ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

察することができる日本人、できないモロッコ人。

 22, 2016 12:07
20160220.jpg

私の部屋から見えるプラムの木がもう満開です。
写真では分かりにくいですが、ハチが大量にいるんです。

…ずいぶん暖かくなってきたここアルザス。



gorogoro.jpeg

さて、

最近の旦那。


無職になってから、仕事を探しに行く日はまだいいのですが、それ以外の日は、ゴロゴロ寝ていてることが多い。
食べる時以外はずっと寝転んで、動かない。
タブレットでずっとサッカーのゲームを見ていたりします。


その旦那、家事、料理、一切できません。
今まで親元で甘やかされて育った結果です。


新婚当初は、こんなことなくて、食器洗いを自ら手伝ってくれてたんですけどね



堪忍袋の尾が切れて、先日ついに夫婦で話し合いをしました。


私:「ここずっと、掃除も料理も、家族全員の洗濯物も全部私一人でしているよ。
でもあなたは横でずーっと寝ころんでいて。
少しは手伝おうか?とか言ってくれると嬉しいなぁ…♪
以前は、手伝ってくれていたよね。」


怒りで爆発しそうなのを押さえて、笑顔で頼んでみる。


すると
旦那:「ごめんなさい!!yukiの言うことはもっともだ…僕は自分のしていたことにすごく後悔している!」
と血相を変えて謝ってくれました。


話によると、本人、私がイライラしていたことにも、全く気付いていなかったようです。

旦那:「明日から僕は行動を改める!何をしたらいい??」
と聞いてくれたので!


ここはすかさず

私:「毎回トイレを汚すのは男どもなので、明日からトイレ掃除はしてほしい
あと、食器洗いも、できるだけ手伝ってくれると嬉しいな


と頼んでみました。


次の日から旦那は見違えるように、家事を手伝ってくれました。
この話し合いから1週間以上たちますが、いまだに毎日手伝ってくれています。


さて、いつまで続くかな…

20160222.jpg

こちらはミラベルの木
こちらも満開。
お花見もできそう。



直接がつんと言うと、分かってくれたのでよかったのですが…

日本人ってもっと察することができると思うんだけどなあ??


モロッコ人は、日本のように、”相手の気持ちを察する”という習慣がないのかも。
物の言い方をストレートにしないと、気づいてくれないのでしょうか。



これ、まったく親の教育のせいです。

義母、子どもに家事を手伝わせないんです。
こんなたくさん子どもがいるのに、すべての家事を一人でこなそうとする。
無理ですよ

昔から母親がなんでもかんでもしてしまうから、こんなバカ息子が育ったんでは?
…という気がしてならないです



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






ありがとうございます(*ノ∪`*) また遊びに来てくださいね。


関連記事
スポンサーサイト

Tag:夫の愚痴 国際結婚 モロッコ人 家族について

COMMENT 12

Mon
2016.02.22
12:33

Yuki #-

URL

わかりますわかりますわかります笑。
うちの旦那も全く察することができずお願いしても3日持てばいい方です。
おむつ替えやミルクなど簡単なことを手伝ってくれるのは有り難いですが、私の生理中でも嘔吐してる日も子どものお風呂はしてくれません…中腰ができないって笑。
掃除も洗濯も前の日にチラーっと言わないとやらない。


全くもって義母のせいも同感。甘やかして甘やかして、家事一切できないです。皿洗っても台所びちょびちょ。洗濯してくれても伸ばさず干すからくしゃくしゃ。ごめんね、私が何もさせてこなかったから…と言われてしまったら一言も言い返せない。

結局自分でやる方が楽だし笑。
いやー。いつかお会いして愚痴大会とやらをしてみたいです笑

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
00:40

山麓 #w4Ib0zSU

URL

国というより,まさに親子で作ってきた家庭文化の違いですね~。うちも義母さんが何でもなさる方。息子は・・・おっと,色々言いたくなってしまいます(笑)。

家族も「チーム」。個人playより,協力してやった方が良いものが生まれそうな気がしますよね。ただ,どうやってチームプレイするのかきっと,身についておらず,わからないのかもしれません。

我が家にもいます。「言えばやってくれるけれど,言わなきゃ全然わからない」選手が(笑)

お互い「選手養成講座」,頑張りましょう~(^o^)/ あはっ!

