply | 
Sun
2016.03.06
18:37

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

見た目がきれいなので思わず 美味しそう〜~
って思ってしまったんですが 外国での日本食にはがっかりさせられる事多いですよね^^;

本物の日本食とどう違うか食べてみたいです。
でも価格次第ですね。。  節約暮らしなので^^;

ロールキャベツ早速作ってみました。
ブログでアップする予定ですが yukiさんのブログ名書いた方がいいかしら?
それとも具体的には書かない方がいいですか?

お知らせくださいね〜

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.06
20:28

おしゃま #7JZfjjgM

URL

値段の高さにびっくりしました(◎o◎) 見た目は色鮮やかできれいですが、味はどうなのでしょうね……?
yukiさんのおっしゃる通り、「和食」って、海外ではいろいろ勘違いされている感がありますよね。和食=寿司なので、普段の食事について説明しなくてはならないことが時々あります。
私はあまり海外では日本料理のお店に行かないし、お店のリサーチもしないのでわからないのですが、家庭で作るような和食は、食べる機会も場所もないのでしょうかね……。

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.06
22:58

ブルーベリー #-

URL

また私です。コメの最初の部分で,yukiさんを呼び捨てに書いてしまっていました。悪意なく,単純な言葉抜けです。
ごめんなさい。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.07
20:47

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

高いですよね~。
日本だったら半額の値段ですよね。
箱代だけでも高そうな気が・・・
でも、日本ブームなので飛びついて買うフランス人がいるのでしょうかね^^;

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.07
20:53

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

yujiさん

そうですね。
おにぎり弁当でもこんなに高いなんて。
フランスではBENTOベントウという言葉が一般化し、ブームになっています。
なので今、こういった珍しいショップは儲かるのかもしれませんが。。。
日本人からしたら、とても気軽に買える値段ではありません。

ニセ和食の味にはびっくりですよ。
味噌汁に味噌が入ってなくて、砂糖でかなり甘く味付けしてあったのには驚きました。
フランス人は甘くてクリーミーな味が好きなので、とにかくなんでも甘くすればいいと思っているのだと思います(>_<)

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
02:54

ちょしっち #JalddpaA

URL

うわ、The駅弁ですねー。日本人としてはうれしいけど、yukiさんのご指摘にある煮しめとか幕の内弁当系のものってちょっと欧州人には難しい味だと思います。今まで外人に振舞って受けがいい和食とはちょっと違うような。
ローカライズ一切抜きの、ある意味オーセンティックな日本の駅弁なので、2ヶ月限定ってことはそのままの日本の駅弁を伝えたいってことなんでしょうかねぇ?コンセプトや目的が気になります!イギリスも日本のものって1.5倍から2倍はすると思うので、フランスも同じなんですかねぇ。
日本人は本来の味も値段も知ってるから食べないかな。
でもせっかくだから成功して欲しいな~。
たまーに飲食系の仕事もするのですごく興味深い情報でした!ありがとうございます^^

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
07:34

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ブルーベリーさん

まとめコメントありがとうございます^-^v笑
旦那の料理、すごく気をつかいます。
何より、醤油なし、というのがとてもネックで!
醤油なしで飽きのこないよう色々なレシピを考えるのにも苦労するし、しかも私の分と2種類作らなければいけないし。
しばらくはブログにアップする余裕もないかもしれません=3
頑張ります~。

駅弁はヨーロッパの人たちに知られるのは嬉しいですが、味が受け入れられるのかは疑問ですね。
まぁ見た目がきれいで雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいな~とも思います^^
またロールキャベツのパスタ止めも、お試しくださいね☆

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
07:39

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

ロールキャベツ作ってくださったのですね。
ブログにぜひぜひアップしてください~^^
私のブログ名も書いてもらっても全然OKですよ!
こちらこそ、ありがとうございます。

こちらの駅弁は日本の会社が作っているので、味は日本よりなのかな~と思いますが
(そもそも日本食なのに、どこかの国の人たちが作っていることが多いので、はじめから信用できないのはどうかと…苦笑)
どうなんでしょうかね。
価格がもう少し安ければ試してみたいと思います^^;

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
07:43

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさん

そうなんです。
和食=すしなんですよね。
でも日本人は寿司ばっかり食べているわけではないですし。
普段の、本当に日本人が毎日食べているような日本食は、こちらでは味わうことはとうていかないません。
こちらに住む日本人がもっと増えたら少しは状況も変わるのかもしれませんが…
海外では本当に勘違いされていますね。
この弁当は日本の会社が作っているそうですが、味はどうなんでしょうか、気になりますね^^

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
07:43

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ブルーベリーさん

丁寧に、訂正ありがとうございます^-^

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
08:00

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ちょしっちさん

> うわ、The駅弁ですねー。日本人としてはうれしいけど、yukiさんのご指摘にある煮しめとか幕の内弁当系のものってちょっと欧州人には難しい味だと思います。今まで外人に振舞って受けがいい和食とはちょっと違うような。

そうなんです。
本来のザ・日本食になれていない欧州人にとっては、煮しめとか、どうなのかな~と思ってしまいます。
私たちでも、もし欧州人に日本食をふるまうとなると、欧州人好みに味付けや調理法を選択したりしますものね。
この駅弁のラインナップを見ていると、本当に日本食のまま作られた…という思考も見受けられます。

ヨーロッパで和食を調達するとなると、価格もはりますので、この値段は妥協するとしても、この値段だからこそ味には期待してしまいますね。
ちょしっちさんは飲食のお仕事もされていて、出張も多くバリバリ働かれているのですね。すごい!
こういった和食を広める取り組みは、せっかくなので成功してほしいなーと思いますね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?