ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランスでまた新たな美味しい野菜を新発見♪

 11, 2016 21:51
16-02-19-23-07-54-548_deco.jpg

こないだ、美味しい~野菜をまた見つけてしまいました!こちら↑

コールラビ(フランス語でchou-rave:シューラヴ)



食べ方はこちら↑
どの食べ方も、とっても美味しそうです


ドイツのスーパー『リーデル(lidl)』で見つけて試したのがきっかけ。
ドイツではコールラビは定番野菜のようで、どのスーパーにもたいてい売っています。
リーデルでは、いつも1つ25~40セント(約30~50円)くらい。



コールラビ

見た目は宇宙人のようなんですけど



これが、生で食べると「シャクシャク!」といい歯ごたえ。
そして甘い

味はブロッコリーとキャベツと大根の中間のような…、りんごのような。

大根の恋しいフランスで、大根代わりとして味噌汁に入れられます(T0T)!



それにしても…

ドイツ人は葉っぱの部分は食べないようで、葉っぱだけをちぎり捨てていく人がたくさんいました。

食べられるのにもったいない!と、捨てられた葉っぱを拾い集めてきました


コールラビ①

葉っぱは固いので、長めにゆでて、刻みました。


16-02-22-20-42-42-352_deco.jpg
混ぜご飯に↑



16-02-21-21-47-46-066_deco.jpg
こちらは、韮菜盒↑
台湾の料理です。


16-02-21-21-48-41-850_deco.jpg
本来はニラを入れるのですが、フランスでは手に入りにくいので、コールラビの葉っぱを入れました。

16-02-21-21-50-36-921_deco.jpg
時間がなかったので…市販のパイシートで適当に包みました。


16-02-21-21-51-37-364_deco.jpg

最高のおいしさでした~。


16-03-11-23-22-05-516_deco.jpg


今日はドイツでたくさん種を買いました。
コールラビの種も買いましたよ!



ヨーロッパに移住してすぐのころは、日本との野菜の違いに本当に驚き…
同じ野菜であっても、食感や固さが全く違ったり…
本当に泣きそうになったことも何度もありました。

でも、そのかわり、こうして新たに美味しい野菜を発見したときの喜びは、他にたとえようがありません


まだまだ勉強あるのみですが、野菜料理を研究し続けていきたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事

Tag:コールラビ フランスの野菜 家庭菜園 買い物 スーパー ビーガンレシピ 台湾料理 ドイツ

COMMENT - 6

Sat
2016.03.12
01:38

ちょしっち #JalddpaA

URL

コールラビおいしいですよね!
去年種蒔したら簡単で害虫にもやられにくくよかったです♪
私はわさび醤油マヨであえてサラダにしたり、味噌汁やおでんに入れたりしてます。
食べ方のレパートリーが少ないので動画参考になりました!


大根、ロンドンではかなり手に入りやすくなったのですが、すが入ってたりするので、日本ではつか大根の種を買ってきていつも育ててます。大根の葉っぱは刻んで、中華系スーパーで手に入れたちりめんじゃこのでっかいやつみたいなのと一緒に、醤油とごま油で炒めてふりかけみたいにして、おにぎりに入れたり、友達に配ったりしてます。機会があったら試してみてくださいね。

またコールラビのおいしい食べ方あったら教えてくださいね!

Edit | Reply | 
Sat
2016.03.12
05:41

ぢょん でんばあ #-

URL

コールラビ

こんにちは~。

昔イギリスに住んでたんですけど、コールラビ、いろいろと使いましたよ。

今と違って日本の野菜があまり手に入らなかったので、欠乏しがちな根菜、大根やゴボウの代わりに和風の煮物をよく作りました。

お味噌汁にいれたり、千切りにしてキンピラ風に炒めたり。

当時、ロンドンのヤオハンでゴボウ(ベトナム産)が1本700円もしてました。

なんか懐かしいな~。今はシイタケとかエノキとかも普通に買えるらしいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.03.12
08:09

HanaDaisy #53O1NHdU

URL

コールラビ。。  見た事ないです^^;
多分心の視野の狭い私には見えて無かっただけかも。。

今度スーパーに行ったらよーく探してみます!

いろいろ工夫して美味しく食べられるのですね。
中国スーパーで大根見つけるのですがいつも食べたいのに 見た目に新鮮さが無くて買った事なかったんです。

今年はコレ 種まきしてみようかな🎵

動画も有難うございました^^/

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.13
01:10

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ちょしっちさん

コールラビ、種からでも育てやすいのですね~。
初めてなので、育てるの楽しみです。
コールラビは私もサラダにすることが多いです^^
おでんにすると美味しいらしいですね!
糠漬けにすると最高だそうです!

こちらでもフランスで大根を買うと90%の確率で、すが入っています。
それに固いし、日本の大根のように甘くなく、美味しくないし…
ちょしっちさん、はつか大根とか、色々育てられてるんですね~。
私も日本に帰ったときは種をゲットしておこうと思います(^-^)b

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.13
01:17

yuki #-

URL

Re: コールラビ

ぢょん でんばあ さん

コメントありがとうございます!
イギリスに住んでおられたのですね。
やはりコールラビは大根の代わりに活躍されていたのですね^-^
きんぴら風に炒めるのも美味しそうw今度やってみたいと思います。

昔は今と違って野菜を揃えるのがもっと難しかったでしょうね…
でもその分ヨーロッパの野菜で代用ができるとすごくうれしいですよね!
色々と、挑戦あるのみですね~!

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.13
01:21

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

Hana Daisyさん

コールラビとても美味しいですよ!
ドイツの定番野菜だそうですが、上のお2人さんの情報から、イギリスにもきっとあると思います^^
けっこうどこのスーパーでもコールラビの種は売っていました。
リーデル(ドイツ系のスーパー)では、種1パック19セント(約30円)でしたよ♪
庭に大根があるととっても重宝します。
ぜひ今度試してみてください~(^-^)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