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
01:16

bokuwo #-

URL

yuki様、お疲れ様ですm(_ _)m
お邪魔しちゃいました\(^o^)/
いつも拝見させていただいています。スミマセンm(_ _)m
yuki様が旦那様の事を思いやりながら、考えながら暮らしていらっしゃるのって、とても心が温まりますm(_ _)m
今回の旦那様の返事も、とても素直で、これじゃいけない態度を改めるって、なかなか日本の男性は言葉にして言ってくれないような気がします(o_o)
うちも、やってほしいことをお願いすることがあるのですが、
必ず、一言、ちょっと待って明日する、とか、今しようと思ってたんだよ、とか、
言われるとしたくなくなる、とか、(言い訳ばかり)
なかなか動いでくれません(-。-;
yuki様の旦那様、とっても優しい旦那様ですね(*^_^*)
yuki様が自分を抑えて、旦那様を思いやって、考えて伝えたからだと思いますよ(*^_^*)
夫婦って思いやりが大切ってわかっちゃいるけど!
頭が下がりますm(_ _)mなかなかできないのよね。
私も勉強になりました\(^o^)/
結婚して2○年も経つと、どストレートで言い合うので、
エスカレートするし、関係ないことも勢いで言っちゃうので、
いけないですねm(_ _)m反省〜〜m(_ _)m

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
03:52

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
08:48

ふくちゃん #-

URL

イスラム教徒の国はみんな女性が頑張っているような気がします。私は炊事も洗濯もします。花が咲いていたら、たくさんの蜂が来ているでしょうね。今年は寒さでたくさんの蜂が死にました。蜂が復活できることをへがっています。

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
17:04

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Yukiさん

分かっていただけて嬉しいですー!
”お願いしないとやってくれない”本当に、これなんです。
今回も、私2週間くらいずっとイライラしてたのも気づかないし。
でも生理中や嘔吐してるときは…さすがに手伝ってほしいですよね。
前日に言ってやってくれるだけすごいかもしれません…うちは前日に言っても絶対当日忘れてる(-.-;)笑

> 皿洗っても台所びちょびちょ。洗濯してくれても伸ばさず干すからくしゃくしゃ。
すごい分かります!
うちも、皿洗ってくれても泡きちんと流さないから、私が二度洗いするはめに。
余計手間かかるから、結局自分でするしかなかったり…洗濯物干すなんてかなり高度な技!!ほんとにやったことないみたいです。

まったくもって、義母のせい。
ちゃんとした大人なんだから、一人でなんとかやっていける位の最低限の家事はできるようにしておかないと!
でも、義母の中にはそういう概念が全くないんだと思います。

ほんとグチだらけですよ~
旦那の愚痴だけでブログネタに困ることはありませんもん。
グチ大会めっちゃ楽しそう^-^爆笑

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
17:16

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

山麓さん

山麓さん宅にも同じような誰かさんがいらっしゃるのですね^^失笑
どう選手の駒を動かすか・・・本当に毎日勉強です(-.-;)

子ども産むだけポンポン産んで・・・育てる責任がないんならなんでこんなに作るの???ってほんと時に腹立たしくなる場面が・・・。
旦那はまだましなんですが、義兄はもう働かない・手伝わない・気遣い全くなし。本人の自由に生きさせてる、感じです。
うちからしたらありえない!
少しでも子どもに手伝わせたら、自分も楽だし何よりその子のためになるのにね~。
義母も年だし、毎回子どもに言い聞かせるのも面倒なのは分かるんです。でも、もっと昔からさせておけば今は…って思うことが(-.-;)

