ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

節約!芽キャベツの意外な利用法

 03, 2016 20:06
芽キャベツ20150921①
2015年9月21日

今が旬なので…昨日に引き続き、キャベツの話題です

さて、こちらは8月初旬に苗を植えつけた芽キャベツ↑↑
(植えた時の記事はこちら)


芽キャベツ20150921②
2015年9月21日

芽キャベツは、下部の葉っぱをちぎっていくと、芽が大きくなると聞いて。
葉っぱをちぎりましたが、ちぎるのが早すぎたようです。


芽キャベツ20151107②

2015年11月7日
こちらは葉っぱをちぎったもの↑

芽キャベツ20160205①
2016年2月6日

2月になっても、まったく大きさ変わらず・・・
横の葉っぱをちぎりすぎたので、光合成ができなくなってしまったのかもしれません。
ちなみに、上の葉っぱはアオムシに食べられまくっています。


芽キャベツ20151125②

2015年11月25日

こちらは、葉っぱを残しておいたもの↑
かなり芽キャベツが大きくなってきたので、見かねて12月下旬にやっと下部の葉っぱをちぎりました。

芽キャベツ20160205②

2016年2月5日

こちらは大きくなっています!
2月末に、たくさん収穫しました。

葉っぱを早くからちぎりすぎるのも、よくないのかもしれません。

芽キャベツ20160303①

さて、この芽キャベツの側面&頂上の葉っぱ。
実は食べられるって知っていましたか?


芽キャベツ20160303②

上から見ると、こんな風。
中心部は一般的なキャベツのように、巻きが入っています。
特に中心部は柔らかくて美味しい。


芽キャベツ20160303③

このてっぺん部分、刻んで、お好み焼きに入れちゃいました!

16-03-03-19-42-19-944_deco.jpg

普通のキャベツと同じように美味しくいただけましたよ。
捨てるのは本当にもったいないです。

芽キャベツを栽培したときは、ぜひ頂上部もお試しあれヾ(・∀・)ノ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事

Tag:芽キャベツ 家庭菜園 ガーデニング お好み焼き 秋冬野菜 フランスで野菜作り

COMMENT - 6

Thu
2016.03.03
22:04

ちょしっち #JalddpaA

URL

芽キャベツ元気に育ってますね!
うちのは虫に食べられまくってます~。
上の葉っぱもおいしいんですね。今度食べてみます^^
先日のロールキャベツ、パスタのアイデアいただきます!!
情報ありがとうございました♪

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.04
00:25

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ちょしっちさん

ちょしっちさんも芽キャベツ育てられていたのですね。
芽キャベツを収穫したときに、なんとなく「上の葉っぱ、美味しそうだな~」と思って、食べてみたらこれが正解^^;!
中心の黄緑色っぽい部分は特に柔らかくてとても美味しいですよ!
生で食べてみても美味しかったので、サラダにもいけそうです。
ロールキャベツのパスタ止めも、また試してみてください^^
コメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.04
12:33

あんこ #-

URL

おじゃまします。

すごーい!! 芽キャベツって甘くて美味しいんですよね。

わが家も お休み中にお好み焼きをしようと思っていたんですよ・・

先日 かってきた大豆たんぱく入れて・・ でも 今日 大豆たんぱくでチンジャオ

ロース作ったら すごい不評・・。

私は 意外と美味しいと思ったんですけどね・・。


Edit | Reply | 
Fri
2016.03.04
13:18

ふくちゃん #-

URL

お好み焼きはキャベツが入ったらおいしいですね。私はパンにも少しキャベツを入れますよ。キャベツはおいしいです。

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.04
15:41

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

あんこさん

芽キャベツの芽の方は今週末に食べようと思いまだ味見していないのですが、葉っぱも美味しかったですv
大豆たんぱく試されたのですね^^!
どのようなタイプのものを使われたのか分かりませんが…
大豆たんぱくの種類や調理法(水分の絞り方など)によってはお肉っぽい仕上がりにならなかったりするのではじめは難しいですよね。
慣れるとコツがつかめるのですが。
下味をしっかりつけて、衣もしっかりめにつけて揚げるとほんもののお肉のように仕上がりますよ~。
私はいつも下味にちょっぴりお砂糖を隠し味に入れていました。
レストランでも大人気でしたよ^-^

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.04
15:44

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

パンにもキャベツを入れるとは、すごいですね。
でも、確かに、お好み焼きのように刻んでパンケーキっぽく焼くとキャベツ嫌いの家族にも好評です。
キャベツは色々な料理に使えて、いろいろな食べ方がありますね。
定番のお好み焼きはやっぱり美味しいですよね~!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