言わなくてもわかるようになるのは何年先かな~・・・とほほ。



Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
18:38

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

bokuwoさん

コメントありがとうございます!
いつもブログを読んでいただいて嬉しいですよ(*^-^*)
こんなに最初からすべての記事を読んでくださったのはbokuwoさんが初めてです!ありがとうございます。
たしかに日本人男性は、なかなか素直に謝ったり言葉にしてくれないところがありますよね~。
うちもまだ結婚して間もないので、今は言ったらやってくれるのかもしれません^^;今後どうなるか・・・?
でも、こちらとしてはもうずーっとイライラが募っていたのに、雰囲気で察せよ!と言いたいところです。

やってほしいことをお願いしている側も、好きでお願いしてるわけじゃないんだから、気持ちいい返事をしてもらいたいですよね~。
bokuwoさんはもう2○年なんですね!
うちはまだ新鮮なのでお互い遠慮があるけれど・・・これを忘れたら怖いですね~。
うちも肝に銘じておきます^o^;

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
18:55

yuki #-

URL

Re: おはようございます。^^

mさん

mさんそんなにお子さんがいらっしゃったのですね^^!
でも、娘さんの中、男の子一人だと、やっぱり断然可愛く思えてしまいますよね~^^

でも、逆に綺麗好きすぎて細かいことにいちいちうるさい相手だったとしても、余計一緒に暮らすのは嫌だったろうな~と思います。
男子は元気で少々雑な方が付き合いやすいですよね^^
でもこっちは一日中走り回っていて、旦那は寝て、テレビ見て、一日中ごろごろされたら・・・はっきりいって、横から蹴り入れたくなります(-.-;)
それなら、外に出てくれた方が、こっちは気が休まるんです。

旦那は単発の仕事は3月にする予定なのですが、長期間続く仕事はなかなか見つからないですねー。
立派だなんて、もう隙だらけ、要領の悪い人ですよ~。
息子の嫁にだなんて・・・お優しいコメントありがとうございます(T0T)!
これからも時に心を鬼にしながら、夫の教育がんばります~^_^;

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
19:04

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

そうなんです。
きっとイスラム教だからなのか?女性がなんでも家事はして、男性は家でのさばる。みたいな・・・そういう構図ができているような気がします。
だから時々イラッとするんですよね。男性だからって、最低限自分で生活できなきゃダメでしょう~!


ふくちゃんさんは炊事も洗濯もしてくれるなんて!
うちのダンナなんて、一度パスタを作らせたものの、まずくて食べれたものではありませんでした…
ふくちゃんさんの奥様がうらやましいです^^



Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
18:17

Yuima #-

URL

むむむ

察してくれないのはきついかも・・。確かに日本は顔色を窺うというか、察する文化が浸透していますよね。嬉しいことに私の旦那はアメリカ人ですが日本人以上に日本人ぽいところがあるので、その辺はとっても助かっています。むしろ私の方が察していないかも・・・。やはりムスリムの文化の方だと女性が家をきちんと守るという文化がしっかりと根付いているからでしょうか、男性は家事もろとも全く出来ないというムスリムの男性が友人にもおります。それならどうして留学とかで外国にやるかな・・と私は思ってしまうのですが。でも旦那さまちゃんと素直に間違いを認め直してくださるのは嬉しいですよね。そうじゃないと一緒に生活するのも大変そう。

Edit | Reply | 
Thu
2016.02.25
14:22

yuki #-

URL

Re: むむむ

Yuimaさん

察してくれる旦那さま、うらやましいです^^
日本では言わなくても”気づいてあげる”のが普通だったので、その辺が違うなぁと感じます。
ダイレクトに言わないと、本当に分からないみたいです。

やはりムスリムの文化では女性が家事をしっかりこなして、男性は全く家事には触れない、これなんでしょうね!
義姉の夫も、もう共通したように、家事育児、全くできません。

これも、母親が昔から手伝わせないのが原因だと思います。
食事がないと可哀相だから、すべてしてあげる…それが普通みたいです。

うちの旦那は言ったら手伝ってくれましたが、自分から気づいて手伝うことはありませんし。
これってけっこう問題だと思うのです。
将来、困るのは子どもです。
それに今の時代、男も料理ができる人多いですし、何も家事ができない男性より、やってくれる男性の方が魅力的ですよね~(-.-;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?